*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ヒルトップ熱川保養所】食事・温泉・本館部屋の詳細と注意点!

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは!1歳10ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

前回のいちご狩りに続いて、熱川の保養所、【ヒルトップ熱川】の口コミです。

 

ヒルトップ熱川は【外国運輸金融健康保険組合】の保養所になりますので、利用できるかたは限られていますが、食事や温泉、本館のお部屋などの詳細をご紹介します^ ^

 

【絶対に忘れたくないモノ】ものちほど記載するので気をつけてくださいね。(私たちは忘れたので^^;)

 

 

ヒルトップ熱川のご紹介

今回は、夫のお父さん経由でこの保養所に宿泊させてもらいました。

 

義実家は元旦をここで過ごす年が多いとのこと。確かに周りは別荘地で、周辺全体がのんびりしているので、年越しにはぴったり♡

 

私たちは12月下旬、クリスマス後に行ってきました♪

f:id:mix-twin:20181228233445j:image

入り口はお正月仕様。

 

本館お部屋

ヒルトップ熱川はホテルタイプとコテージタイプのお部屋があります。

 

コテージタイプは部屋に温泉がひいてあるので魅力的でしたが、今回はホテルタイプを選びました。

 

f:id:mix-twin:20181228234052j:image

廊下は絨毯なので、双子ちゃんが転んでも大丈夫。

 

お部屋は8畳の和洋室。
f:id:mix-twin:20181228234055j:image

掃除が行き届き、畳の香りが充満しています。

 

景色は(遠くに)オーシャンビュー!笑
f:id:mix-twin:20181228234058j:image

のちほど出てきますが、食事処のほうが絶景でした^ ^

 

アメニティは薄いタオルと、歯ブラシ、浴衣のみ。

バスタオルやドライヤーはありません。

 

多目的ホール

今回は14時にチェックインしたので(本来15時だけど、早く着いたら快くとおしてくれました)、ご飯前に多目的ホールへ!

ここはキッズルームかつ、トレーニング室かつ、卓球ルームである、まさに多目的ホールなのです。

 

体育館を思い出すつくり。

暖房が効いていてあったかいです♪

f:id:mix-twin:20181228234610j:image

テンションマックスな双子ちゃん。

 

パパもトレーニングマシンへ。
f:id:mix-twin:20181228234613j:image

 

妹ちゃんも♡
f:id:mix-twin:20181228234608j:image

 

卓球も無料でできるのが嬉しいところ♪

f:id:mix-twin:20181228234616j:image

卓球台の左側、お兄ちゃんが精一杯背伸びして頑張っている姿…見えますか?^^;


f:id:mix-twin:20181228234605j:image

そうそう、キッズルームからもオーシャンビューで、癒されながら卓球ができました^ ^

ここは大人でも楽しめるので、おすすめですよ!

 

食事

食事は義両親から期待しないよう言われていましたが、子連れの私たちには大満足な量&質でした!

 

朝夕食共にお食事処で、同じテーブルになります。

子供用の食器セット、キッズチェアはすでに用意してくれているのが嬉しいです♡

 

f:id:mix-twin:20181228235220j:image

ここ、オーシャンビューで絶景なんですよ!朝の気分もあがります♪

 

話を戻して…夕食はこちら!

f:id:mix-twin:20181228235005j:image

これにお味噌汁とご飯。

ご飯はおかわり無料で、追加料金でお刺身などを頼むこともできます。

 

双子ちゃんはふりかけを持って行って、主に白米のみ食べていました^^;

 

普段宿泊する旅館と比較すると質素ではありますが、食器を落としそうになったり、すぐに席を立ちたがったり、喚いたり泣いたりする双子ちゃんの横で食べるには大満足な量でした^ ^

 

個人的にはグラタンとお鍋が美味しかったです♡

 

朝食は予約時に和食と洋食が選べ、同じ部屋でも別々のタイプを選択することも可能です。

わが家は洋食で。
f:id:mix-twin:20181228235002j:image

これメインが来る前でした^^;

 

メインは目玉焼き、フライドポテト、ベーコン。

これに3種のパンがつきます。

パンは自分でトースターで焼き、コーヒーはセルフ。

 

これまた質素感はありましたが、やはり双子ちゃんと一緒なら大満足!

というか、双子ちゃんが飽きてしまったため、朝食も夕食も15分ほどで切り上げることになりました>_<

早食いが身につきます…

 

温泉

大浴場は本館の地下にあります。

男女の入れ替わりはありません。

 

脱衣所はそんなに広くありませんが、宿泊人数もそんなに多くないので気になりません。

私と妹ちゃんが行った時は貸切状態だったので写真を失礼しました♪

f:id:mix-twin:20181229000235j:image

 

浴衣は今流行りの可愛いデザインではないので期待しないほうがいいです。f:id:mix-twin:20181229000232j:image

部屋にはドライヤーがないので、大浴場で乾かします。

そしてバスタオルや化粧水などのアメニティもないので持参します!

(バスタオルは1枚120円で貸してくれます)

 

本館の大浴場には内湯のみで露天風呂はありません。

露天風呂は一旦外に出て、200mほどの別館にあります。

 

これまた貸切状態でした♡
f:id:mix-twin:20181229000238j:image

脱衣所、すでに寒いです。


f:id:mix-twin:20181229000243j:image

シャンプー&リンス、ボディーソープはニューサマーオレンジ。

香りがよく、癒されました♡


f:id:mix-twin:20181229000240j:image

これほんと夜にはいるのおすすめです!!

ライトと風の音、冷気、湯気…全てがマッチングして、幻想的な世界にひたれます♡

私は双子ちゃんを夫にまかせて、一人で贅沢な時間を味わうことができました^ ^

 

料金

本館部屋、料理追加なし、バスタオル2枚借りて…

計11720円!

 

双子ちゃんは無料なので、実質大人1人5860円で宿泊できたことになります。

やっぱり保養所は安いですね!!

 

コテージタイプは人数ではなく、1室いくら、というかたちになるので、双子ちゃんが大きくなったらコテージにしようと思います^ ^

 

アクセス

別荘地の細い山道を登っていきますので、初めての方は迷ってしまうかも…

カーナビでしたら、0557-23-2162と入力するのがおすすめです^ ^

 

詳しくはこちら▼

 

http://www.ftfhia.or.jp/hilltop_info.pdf

 

 

注意点

■バスタオル、化粧水などアメニティは忘れないで!

バスタオルは有料で借りることができますが、アメニティはないので、忘れないように注意が必要です。

 

■ドライヤーは大浴場のみ!

部屋にはないので、乾かしてから戻ってくださいね。

 

■冬季はエアコンで乾燥がひどいので、保湿剤は必須

乾燥がひどく、バスタオルを濡らしても数時間でパリッパリ!

なので保湿剤をぬったり、のど飴をなめたりなどの対策がおすすめです。

 

■山の上なので、天気の崩れに注意

私たちが宿泊した2日目、寒波ではありましたが、予報は【晴れ】

にもかかわらず、8時頃から雪が降り始めました。

 

雪はどんどん強くなり、ノーマルタイヤだったので走れなくなるのが心配で、早めに出発することにしました。

 

山を下ると雨になりましたが、ヒルトップ熱川は急な坂道を下るのでスリップの危険もあります。

冬季の雪にはご注意を!

 

こんなお得な保養所に宿泊することができて、お義父さんに感謝です^ ^

次回はぜひコテージタイプに泊まってみたいと思います♪

 

*熱川にきたらイチゴ狩りがおすすめ*

www.mixtwins.com