*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【パンサークル】夏休みは手作りピザとドーナツで家族団らんの時間を作ろう♪

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

双子ちゃんは2歳半になりました。

f:id:mix-twin:20190726194031j:plain

 

このフォトスタジオで撮影しました♪

www.mixtwins.work

 

週2回のプレ幼稚園が私の休息時間だったのに、夏休みに入って毎日がつらい何しようか考える日々です^^;

 

f:id:mix-twin:20190724233254j:plain

毎日お庭プール!スルーコインズの水鉄砲かわいいですよね♪

 

そんな暑い夏休みは一緒にパンの成型をしたり、ピザを作ったりして時間をつぶして楽しんでみるのもいいですよ♪

 

子供も作れる!簡単ピザの作り方

では早速ピザの作り方です。

ピザはベンチタイムや2次発酵がいらないのがラクなんですよね♪

 

〈ピザ材料(2枚分)〉

■強力粉 200g
■薄力粉 30g
■オリーブオイル 大さじ1
■砂糖 小さじ2
■塩 小さじ1
■ドライイースト 小さじ1
■牛乳 170CC

個人的に水じゃなくて牛乳で作るのが好み。

 

1、生地はホームベーカリーまかせ

2、パンケースからオーブンシートに移し、成型。

成型のポイントは具をのせるところは薄めで、生地のふちを厚めにすること。

3.具をのせる部分をフォークでピケ

 

ピケは双子ちゃんにやってもらいます。

f:id:mix-twin:20190619131433j:plain

うん、雑だけどこれでいいの。笑

 

4.ピザソース、具、チーズをのせ、200度20分ほど焼く。

 

ピザソースはこちらを参考にさせていただきました▼

cookpad.com

 

ソースも塗ってもらいます。

f:id:mix-twin:20190619131455j:plain

 

2枚作って、1枚は双子ちゃん用にウインナー、玉ねぎ、ツナ。

f:id:mix-twin:20190619131514j:plain

基本妹ちゃんが指示だし、実行役はお兄ちゃん。笑

 

完成!

f:id:mix-twin:20190619131517j:plain

 

大人用はトマト、生ハム、ルッコラ。

f:id:mix-twin:20190619131426j:plain

生ハムとルッコラは焼いてからのせてくださいね♪

 

自分で作ったものなので、食べもいいはずです!

 

ふわふわイーストドーナツの作り方

 

 ドーナツは以前も作ったことがあったのですが、揚げ物は忙しいとなかなかできないのでこの機会に。

 

材料 (9コ分)

■強力粉  140g

■薄力粉 60g

■卵 1コ

■牛乳 110g(卵と合わせて)

■バター 30g

■塩 小さじ1

■砂糖 30g

■はちみつ 大さじ1

■ドライイースト 小さじ1(3g)

 

 

 

①ドーナツ生地の材料をセットしてパン生地コースでスイッチオン!

 ②生地ができたら強力粉を軽くふった台に生地をのせ、9等分し丸める。

(私は作業が遅いので、特にベンチタイムをとらずにすすめてしまってます^^;)

 

③生地を手のひらで潰して空気を抜き、7センチほどの丸い形にする。ここできれいなまるにするのがポイント!

 ④8センチほどにカットしたクッキングシートにのせてつぶし、ペットボトルの蓋で穴をあける。

 

 

f:id:mix-twin:20190216225716j:image

穴の部分も、3センチほどにカットしたクッキングシートにのせます。

ペットボトルのふたで穴をあけると綺麗に簡単に、そしてサイズもぴったり!

 

⑤霧吹きで水をかけ、30~35℃で40~50分、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる 

 

⑥約150℃に熱した油の中に、クッキングシートごとひっくり返して入れる。

いい色になったりひっくり返し、シートを取り、いい色になるまで揚げる 。

 


f:id:mix-twin:20190216225727j:image

ひっくり返してシートを取る際には、穴に菜箸を突っ込めば簡単に剥がれます。

 

そのままでも美味しいのですが、仕上げにハニーグレーズやチョコ、もしくはグラニュー糖でコーティングするのがおすすめです!

 

【ハニーグレーズ 】
■砂糖 60g
■はちみつ  20g
■レモン汁 小さじ半分
■牛乳 15cc(透明感を出したい場合は水に変更)

ハニーグレーズをつける場合は、材料をよく混ぜ、揚げたドーナツを熱いうちに片面によくつけて、クッキングシートの上にのせ少し乾かします。


f:id:mix-twin:20190216225736j:image

 ハニーグレーズはほのかな酸味があり、大人に人気です。

子供は手がべとべとするのでグラニュー糖のほうがおすすめ。

f:id:mix-twin:20190731202446j:image

 

コツとしては、横から見たときにこの横ライン(?)がきれいでるようにすると美しいです^^

f:id:mix-twin:20190216225652j:image

 

ぜひピザとドーナツ、パン作りで家族の時間を作ってみてください♪

 

 ここから美味しいパンを探せます▼

www.zubora-hana.com