*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【産後の体質変化】体重・抜け毛・肌質・発汗・生理・ホルモンバランス・・変わったことある?

こんにちは!まりーです^ ^

 

双子ちゃんが1歳7ヶ月の今、気がつけば私も産後1年7ヶ月が経過したことになります。

 

ふといくつか産後の体質変化に気づいたので、忘備録としても記載しておきます^ ^

 

いいことは◯、悪いことは■で示してます。

 

◯体重は変化なし!

私は160㎝、42㎏で妊娠し、双子を出産する直前は53㎏と11kgの増加でした。

そして出産直後は−6kg。

生後4ヶ月までは母乳を出していたこともあり、産後3ヶ月弱でもとの体重に戻りました。

 

◯食べても産前より太りにくい!

続けて体重関連ですが、産前より明らかに太りにくくなりました。

私は10年ほど前に無理なダイエットで身体を壊し、それ以降少し食べすぎるとあっという間に体重増加、そしてダイエット…の繰り返しでした。

そのためカロリー表はほぼ頭に入っており、食事ごとに計算してから食べる、という今思えば息苦しい生活でした。

 

ただ産後は特にカロリーを気にすることなく、【食べたいものを食べたい時に、食べたいだけ】という自然な欲求にまかせていても、体重の変化はほぼありません。

好きなものを食べられる、という幸せ。

双子ちゃんにも伝えていきたいと思っています^ ^

ちなみにオススメグルメ店はこちら↓

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

 

■下腹が少したるんでいるような…

体型変化についてです。

産後骨盤矯正をしたおかげか、大きな変化はありません。

ただ、体重は変わってないのに、なんとな〜く下腹がたるんでいるような…>_<

 

おそらく、双子ちゃんがお腹の中にいた際に伸びたお腹の皮がたるんでるのかな?と思います。

でも妊娠線も出来ず、ビキニを着ることができるまで戻ったのは嬉しいことです^ ^♡

今年の夏はプールもたくさん行きました♪

www.mixtwins.com

 

 

■抜け毛は産後8ヶ月まで続いた!

産後の抜け毛は有名ですよね。

ホルモンのバランスが崩れておこるのだそうです。

 

私は黒髪なので、洗面台や枕、お風呂に髪の毛が大量にあると、とっっても目立つんです>_<

一時期あまりにひどかったので、お風呂に入るのが憂鬱なほどでした。

 

ただもと元々の髪の量が多かったため、外見か変わるようなことはなく、ただひたすら耐えました^^;

産後8ヶ月まで続くのは長いほうかな?

 

産後にオススメの髪型はこちら↓

www.mixtwins.com

 

 

◯顔のテカリが少ない!

産前はどこに行くにもフェイスパウダーを持ち運び、1時間おきくらいにはたかないとテカテカになるほど。

そして冬は乾燥もひどい…というやっかいな混合肌でした。

 

ですが緊急入院し、産後も双子育児にいっぱいいっぱいで、トータル半年近くきちんと化粧をしていませんでした。(身内以外会わなかったし、外出もほぼゼロだったため)

 

そして今、過剰な皮脂は落ち着き、少し乾燥気味かな、くらいの肌状態に落ち着きました。

育児中は化粧どころではないので助かります^ ^♪

 

◯全身の発汗がいい!

前述とは逆になりますが、顔のテカリは減り、逆にサウナに行ってもほとんど汗の出なかった私が、少し動いただけで大量の発汗が出るようになりました。

 

見苦しい場面もあるので一概に良いこととは言えませんが、サウナに行っても汗が出ない時つらさより全然いいです^ ^!

 

◯生理が定期的に来る!

これが一番嬉しいです。

前述したように、10年前の無理なダイエットのせいで、生理が止まってしまいました。

1年ほど放置してしまったため、薬を飲んでも無排卵が続き、6年ほどピルを服用して(治療の一環)いました。

 

産後は完全に定期的とは言い難いですが、きちんと来るようになりました。

本当に身体を大切にしなきゃな、と今改めて思います。

 

食事の大切さと一緒に、これも双子ちゃんに伝えたいと思います^ ^

 

◯よく眠ることができる!

これはただ単に育児疲れのせいかもしれません^^;

産前はすぐに目が覚めてしまい、睡眠時間4時間とれれば仕事に支障は出ないほどで、ショートスリーパーと呼ばれていたのですが、産後は夜泣き含めて8時間ほど睡眠時間を確保しないとフラフラしてしまいます。

 

きちんと寝ると気持ちいいですし、寝つきもよくなったので、個人的には嬉しい変化です^ ^

 

■卵巣嚢腫ができた…涙

これはもう完全に出産関係なく、私がたまたま産後だった、ということです>_<

詳しくはこちらを↓

www.mixtwins.com

 

 

10%が悪性、というのが怖いですが、11月にまた受診した際、嚢腫が大きくなっていないのを願うばかりです>_<

 

結果的に産後の体質変化、いいところが6つ、悪いところが3つ、ということでした!

 

みなさんはどうでしたか?^ ^