*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【町田リス園*薬師池公園】2歳児と行ったらいいランチ場所見つけたよ!

 こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

約200匹のリスが放し飼いになっており、エサをあげられる「町田リス園」って知ってますか?

我が家は双子ちゃんがとても気に入ったため、月1くらいで通っています。

 

f:id:mix-twin:20190217213205j:plain

シマリスではなく「台湾リス」です。

 

いくつか注意点のご紹介や、アクセスや割引券の情報、隣接する公園の情報をまとめました。家族連れはもちろん、デートのかたもたくさんいたので、お近くの方はぜひ行ってみてください♪

 

 

【町田リス園】アクセス、駐車場情報

バスの場合

小田急線町田駅または小田急線鶴川駅から、神奈川中央交通の路線バスに乗り、「薬師池」で下車します。乗車時間は約20分。

バスの本数は1時間に5~6本出ているので、アクセスしやすいです。

 

車の場合

専用の駐車場はないので、ほぼ隣接している薬師池公園の駐車場に停めます。

平日無料。

週末や祝日は1時間無料。

1時間半までは100円、その後30分ごとに50円。

 

とにかく安いです!

 我が家は週末の9時につきますが、その時点ではガラガラ。

11時過ぎに帰る際でも半分ほどは空いていたので、夏休みやGW以外はあまり神経質にならなくてもいいかな、という印象です。

 

料金と割引情報

注目すべきは入園料金です。

入園料金:子ども(3歳以上)200円 大人(中学生以上)400円

3歳以下の子供連れの場合は、大人2人分、800円で入園することができ、駐車場料金同様お安いんです。

のちほどご紹介するリスへのエサ代100円×2袋購入しても1000円で満喫することが可能です^^

 

それから割引券はありません。

団体さんですと大人300円になりますが、もともとがお安いので気になりませんね^^;

 

混雑状況

2月の中旬、とっても寒い日曜日に来園した時の話です。

 

f:id:mix-twin:20190217213155j:plain

 

10時開園なのですが、開園10分前で少し行列していました。

中は広く窮屈感はありませんでしたが、チケットを窓口で購入するのに時間がかかったので双子ちゃんが飽きてしまいました。

できればチケット販売機も併設してもらえると嬉しいですね^^

 

f:id:mix-twin:20190217213211j:plain

 

開園30周年なんですね。私とほぼ同い年♪

というわけで、駐車場同様、夏休みやGWでない限りはそこまで混雑することはないかと思います。

 

約200匹のリスが放し飼い!注意点やアドバイス


町田リス園のゲートをくぐると、さっそくメインの「リス放し飼い広場」への入り口があります。

f:id:mix-twin:20190218181843j:image

 

広場に入る前に、1袋100円のエサ(ひまわりの種)を購入します。もちろん必須ではないのですが、せっかく来たからには絶対絶対あげたほうが楽しいです!

 

 開園10時と同時に入ったので、リスは「はらへり」モードとのこと!

期待が高まります♪


f:id:mix-twin:20190217213448j:image

 

広場に入るには厳重な扉を2回くぐります。

リスが脱走するのを防ぐためですね。


f:id:mix-twin:20190217213438j:image

一見すると「どこにリスいるの?」という感じですが、約200匹のタイワンリスがそこら中を走り回っています^^

朝一番なので元気元気!!


f:id:mix-twin:20190217213246j:image

 

リスと戯れる前には、必ず軍手かミトンをはめます。

小さい子用サイズもあるので、お子さんも必ずはめてください。大人は軍手が使いやすくておすすめではありますが、エサをあげるときには軍手だと歯が貫通してしまうため、片方はミトンにしておくのがおすすめです。

 


f:id:mix-twin:20190217213408j:image

 

ミトンは手作りですね。


f:id:mix-twin:20190217213352j:image

 

放し飼いなので、ほんとに目の前!

初めてのリスに双子ちゃんはニヤニヤ。


f:id:mix-twin:20190217213420j:image

 

これ、すごい速さで走っています。

りすのイメージってシマがある「シマリス」だったのですが、放し飼い広場にいるのはシマのない「タイワンリス」です。

個人的にはシマリスのほうがかわいいと思ってしまうかも^^;


f:id:mix-twin:20190217213357j:image

 

朝はリスのお腹が減っているので、すごい勢いでエサを持っていかれるので注意してくださいね。

パパは2匹のリスに襲われエサ袋ごと持っていかれました!笑

エサ袋はリスの目につかないポケットに隠し、できれば長袖長ズボンがおすすめです!

f:id:mix-twin:20190513121538j:plain

 

夏に行った際は、半そでむき出しの腕をひっかかれ、麻のパンツを爪が貫通して太ももに引っかき傷がついてしまいました^^;


f:id:mix-twin:20190217213228j:image

妹ちゃん、コツをつかんだよう。


f:id:mix-twin:20190217213340j:image

 なぜかパパは動物に好かれる体質。いちいち飛び乗ってきます。笑

 


f:id:mix-twin:20190217213311j:image

30分ほどすると、リスの空腹もおさまってきたのか、襲われることはなくなりました。笑


f:id:mix-twin:20190217213254j:image

リスの遊び場がたくさんあるので、遊んでるリスを間近で見ることもできます♪

 

f:id:mix-twin:20190217213301j:plain
f:id:mix-twin:20190217213311j:plain


我が家はエサ2袋を1時間弱かけてあげました。

エサがなくなってもっとあげたかったら、広場内でも購入することができますよ。

 

小さな動物園!モルモットやカメ、鳥などの小動物もいるよ

広場から出ると、モルモットやウサギ、鳥、カメなどの小動物がいます。小規模動物園のよう。


f:id:mix-twin:20190217213200j:image

モルモットにも100円でエサをあげることができます。

3歳以上なら100円で整理券を購入しておくと、モルモットとふれあうこともできるので、3歳以上のお子さんはそちらもおすすめ!


f:id:mix-twin:20190217213320j:image

これまた朝一はお腹がへっているので、すごい勢いで向かってきます。


f:id:mix-twin:20190217213143j:image

顔に鉄格子食い込んでるよ…?^^;

 

f:id:mix-twin:20190217213414j:plain

  お手洗いもかわいい♪

 

売店もあるけどランチは難しいかも

出口付近に売店があり、小動物グッズの購入ができます。
f:id:mix-twin:20190217213236j:image

食べ物はパンや クッキー、アイス、飲み物などが購入できますが、ベンチなどはないので、休憩はできません。

 

町田リス園はレストランがなく、お弁当の持ち込みも禁止なので、徒歩2~3分の薬師池公園でお弁当を食べたり、茶屋で一休みるるのがおすすめです。

以下でご紹介しますね^^

 

ランチは隣接する「薬師池公園」がおすすめ!

 リス園から徒歩2~3分のとことに薬師池公園があります。

 

f:id:mix-twin:20190217213427j:plain

 

【薬師池公園】基本情報

■開園時間
午前6時から午後18時まで
夏時期の6月~8月は、午前6時から午後17時まで

■休園日
年中無休で公園内に入ることができます。

薬師池公園の開花状況/町田市ホームページ

 

池や民家、自然たっぷりな公園!

中央に大きな池があり、カモがたくさん泳いでいます。


f:id:mix-twin:20190217213346j:image

 

江戸時代に建てられた民家は、はいることができました。


f:id:mix-twin:20190217213431j:image

f:id:mix-twin:20190217213332j:image

f:id:mix-twin:20190217213451j:plain
f:id:mix-twin:20190217213218j:plain

 

昔は病院のような役割をしていたようです。

この民家の奥に茶屋があり、お茶やお団子を楽しめるようでした。芝生やベンチもたくさんあるので、お弁当にもぴったり♪

 

f:id:mix-twin:20190513121544j:plain
f:id:mix-twin:20190513121540j:plain

ある時は幼稚園の遠足に使われてにぎわっていました。

 

また、この公園には梅や桜、菖蒲など様々な植物があり、季節によってはとてもきれいなのだと思います。(2月の現在は見事になにも咲いていませんでしたが^^;)

 

 

【町田リス園】まとめ

町田リス園に行く際のポイントをまとめました!

■2時間弱で十分楽しめる!

■朝一がたくさんエサを食べてくれるのでおすすめ

■カメ・ウサギ・モルモットなど、リス以外の動物もたくさんいる(3歳以上はふれあいひろばで動物を触れる)

■そんなに広くないので、おそらく迷子にはならない

 

 注意点はこちら。

■朝一はリスがお腹へっているので凶暴

■エサをあげるときは軍手ではなくミトン着用

■夏はできるだけ長袖長ズボン

■レストランはなく、お弁当は離接した薬師池公園がおすすめ

 

なかなかリスと触れ合える動物園や機会はないですよね。

貴重な体験ができ、隣接した公園では、季節がよければお花や紅葉も楽しめる町田リス園、ぜひ行ってみてください^^

 

基本情報

住所:〒195-0071 東京都町田市金井町733-1

電話番号:042-734-1001

入園料金:子ども(3歳以上)200円 大人(中学生以上)400円

開園時間:10:00〜16:00 4〜9月は日曜・祝日のみ10:00〜17:00

閉園日:毎週火曜日 (火曜日が祝日の場合は開園し、翌日休園)/ 6月・9月・12月

第1火曜日〜金曜日(園内整備) 12月27日〜1月2日

町田リス園|2017 Machida Squirrel Garden.

 

 

動物好きなかたはこちらもどうぞ♪

www.mixtwins.com

 

 

www.mixtwins.com

 

 

www.mixtwins.com