*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

急にお昼寝が短くなったけど睡眠時間足りてる!?1歳前後のタイムスケジュール

我が家の双子は1歳2ヶ月。

 

1歳前後は午前中1時間、午後2時間のお昼寝をしていましたが、最近になって急にお昼寝の時間が変わりました。

 

そろそろ午後1回だけのお昼寝になるのかな〜?

 

と思っていましたが、午後ではなく11時〜12時に寝るんです。

保育園だと12時すぎから2時間ほどお昼寝タイムがあると聞きます。

中途半端な時間でも成長に支障はないのかな…?

 

少し不安に思ったので調べてみました。

 

1歳の平均睡眠時間はトータルで12〜14時間ほど、

トータルで不足していなければ、成長面での問題はないとのこと。

 

双子のスケジュールを思い出してみます。

 

5〜6時  起床

7時        朝食

9〜11時 地区センターで遊ぶ

11〜12時 お昼寝

12時      昼食

13〜15時 お庭か室内で遊ぶ

15時〜    お風呂

16時       夕食

〜17時すぎ また遊ぶ

18時       就寝

 

お風呂と夕食の順番が変わったりしますが、睡眠時間はトータル12〜13時間前後とれています^ ^

 

(ただ保育園にいれるとなると、生活リズムを変える必要があるかもしれませんね>_<)

 

ということは日中はノンストップなので大変ですが、

夜はママの自由時間がとれるので嬉しいことでした^ ^♡

 

ちなみにパパは夜触れ合えないので少し寂しそうです。笑

 

f:id:mix-twin:20180412214725j:image

*最後6ヶ月の時のお兄ちゃん*