*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【パンサークル】コロンとかわいいミニ食パン&ふわふわなんちゃってフランスパン

こんにちは!2歳5カ月*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

先日沖縄旅行に行ったのですが、なんと台風(?)熱帯低気圧(?)が直撃するわ、初日からお兄ちゃんと私が手足口病を発症して40度の発熱するわ、こどもの国から猿が脱走するわ(ニュースみたかたもいるでしょうか?)…

 

f:id:mix-twin:20190703211636j:plain
f:id:mix-twin:20190703211632j:plain

なんだかとっても大変な旅行でした^^;

 

ホームベーカリーは相変わらず週5日ほど稼働していますが、あまり新種を作ることがなくなってしまったのでなかなか投稿できずでした。

 

今回は生地はお気に入りのいつもの配合で、少し成型と焼き方を変えてみた2種のご紹介です^^

 

 

コロンとかわいいミニ食パン

 

生地材料 (食パン9山分)
強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 30g
はちみつ  20g
塩 小さじ1弱
ドライイースト 3g

 

生地はお気に入りのいつもの配合です。

かなりしっとりモチモチにしあがり、時間がたっても柔らかいので気に入っています。

 

ホームベーカリーに生地を作ってもらい、9等分に分け、型にいれ発酵。

この時、2次発酵で生地がきちんと2倍になるまで膨らませるのがポイントです。

 

f:id:mix-twin:20190619131321j:plain

 

焼き時間は190度の余熱をして12分、それからアルミ箔をかぶせて4分。

アルミ箔で表面が焦げるのを防止します。

 

完成品がこちら♪

f:id:mix-twin:20190613231516j:plain

いつもの丸パンは180度で11分の焼き時間なので、それと比較すると少し表面がパリッとした感じに仕上がります。

 

なによりころっとしたフォルムがかわいくて人気です^^

成型っていってもめちゃくちゃ簡単なので、あまり手間をかけずに一工夫したいかたにおすすめです^^

 

ふわふわなんちゃってフランスパン

 

生地材料 (6本前後)
強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 30g
はちみつ  20g
塩 小さじ1弱
ドライイースト 3g

 

私フランスパンも好きなのですが、固いと双子ちゃんたちに不評なので、せめて形だけでもとなんちゃってフランスパンを作ってみました。

 

生地は同じくお気に入り配合で、ホームベーカリーにお任せ。

発酵がすんだら6等分にして、楕円形を作り、楕円形の両端を中央に畳みます。

f:id:mix-twin:20190619131457j:plain

 

それをさらに二つ折り。

f:id:mix-twin:20190619131508j:plain

 

継ぎ目をしっかり馴染ませ、継ぎ目部分を下にして2次発酵。

f:id:mix-twin:20190619131431j:plain

 

発酵がすんだらスケッパー(私は包丁でやってるけど)で、3~4本切り込みをいれ、190度で12分焼いて完成!

f:id:mix-twin:20190619131436j:plain

 

いつもの丸パンとほとんど変わらない食感ではありますが、織り込んでいるだけあって、丸パンよりキメが細かく、(ベーグルほどではないけど)ずっしりとした感じになっています。

 

横から切れ目をいれて、ジャムやミルククリームを塗ったり、ハムやチーズをはさんでも美味しそうです。

 

どちらも成型が簡単なので、気分転換したいときにおすすめのパンでした^^

 

私は参加できなかったけど、素敵なパンサークルのぞいていってください♪▼

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com