*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【手づくり肉まん】ホームベーカリーで簡単美味しい!課題は包み方!!

 こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

双子ちゃんは今月からプレ幼稚園に入園し、楽しく初めての集団生活を送っているようです。

同時に9時から14時まで1人になれる時間ができたので、これまで以上にホームベーカリーをフル回転しています。頑張った双子ちゃんに、出来立てのおやつ(パンやクッキーなど)を食べてもらいたくて^^

 

 それからたまった家事やブログを書いているとあっという間に5時間は経過していき、パートを探すのはもう少し様子をみようと思っているところです^^;(ワーキングママさんを心から尊敬しています!)

 

そんなわけで、今回はずっとやりたかった【肉まん】を作ってみました♪

 

 

パンサークルでおなじみ肉まん!

パンサークルのみなさんが、とっても上手に肉まん作っているので、きれいな肉まんがみたいかたはこちらをどうぞ♪▼

www.zubora-hana.com

 

 

一応私が作ったレシピをのせておきます。

参考にさせていただいたのはこちら▼

ホームベーカリーでジューシー肉まん by とむまろ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

 

<生地> 10個分
薄力粉、強力粉 200g、100g
イースト 小さじ1
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖 45g
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1
ぬるま湯 150cc

 

<具> 20個分
●しょうゆ 大さじ2
●砂糖 大さじ1/2
●オイスターソース、ゴマ油 各小さじ1
●おろししょうが 小さじ1
●こしょう 少々
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
ねぎ 15センチ分
しいたけ 4枚

 

最初この分量で作ったのですが、具は半分しか入らなかったので、この半量でちょうどいいくらいかと思います。

ただ、私は一気に20個分作っておいて、翌日も肉まんづくりをしています^^

 

作り方

1、ホームベーカリーに生地の材料すべて入れ、1次発酵(またはパン生地)コースでスタート。 

 

2、発酵させてる間に具をつくる。野菜はすべて5㎜~1㎝の角切り。●の調味料を加え、肉・野菜と共によく練る。


3、具を10等分して丸め冷蔵庫へ入れておく。

f:id:mix-twin:20190412233802j:plain

※この工程は飛ばしてもいいかと思います。

混ぜたそのままの容器で、冷蔵庫にいれておけば問題ないかと。

 

4、1が出来上がったら、10等分して丸め、なんとなく長方形に伸ばす。

f:id:mix-twin:20190412233805j:plain

肉まんの上手な包み方はこちらを参考にさせていただきました▼

キレイに包める★ふかふか肉まん! by キャサちゃま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

 

が、私が不器用すぎてなんだかうまくいかず>_<

口があいてしまうことはありませんでしたが、もっとひだがしっかりつくように作りたかったです…パンサークルの先輩がた、コツはありますか??

 

 

5、クッキングシートを10×10㌢に切って肉まん1個ずつのせる。


6、フライパンに水はを張り、お皿を置き、肉まんを並べる。

※肉まんは1.5倍ほどになるので余裕をもってください!下の写真はぎりぎりの余白です^^;

 

沸騰したらフタをしめ、中火で20分ほど蒸す。

 

f:id:mix-twin:20190412233808j:plain

 

 7、できあがり♪

※この写真は上記の写真とはフライパンの大きさが一回り違うため、4つが限界でした。

 

f:id:mix-twin:20190420204458j:image

 

 特にできたてはふわふわかつしっとりモチモチ感もあり、止まらない美味しさです!!

具の味つけもちょうどよく、生地とよく合います。私はランチ代わりに3つ一気に食べてしまいました^^

 

次回は包み方をマスターして、大好きなピザマンも作ってみたいなぁ、と思っています!

 

 【おまけ】肉まんは双子ちゃんからのウケはよくなく、動物パンを作るととっても喜びます♪

ちなみに中身はチョコとクリームチーズがはいっており、12個で総額400円ほどなので食パンより非常にコスパは悪いですが、買うよりは安いかな^^;


f:id:mix-twin:20190420201115j:image

hana部長、平成最後のパンサークル楽しみにしています♡

 

www.zubora-hana.com

 

www.zubora-hana.com