*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ホームベーカリー】チョコペンは手作りがおすすめ!子どもウケ抜群な動物パン集合!

 こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

今回のパンサークルはピザ率が高め!

www.zubora-hana.com

 

 

www.zubora-hana.com

 

みなさんのパン見てるといろんな工夫に気づくことができるので、一人でパン作りをするよりも楽しく、向上心も湧いてきます^^♪

葉月さんのミルクフランス食べたいなぁ…♡

 

 

子どもウケ抜群な動物パン!

最近言葉の数が増え始めた双子ちゃん、動物のパンを作ると大興奮してくれます♡

www.mixtwins.com

 

 

「かーめー!!!」

「ブーブー(ぶた)!!!」

「パンパン(アンパンマン)!!!」

「こわいー(お化け)!!!」などなど。


f:id:mix-twin:20190308212253j:image

 反応してくれるとやりがいを感じますよね。笑

上の写真は、チョコペンで顔を書いてから焼いてしまったため、ぶたさんの目が流れ落ちています^^;

 

本来はパンを焼いて、粗熱がとれてからチョコペンで顔を書くとうまくいきます。

 

こちらはライオンやコアラ、はりねずみ、お化け、かたつむり、アンパンマンなど。

f:id:mix-twin:20190319191503j:image

露骨に不器用ですが、分かればいいかな…^^;笑

 

動物パンレシピ

材料 (天板1枚分)

強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 30g
はちみつ  20g
塩 小さじ1弱
ドライイースト 3g

 

板チョコ 1枚分

 この配合は食パンでも美味しいので、もう暗記して作っています♡

 

作り方

生地はホームベーカリーでおまかせして、小さくした板チョコを生地の中央にいれこみながら成型し、40分ほど二次発酵。

2倍程度に膨らんだら180度で11分焼き、粗熱がとれてからチョコペンでお絵かき。

 

コアラの鼻はアーモンド、はりねずみのとげはキッチンバサミで切れ目をいれています。

 

 

【コツ】チョコペンは手作りがおすすめ!

しばらくチョコペンを買って作っていたのですが、毎回買うのも面倒ですしコスパが悪い気がして^^;

その点手作りなら必要な分だけ作れますし、意外と簡単なのでご紹介します♪

 

1、100均で売っているジップロック(レンジ加熱可)に、板チョコをいれる

2.板チョコを袋の角に寄せ、500Wで30秒前後加熱する

3.指でつぶれるくらいの柔らかさになるまで調整

4.よく揉んでから、ジップロックの角を好みの太さになるようカットする

 以上4工程!

板チョコは、動物の中に包み込む分とチョコペンの分あわせてちょうど1枚でぴったりくらいの分量です^^♪

 

まだまだいろんなバリエーションができると思うので、技術を磨きながら双子ちゃんお気に入り動物を探そうと思います♡

 

【雑談】ブログの収益化に興味ないかたは飛ばしてください>_<

この間のホワイトデー(3月14日)にグーグルアップデートを受け、このブログのPVが10分の1まで減ってしまい、しばらくブログを開くのが嫌になってしまっていました。

 

詳細はまた別記事にしますが、気分を変えるためにも新ブログをひっそり立ち上げたので、こちらはペースを落としてのんびり不定期更新したいと思います^^

 

無理やりパンで終わりますね!笑▼

www.mixtwins.com