*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【生理再開】早い理由は?平均はいつ?前兆・量は?生理不順の原因は?【混合育児】

こんにちは!1歳10ヶ月、男女の双子を育児中のまりー( @mix_twins2)です^ ^

 

今日は【産後の生理】について。

 

体質や環境(母乳を出しているかなど)によっても大差が出ますが、生後4ヶ月まで搾乳してからの混合、その後は完ミ】で育てた体験談をご紹介します。

 

■次の妊娠・出産を考えている
■再開したけど、周期がバラバラで不安

 というかたのご参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

産後の生理再開には授乳と深い関係がある!

妊娠、出産時には体内のホルモン状態が妊娠前とは大きく変化します。

そのひとつが【プロラクチン】というホルモン。

これが産後に急上昇します。

 

プロラクチンは「乳汁分泌ホルモン」とも呼ばれ、その名前のとおり【母乳を促す働き】があります。

一方で、プロラクチンには【排卵を促す黄体化ホルモンの働きを阻害】する働きも。

 

授乳している間はプロラクチンの分泌が高い状態が続くため、卒乳までは排卵が起こりにくい状態が続きます。

授乳をやめればプロラクチンは徐々に下がり、妊娠前の状態へ戻ります。

 

プロラクチンは母乳の分泌量に関係なく、【1日5回以上、1回10分以上の授乳】を続けていると高い状態が続きます。

なので、逆に次の妊娠を考えているかたは、授乳はこれ以下にしたほうがいいと言えますね^ ^

 

 

では、具体的に産後の生理再開の一般的基準とは?

それは【完ミなら産後2〜3ヶ月、母乳育児なら産後6〜10ヶ月で生理再開】と言われてます。

 ただ、完全母乳で産後1年ほどで再開した!というママさんもいるので、1年半くらいまでは焦らず待っていていいと思います^ ^

 

【体験談】生理再開は産後2ヶ月!搾乳していても早いこともある

私は生後4ヶ月まで搾乳して母乳を出していました。

母乳量も1人分はまかなえていたので、そこそこ出ているほうだったはず。

 それでも生理再開は産後2ヶ月経った頃でした。(排卵としては、2週間ほど前の産後1ヶ月半頃)思っていたより早くてびっくりしたのを覚えています。

 

搾乳はきっちり3時間おきに行なっていましたが、直接吸ってもらうよりもプロラクチンの分泌が低いのかもしれませんね^ ^

 

前兆は?量は変わった?

これも私の体験談になりますが、下腹部痛などの前兆は全くなく、基礎体温も測っていなかったので、突然でびっくりしたのを覚えています。

 

出血量は、少し多めかな、と感じました。

ただ妊娠前は長い間ピルを服用しており、ピルを飲んでいると出血量は少なめになる傾向があるので、多いと感じたのかもしれません。

 

ただ生理は妊娠・出産関係なく、個人差が大きいものなので、出血量に異常を感じるほどでなければ気にしなくていいと思います^ ^

 

早すぎる生理再開は悪露の延長かも!

産後の検診時に先生に聞いたところ、『早すぎる生理再開は、悪露の可能性もあるよ』とのことでした。

 悪露は一般的に産後数日〜2週間ほどで全て出てくるようですが、なかにも1ヶ月後に悪露が出てくることもあるそう。

 

悪露なのか、生理なのか?

はっきりしない時は、出血の長さで見分けられます。

数日間でしたら悪露の可能性が高く、1週間ほど続けば生理の可能性が高いとのこと。

 

あまりに早すぎる再開の場合は、ご参考にしてみてください^ ^

  

産後の生理不順の原因は?

私の場合産後2ヶ月で生理が再開しましたが、その後数ヶ月は周期がバラッバラで、全く予想は出来ませんでした。

 

でももともとひどい不順体質なので特に気にせず。

産後半年くらいから徐々に安定してきたので、生理再開後数ヶ月は不順でも心配しなくてもいいかと思います^ ^

 ただ念のため、不順になる原因をあげて おきます。

 

■育児や環境の変化によるストレス

これが一番大きいかと思います!

慣れない育児、赤ちゃんとの生活。

まだ体もつらい時期。

睡眠不足やイライラが積み重なることで、排卵が早まったり遅れたり…不安定になることがあります。

 

■無理な産後ダイエットで身体に負担

産後ダイエットに取り組むかたも多いかと思いますが、あまりに頑張りすぎると身体が飢餓状態になり、生命維持に関係ない生殖機能から働きをとめていきます。

私も無理なダイエットで無排卵になってしまいました>_<

  

■気付かず妊娠している  

こちらも多いようです!

産後の排卵はなかなか予想がつかないため、不順だと思っていたら、まさかの妊娠が分かるママさんもいます。

 心当たりがあるかたは早めに検査をしてみることをおすすめします^ ^

 

■卵巣の左右差

これは稀なのかな…

私はこのタイプです。

排卵は左右の卵巣から毎月交互にされている、というのが一般的に広まっていますが、実際はそうではありません。

 

また、左右の卵巣で排卵のタイミングが異なったりします。

妊娠率が異なるとも言われています。

 詳しくはこちらをごらんください▼

www.mixtwins.com

 

不順の原因で、『妊娠』だった場合はすぐ受診したほうがいいですが、それ以外はすぐに改善するのは難しいので、まずは自覚して、できる限りストレスや無理を減らしていくことから始めてみてください^ ^

 

なかなか生理がこなかった時の受診目安!

先ほど1年半までは焦らず待っていていいと書きましたが、それ以上待っても来ない場合は、念のため受診して、原因を見つけておくことをオススメします。

 

では具体的に、受診の目安をあげておきます。

 

■産後1年半、もしくは断乳3ヶ月たっているのに生理がこない

病院へ受診して、特に問題なければそれでいいのですが、たまに出産後に無排卵になってしまうかたもいます。

 

次の妊娠を望んでいるかたはもちろん、望んでいなくてもホルモンバランスの崩れは早めに治療することをオススメします!

 

■一旦再開してから3ヶ月以上こない

一度生理が再開して、周期が不順になるのはよくあること。

でも3ヶ月以上こなかったら、上記同様無排卵になっている可能性があるので、やはり受診することをおすすめします。

 

生理再開は次の妊娠の準備ができたということ

生理が再開するということは、ホルモンバランスが安定し、子宮が回復してきたというサイン。

 早い・遅いは個人差が大きいのであまり気にぜず、ストレスをためずにリラックスして生活してください^ ^♡

 

産後の体質変化についてはこちらから*▼

www.mixtwins.com