*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【産後ボケ】言葉が出てこない!いつまで続く?【産後から2年の現状】

昨日ふと思ったんです。

 

夫と話していると、話がうまく噛み合いません。

というより、話の流れが滞っているというか…スムーズでないんです。

 

なんでだろう?

自分の会話をたどって、原因であろう2点を考えてみました!

 

 

1.物の名称がすぐに出てこない

結果こそあど言葉が多くなりました。

「あれ」「これ」「それ」「どれ」

これでは何のことを言っているのか、相手に伝わりにくくなりますよね>_<

 

さらに「じゃがいも」を持ちながら、子供に「しいたけさんだよ♪」と口走ったこともあります>_<

 

あともう一つエピソードが!

 

先日メルカリに子供服を出品しようとしたんです。

さて、商品名は…

え〜と…

う〜んと…

全然出てきません。

物はこれです。

f:id:mix-twin:20180413122750j:image

もうだめだ!と諦め、グーグル先生に頼ろうとしました。

でも…

なんて調べればいいんだ!?

 

そう、検索ワードすら浮かびません。泣

 

「服 種類」

で調べてみるも、コートの種類などで、あれは出てこない…!!←また「あれ」使ってる。笑

 

そして 私はかれこれ3日間悩み続けました。笑

 

でもついにわかったんです!

ひらめきました!!

 

これは「オーバーオール」だ!!

 

もうひらめいた瞬間、重圧から解放されたような爽快感を味わうことができました♡

 

2.話の流れをうまく組み立てられず、思いついたことを話すためオチがない

夫「ん?…で、なに?どうしたの?」

←決して突き放すわけではない優しさ。

オチがなくてごめんなさい>_<

 

話がまとまらずにループしたり、同じことを何回も話してしまうこともあります。

 

調べてみると産後ボケという症状があるようです。

産後のホルモンバランス、寝不足、骨盤のゆがみなどが原因で、

・物忘れ

・頭の回転がにぶる

・計算が遅くなる

・名称が出てこない

などの症状が出ることがあるとのこと。

 

でも私はもう産後1年経過している…ということは、「滅多に大人と話さないことにより、話し方を忘れてきている」という解釈のほうがしっくりきます。

 

1歳の双子ちゃんはまだ話せないので私が一方的に喋り、

ママ友さんともお天気や子供の成長のことを1問1答形式のように話す毎日のなかで、自分中心の言葉になってしまったのでしょう。

 

「相手に伝える」ためにこれほど発達した言葉、もっと大切にしていきたいと改めて思いました。

 

これから双子ちゃんに正しい日本語を覚えてもらうためにも、私自身が日頃の言葉、会話を見直さなければ!と決意しました。

 

…母に会話の練習相手になってもらおうかな?

同じ症状でお悩みのママさん、一緒に頑張りましょうね^ ^

 

【追記】産後から2年の現状

現在、産後から2年がたちました。

イヤイヤ期の双子ちゃんは、言葉が遅めです▼

www.mixtwins.com

 

まさか私の語彙が少ないせい…!?

語り掛けは意識していますが、やはり仕事をしていたときと比較すると、格段に語彙が少なくなっているのを感じます^^;

 

もう少し双子ちゃんが成長して言葉でコミュニケーションがとれるようになったり、私が仕事に復帰して言葉をかわす習慣をつけない限り、産後ボケは続くようです>_<

 

 あわせてどうぞ♪

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com