*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

大量のアリをワンコインで駆除!『アリメツ』なら半日で効果抜群!

こんにちは!Maryです^ ^

 

昨日5年日記を書いていたところ、1年前の今日が我が家の引き渡しの日だったことに気がつきました。

懐かしいなぁ…

あの頃は双子ちゃんはまだハイハイも出来ず、寝返りをうてるだけ。

その2人が今は走り回って階段まで自由自在!1年があっという間に感じます^ ^

 

そんな我が家。

今日は雑草と大量のアリ駆除に奮闘した記録です^^;

 

 

 

雑草シートを突き抜けてきた雑草たち!!

外構(お庭のお手入れ)は業者さんにはあまり頼まず、夫が少しずつやっていました。

炎天下の中、雑草をむしり、平面に耕し、雑草シートをしき、人工芝や砂利を敷き詰め…本当に大変そうでしたが、楽しんでやってくれました^ ^

 

ところが!

雑草シートをケチって安物を敷いた部分にだけ、雑草がシートを突き抜けてこんなに出てきてしまいました>_<

f:id:mix-twin:20180808203707j:image

これ家の裏手で、奥に見えるのがエネファームです。

 

ちなみに3ヶ月前までは時々雑草抜きをしていたので、ちゃんと砂利が一面見える状態を保っていたんです。

 

でも5月のゴールデンウィーク明けくらいからサボっていたらこんなことに!

夏なので雑草の成長が早く、見て見ぬふりをしていたのがよくなかったです>_<

 

4時間雑草と向き合う

さすがにこの状態で放っておくと、夏が終わる頃には砂利が見えなくなりそうだっため、雑草抜きに取り掛かることにしました^^;

 

ただ双子ちゃんを追いかけながらの作業は出来ないので、実母と遊んでいてもらうことに。

炎天下の中、草の中から大嫌いな虫たちが一斉に跳ねてきます。

やだぁ…

土の中に大量にいるダンゴムシも見ないことにし、ひたすら無心で抜くこと2時間。

汗だく。

 

f:id:mix-twin:20180808204643j:image

やっと見えてきました!

 

さらに2時間後。

f:id:mix-twin:20180808204834j:image

ここからさらに砂利をどかして雑草シートを貼り直して、砂利を戻すのですが…それはパパにやってもらいます♪笑

 

ものすごい達成感を得られた半日でした^ ^

 

雑草抜いたら大量のアリが再び!!

1年前、越してきた当初もお庭にらかなり大量のアリがいました。

 

今回は雑草を抜いたところ、また大量のアリが出てくるようになってしまいました。

ちょっと違うのは1年前は一般的に街で見かける大きさのアリ、今回は一回り小さいアリ。

 

前回半日で効果が出た『アリメツ』小さいアリにも効果あるのか?

1年前は《アリメツ》という薬品を使って駆除に成功しました。

しかも半日で効果が出たのです!

今回はアリの種類は違いますが、とりあえず試してみることにしました。

 

アリメツの使い方とコツ!

 アリメツは他の駆除剤と違ってワンコインちょっとと気軽に買えるお値段なので、はじめに試してみるのにいいかもしれません。

 

箱を開けるとこちらの本体と、白い受皿が2枚入っています。

f:id:mix-twin:20180805215940j:image

アリメツ数滴をアリの通り道何箇所かにたらします。


※土の上に置きたい場合は付属の受け皿を使いますが、我が家のアリはコンクリート上に隊列を組んでいたので、コンクリート上にそのままたらしました。

 

すると数分後にはアリメツにアリが戯れています。

 

さらに数時間にはほとんどアリの姿は見当たりません。

 

念のためアリメツをもう数滴垂らしておけばok!

コツとしては、1週間後にもう1回垂らしておくと、卵から孵ったアリも駆除できるそうです。

 

そんなわけで通常サイズのアリも小さいアリも半日で、しかもワンコインで駆除できる《アリメツ》!

ご入用の際はぜひ試してみてください^ ^