*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【週5ホームベーカリー】ピザの失敗例&簡単なのにクロワッサン風パン!

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

最近普通の食パンに飽きてしまったので、ひと手間加えたパンを日々考案しています。

前回のパン記事は【ドーナツ】!▼

www.mixtwins.com

 

今回は 【ピザ&クロワッサン風成型パン】をご紹介します。

ピザは2点失敗してしまったので、またリベンジしようと思います…。

 

 

 ホームベーカリーでピザ生地作り

まずは失敗したピザからご覧ください!

 

ピザ材料(2枚分)

■強力粉 250g

■薄力粉 50g

■オリーブオイル 大さじ1

■砂糖 小さじ2

■塩 小さじ1

■ドライイースト 小さじ1

■牛乳 200CC

 個人的に水じゃなくて牛乳で作るのが好み♡

 

 作り方

※ベンチタイムや二次発酵は不要です!

 

1、生地はホームベーカリーまかせ

2、パンケースからオーブンシートに移し、成型。

成型のポイントは具をのせるところは薄めで、生地のふちを厚めにすること。

3.具をのせる部分をフォークでピケ。

4.ピザソース、具、チーズをのせ、200度20分ほど焼く。

 

ピザソースはこちらを参考にさせていただきました▼

cookpad.com

 

ピザの失敗2点

そして失敗点も聞いてください。

f:id:mix-twin:20190203135351j:plain

 

この分量で、オーブン1枚で焼ける厚さにしようと、少し小さめに成型したんですね。

すると…こんな分厚くなってしまいました!!涙

f:id:mix-twin:20190203135413j:plain

 

かぶりつくのが大変で、もはやナイフで切って食べました^^;

次回はオーブン皿2枚を使った成型をしようと思います!

 

もう一点は、成型の時点で生ハムをのせてオーブンにいれてしまったんですね。

出してみると、生ハムは小さくシワシワになってしまい、食べるとしょっぱい!

塩分が濃縮されていました>_<

 

生ハムは生地を焼いてからのせるべきですね^^;

 

簡単なのにクロワッサン風パン!

こちらは小さい子にもおすすめ!

 

材料 (16個分)


■強力粉  250g
■牛乳 180cc
■バター 15g
■砂糖 大さじ2
■はちみつ  大さじ1
■塩 小さじ1弱
■ドライイースト 小さじ1

 

■バター、チョコなど適量

■最後にかける塩

 

作り方ざっくり

1、生地をホームベーカリーで作ったら、打ち粉をして丸く伸ばします。

2、包丁でケーキを等分するように16等分に切り分けます。

3、細い三角形の生地の、底辺側にチョコやバターひとかけらをのせます。

4.チョコやバターを丸め込むようにくるくる巻き、最後を軽く止め、そこを下にして二次発酵へ。

5.2倍ほどに膨らんだら、180度のオーブンで11分焼いて完成!

お好みで塩を振りかけると、バターの甘味と塩のしょっぱさが絡み合って…美味しいんです♡

 

出来上がりは、こんな感じでコロコロしてかわいいです。

ズボラな私が作ると大きさがバラバラになりますが^^;

大人用なら、もう少し大きめに8等分で作ってみてもいいかもしれないですね。
f:id:mix-twin:20190210225113j:image

バターを丸め込むと、大体溶けて流れ出してしまっていますが、そのバターを表面にからめて食べるのも美味しんです♡

 

いつもは面倒で表面に卵はぶらないのですが、こちらは卵を塗って、スライスアーモンドをのせました。
f:id:mix-twin:20190210225040j:image

 

が、こちらは双子ちゃんには不評でした^^;

ちょっと手がべとべとしたのが嫌だったのかな?

 

もっともっといろんなパンを作ってあげたいと思います^^♡

こちらを参考にお好みパンを探してみてください♪▼

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com