*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【手作りドーナツ】ホームベーカリーで作業時間短縮!ミスド顔負けのふわふわドーナツレシピ【ハニーグレースイーストドーナツ】

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

最近双子ちゃんは甘いもの…というかお菓子が大好き♡

じーじとばーばがヨックモックのシガールをよく2人にあげるんですよ。

いやいや、2歳にしてそんないいもの食べてんじゃないよ。怒

 

複雑な思いはありますが、おやつは出来るだけ手作りをあげたいので、スイートポテトやクッキーなどをよく作っています。

そして今回、新たなおやつレシピが加わりましたので、ご紹介します^^♪

前回のパン生地はこちら▼

www.mixtwins.com

 

ホームベーカリーを使うことで作業時間は30分弱。

夕飯を揚げ物にする日のおやつにするのがポイントです^^♪

 

 

ふわふわハニーグレースイーストドーナツの作り方

ハニーグレースのドーナツって想像できますか?

そうそう、甘いシロップ?がかかっているあのドーナツです^ ^♪

 

材料

材料 (12コ分)

■強力粉  250g
■卵 1コ
■牛乳 160g(卵と合わせて)
■バター 30g
■塩 小さじ1
■砂糖 30g
■はちみつ 大さじ1
■ドライイースト 小さじ1(3g)

 

【ハニーグレーズ 】

■砂糖 60g
■はちみつ  20g

■レモン汁 小さじ半分
■牛乳 15cc(透明感を出したい場合は水に変更)

 

手順

①ドーナツ生地の材料をセットしてパン生地コースでスイッチオン!

 

②生地ができたら強力粉を軽くふった台に生地をのせ、12等分し丸める。

(私は作業が遅いので、特にベンチタイムをとらずにすすめてしまってます^^;)

 

③生地を手のひらで潰して空気を抜き、7センチほどの丸い形にする。ここできれいなまるにするのがポイント!

 

④8センチほどにカットしたクッキングシートにのせ、ペットボトルの蓋で穴をあける。

f:id:mix-twin:20190216225716j:image

穴の部分も、3センチほどにカットしたクッキングシートにのせます。

ペットボトルのふたで穴をあけると綺麗に簡単に、そしてサイズもぴったり♡

 

⑤霧吹きで水をかけ、30~35℃で40~50分、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる 

 

⑥約150℃に熱した油の中に、クッキングシートごとひっくり返して入れる。

いい色になったりひっくり返し、シートを取り、いい色になるまで揚げる 。


f:id:mix-twin:20190216225727j:image

ひっくり返してシートを取る際には、穴に菜箸を突っ込めば簡単に剥がれます^^

 

⑦ハニーグレーズの材料をよく混ぜ、揚げたドーナツを熱いうちに片面によくつけて、クッキングシートの上にのせ少し乾かす。

 

…ハニーグレーズが写真ではわかりにくいですね^^;
f:id:mix-twin:20190216225706j:image

これ作ると実感するんですが、びっくりするくらい砂糖の割合が多いんですよ。

カロリーが気になる。笑

 

そうそう、双子ちゃんはこれがべとべとして嫌がったので、子供用にはつけなくてもいいかもしれません。

大人用は絶対つけたほうが美味しいと思います!!

 

完成♪

ハニーグレーズにほのかな酸味があり、美味しいんです♡(レモン汁が入ってるのがポイント!)
f:id:mix-twin:20190216225736j:image

 

横から見たとの、この横ライン(?)がきれいにでた成功品がこちら!
f:id:mix-twin:20190216225652j:image

 

そうそう、ひっくり返してからの上げ時間が大きく違ったりすると、ちぐはぐな色味になってしまうので注意が必要です!

 

ぜひ手作りおやつの一品に作ってみてください^^♡

 

参加しているパンサークルの記事はこちら▼

www.zubora-hana.com

美味しそうなパンが盛りだくさんですよ♪