*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【揚げないカレーパン】残ったカレーを簡単リメイク!

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

GW、夫は4連休だったのですが、旅行やバラ園、潮干狩りなどいろんなところに行けて満足しています。

ブログは別ブログに力をいれており、もう少しで100記事行くのでそろそろ結果がでてくるかなぁと期待しているところです^^

 

パンはほぼ毎日焼いていましたが、双子ちゃんのリクエストでチョコパンメインに^^;

その中でも id:bellbelona39さんの記事を参考に焼いてみた、「揚げないカレーパン」が絶品だったのでご紹介させてください!

 

www.bellbelona39.com

 

これまでカレーのアレンジってカレーうどんくらいだったのですが、これは実家の両親も大絶賛していたので我が家の定番になりそうです^^

 

【揚げないカレーパン】レシピ

 

①余ったカレーはジップロックにいれて冷凍しておきます。この時ひらべったくして凍らせるのがポイント!

 

②ジップロックを30分ほど(季節による)常温に出して置き、包丁の刃がはいるくらいの固さにします。

 

③同時にHBで生地作り。配合は普段の食パンと同じものにしています。

 

生地材料 (ミニカレーパン9個分)

強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 30g
はちみつ  20g
塩 小さじ1弱
ドライイースト 3g

 

④柔らかくなったカレーを適当に小さく切っておきます。

 

f:id:mix-twin:20190411105218j:plain

 

⑤生地を9等分ほどに分け、カレーを適量包んでいきます。

この時カレーは少し少なめにしないとはみ出てきますので注意してください^^;

 

f:id:mix-twin:20190411105237j:plain

 

無理やり全部のカレーを包み込み、卵を塗ってパン粉をふりかけ、さらにとろけるチーズをのせます。

チーズはピザ用チーズでもいいのですが、ボロボロ落ちてのせにくいのでシートタイプのチーズのほうが簡単です。

 

f:id:mix-twin:20190411105233j:plain

 

 

⑦180度で13分焼いたら完成!

 

f:id:mix-twin:20190411105226j:plain

 

出来立てがサクッ、とろーりと絶品です!

f:id:mix-twin:20190411105221j:plain

 

もともとカレーもパンも好きな2歳の双子ちゃんですが、このカレーパンも大好きです^^

お惣菜パンなら栄養もとれておやつにぴったり♪

 

かれーうどんにするにはちょっと足りない…というような少ないカレーのリメイクにもおすすめですよ^^

 

※hana部長、ギリギリの投稿ごめんなさい>_<

次回に回してもらっても大丈夫です!

 

www.mixtwins.com


www.mixtwins.com

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com