*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

*はてなブログ開設から1ヶ月!楽しくなってきた理由*

こんにちは!

1歳の男女の双子、ミックスツインズを育てているまりーです^ ^

←今まで一人称は「私」としか記載していなかったのですが、

この間コメント頂いた際になにか名前があったほうが呼びかけてもらいやすいかな?

と思ったので、学生時代のあだ名にしてみました。

これからはちょくちょく出して、読んでいるかたに少しでも覚えて頂けるように頑張ります!

 

******************

 

私は3月19日にこのブログを始めたので、今日でちょうど1ヶ月になります。

 

…他のブロガーさんに比べたらまだ全然ひよっこですね>_<

でも記念に記事にすることにしました♪

 

 

PV数は?

 

はてなブログのアクセス解析によるとこんな感じです。

f:id:mix-twin:20180418195620p:image

初めの1週間は一桁のPV数だったので、最近たくさんのかたに読んでいただけて嬉しいです!

読者登録も100名を超えました!

 

多いのか少ないのかはよく分かりませんですが、

自分の書いた記事を見ず知らずのかたが読んでくれる、

注目してくれる、

それだけで育児中の承認欲求に飢えている私には涙が出てくるほど感激ものでした^ ^♡

 

特にたくさん読んでいただけたのはこの記事です。

www.mixtwins.com

 

 

 

はてなはコメント返信できない!?

初めてコメントを頂いた時、すぐにお返事をしようと思ったんです。

 

ところが…

 

ん?

 

 

あれ…?

 

 

 

あれれ…?

 

 

 

Facebookなどには返信欄があるじゃないですか。

初心者の私にはそれがないことに焦り、Googleで調べまくりました。笑

 

 

なるほど!

自分でコメントすれば通知がいくんですね!

 

さらにはてなブックマークのコメントに返事ができないのも困りました>_<

あえてidコールするほどでもないけど、感謝の気持ちを伝えたい…

 

Twitterをやってないとなかなか不便ですね>_<

 

これからもなにか不手際がありましたら、さりげなく教えて頂けると嬉しいです^ ^!

 

ブログが楽しくなってきた理由

実はそう思い始めたのはここ数日なんです。

 

それまではただひたすら

*誤字脱字ないかな?

*見出しってどうつけるんだ?

*画像なににしよう…

*これ面白いかな?いやだめだなぁ>_<

*読みやすいかな?

とひたすら悩んでいました。

 

 

なので全然進まない進まない!!笑

 

育児の合間に少しずつ書いているので、集中力もありません>_<

 

 

あとなにより、「あんまり見てもらえない!涙」というモチベーションの低さもあったと思います。

 

 

私は普段Facebookをよく使うのですが(TwitterやInstagramはやってない)、

公開を友達のみにしており、記事を投稿すると大抵「いいね!」がたくさんもらえます。

…友達ですもんね。

リアルに知っている友達の日常の話は、ただの日記でも面白いです。

 

 

でもブログでは、

まず「読んでもらう」ことすら難しいと実感しました。

 

なので読者さんが100名超えたあたりで、承認欲求が満たされてきました^ ^

←レベル低すぎてすみません>_<

 

(もちろんもっともっとたくさんのかたに見てもらえるように、コツコツ楽しみながら頑張っていこうと思います^ ^)

 

 

そうして余裕が出てくると、

普段ふわふわ感じていること、思っていることを【きちんと文章にする】

という工程がとても楽しくなってきました。

 

 

世の中の人を「話す人」「聞く人」に分けたら(極端ですが)、私は「聞く人」側です

さらに「伝え方」…というか「話し方」が上手でないので、

普段思っていることを人に伝えることが苦手です。

 

 

でもブログなら。

 

話し下手な私でも、ゆっくり構成を考えて、

言葉につまったら時間をおいてもいい、

言葉を間違えたと思ったら書き直せばいい、

 

そんなスタンスがとても心地いいんです。

 

 

育休中の私、

少しでも社会とつながり、だれかに認めてもらいたい

と始めたブログでしたが、

【話し下手な私の考えを誰かに知ってもらえる】

という嬉しさも発見することが出来ました^ ^

 

これからの目標

 

私がブログを始めるにあたって、アメブロとはてなで迷ったんです。

 

どっちがいいのかな…?

もともと収益を出そうとは思っていませんでしたが、これから先アフェリエイトなどができるはてなのほうが面白いかな?

そう思ってはてなを選びました。

 

なので、今後はGoogleアドセンス合格を目指そうと思います!

 

…まずははてなproにしなきゃですね!

 

パソコンすら苦手な私には、CSSなんて横文字が訳わからなすぎて手が遠のいてしまっています>_<

 

と言っていてもしょうがないので、

道のりは長いですが、私の特技「継続する」を生かしてコツコツ頑張ります♪

 

これまで最低1日1記事は更新してきたので、これを維持します!

 

最後に。

ご縁があって記事を読んでくれたかた、

読者登録してくれたかた、

本当にありがとうございます^ ^!

 

あ、いいなと思った記事にはどんどんブックマークしてもらえるとさらに嬉しいです^ ^♡笑