*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

45万本のひまわり!座間ひまわり祭りの駐車場・混雑状況・ベビーカーの持ち込み情報!

こんにちは!まりーです^ ^

 

ただいま夫は16連休のお盆休み。

そんな今年のお盆休み、絶対に行こうと決めていた場所があるんです。

それが【座間ひまわり祭り】!

 

2018年のひまわり祭り自体は8月11〜15日の4日間しか開催していないのですが、8月20日くらいまではキレイに咲いているようかので、気になったかたはぜひ行ってみてください^ ^

 

 

座間ひまわり祭り詳細情報

○とき

8月11日(土)~15日(水)

午前9時30分~午後4時(8月11日(土)・12日(日)は午後5時まで)

○内容

散策路・展望台の設置

ヒマワリ切り花販売

模擬店

アユのつかみどり

ひまわり王子・王女コンテストなど

○アクセス

◆バス
●小田急線「相武台前駅」から「ひまわりまつり会場」行き直行バスに乗車

◆徒歩
●JR相模線「相武台下駅」から徒歩約15分

◆車
●圏央道「圏央厚木インターチェンジ」から約10分
●東名高速道路「横浜町田インターチェンジ」から約30分
※ナビゲーションシステムを利用する場合は「座間西中学校」を設定し、付近の案内表示に従ってください。

○駐車場 相模川グラウンド
※混雑が予想されるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

 

引用:

ひまわりまつり~55万本が咲き誇る座間市のひまわり畑 | 座間市ホームページ

 

駐車場は広々!

我が家は8月14日の午10時少し前に到着しました。

駐車場までは所々看板が出ていましたが、少し分かりにくいところもあったので、ナビはよく確認したほうがいいかと思います。

 

駐車場は後払い500円。

ひまわり畑への入園料はかからないので、こんなにお安くて感謝です^ ^

 

午前10時にはもちろん、帰る11時過ぎでも駐車場はまだ全然余裕があったので、おそらく心配しないでいいかと。

 

ベビーカーはあったほうがいいかも!

駐車場からひまわり畑や模擬店の場所に行くまでに、かなり急な階段がありました。

f:id:mix-twin:20180815204936j:image

しかし迂回してスロープで行くことも可能なようです。

私たちは抱っこ紐だったのですが、10㎏超えの双子ちゃんは重くて暑くて大変>_<

なので出来ればベビーカー持参のほうがラクにひまわり鑑賞できるかと思います!

 

日にちによっては『鮎つかみ取り』や『ポニー乗馬』をやっていることも

駐車場から模擬店場所までは徒歩15分ほど。

気温40度近かったので汗だく。途中簡易な休憩所があったので、少しお水休憩しながらたどり着きました。

f:id:mix-twin:20180815205008j:image

たくさんの人で賑わっており、焼きおにぎりや鮎焼き、かき氷に冷やしパインなど、たくさんの屋台が出ていました。

屋根のある、座って食べる場所も用意されていました。

 

もう少し早い日にちだと鮎つかみ取りなどのイベントをやっていたので、2…19年はそちらも楽しみたいなと思っています!

 

今年は台風の影響あり!

今年はやたら台風が多いですよね。

45万本のひまわりのうち、2割ほどが台風の影響でこのように倒れてしまったそうです。

f:id:mix-twin:20180815205029j:image

 

でも元気なひまわりもたくさん!

 

f:id:mix-twin:20180815205047j:image
f:id:mix-twin:20180815205050j:image

インスタ映えしそうなアーチや顔出し看板、ベンチや麦わら帽子などのグッズも用意されていました。

f:id:mix-twin:20180815205125j:image
f:id:mix-twin:20180815205132j:image

ひまわり写真コンテストも行われていたので、写真好きな方はぜひ挑戦してみてください♪

 

 

 

とにかく熱中症対策を大切に!

このひまわり畑には45万本のひまわりが植えられ、広大な敷地となっています。

私たちは駐車場から模擬店のある場所までの一区画しか回っていませんが、それでも炎天下の日差しは辛かったです。

 

なのでもっと回って鑑賞したいかた、お子様連れの方は特に、水分補給や帽子などの熱中症対策をきちんとしておくことをオススメします!

 

夏の花の代表格であるひまわり、楽しんできてください^ ^♪