*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【伊豆シャボテン公園】2歳子連れでの所要時間は?冬の混雑状況や割引、クーポンは?【元祖カピバラの露天風呂】

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

引き続き2泊3日の伊豆旅行のお話です。

河津桜まつりの話はこちらから▼

www.mixtwins.com

 

今回は【伊豆シャボテン動物公園】のレポートです。

カピバラの露天風呂で有名になったこの公園、見どころや所要時間、混雑状況などをお伝えします^^♪(割引情報だけが知りたい方は、目次で下のほうにとんでください)

カピバラに癒されますよ~♡

 

 

動物の自由度が半端ない!意外と広いシャボテン公園

ではさっそく入っていきます。

入園ゲートの右手にはハンバーガーなどの軽食やさんがありますので、時間によってはこちらでランチにしてもいいですね。

f:id:mix-twin:20190226205758j:image

このゲート内でベビーカーの貸し出しがあります。(1台200円)

我が家はけちって1台にしたら、2人で争うことになってしまいました^^;

 

はいってすぐお兄ちゃんが飛びついたのが【ラマ】

多分アルパカをイメージしていたようで、「おかあさんといっしょ」の「ブンバボン」を踊りだしました^^;
f:id:mix-twin:20190226205245j:image

ベビーカーの争いに負け、打ちひしがれるお兄ちゃん。笑

 

バクって意外と怖い顔してるんですよね。
f:id:mix-twin:20190226205330j:image

 

園内を歩いていると、「リスざる」や「くじゃく」に遭遇します。

普通に堂々と道を歩いているんですよね。人間が避けるのが当たり前の世界のようです。
f:id:mix-twin:20190226205219j:image

手で触れられる距離なんですよ!

 

さらに進むと大きな池があり、鳥やサルが自由に飼育されています。
f:id:mix-twin:20190226205132j:image

 

オウム?も自由に羽ばたける環境。

でも以外とみんな決められた空間にいるんですよね。なんでだろう…?
f:id:mix-twin:20190226205126j:image

 

一番印象的だったチンパンジー。ほんと人間みたい。

f:id:mix-twin:20190226224313j:image

お兄ちゃんは木製のチンパンジーに目が釘付けだけど…^^;

f:id:mix-twin:20190226205202j:plain


あと意外にカメもいるんです。

f:id:mix-twin:20190226205714j:plain

ライオンやトラ、キリンやしまうまなど大型で華やかな動物はいないけれど、マニアックかつ様々な種類の動物をみることのできる公園…というかもはや動物園です^^♪

 

各種のエサやり体験ができる!

この公園の特徴として、エサやり体験の豊富さがあげられます。

一般的にはエサやりって牛、馬、うさぎ…が思いつくんですが、この公園ではペンギンに子魚、カワウソにドジョウ…など、なかなか個性的なエサやり体験をすることができます。


f:id:mix-twin:20190226205337j:image

例えばペンギンはこのお玉?で魚をすくってあげるのですが、意外とペンギンのくちばしの力が強くてびっくりします。

パパは手をいれすぎて、ダウンをつつかれ、破れてしまったので気を付けてくださいね^^

 

【元祖カピバラの露天風呂】8匹のカピバラに癒される

カピバラの入浴は時間が決まっていますので、入園したらまずはこの時間をチャックして、コースを決めることをおすすめします。

 

2018年12/22(土) ~ 2019年1/6(日)、3/21(木・祝) ~ 4/7(日)

■平日【1日1回】13:30 ~ 14:30 
■土日祝【1日2回】 1回目 10:30 ~ 11:30、2回目 13:30 ~ 14:30 

 

期間も決まっていますが、これが終わっちゃったら見られないのかな?
f:id:mix-twin:20190226205154j:image

8匹のカピバラが気持ちよさそうに温泉につかっています。

この日は「バラ」の変わり湯でしたが、日によってゆず、リンゴ、レモン、みかん、菜の花…などバリエーションがあります♡

こちらをチェックしてからどうぞ▼

元祖カピバラの露天風呂|伊豆シャボテン動物公園

 

ちなみにすんなり見れたわけじゃありません!

f:id:mix-twin:20190226205106j:plain

最初はこんな感じで人だかり。全然見えないため、開始から30分後に行ってみてやっとカピバラを見ることができました。

土日はちょっと時間をずらしたほうがいいですね。

 

サボテンは圧巻の存在感!ふくろうとコラボ!

サボテンはどこにあるかというと、園内に一部ディ〇ニーランドにありそうなウエスティンな空間があります。

f:id:mix-twin:20190226225431j:image

 

が、サボテンはここだけじゃないんです!

実はこの大きな赤の鳥の腹部から入る「温室」がメインなのです。

f:id:mix-twin:20190226205240j:plain

ここが入り口。

暗い道を進むと、数個の温室につながります。

 多種多様なサボテンがところ狭しと育っています。
f:id:mix-twin:20190226205207j:image

 

印象的だったのが、この温室にはフクロウも飼われており、サボテンといいコラボ感を醸し出していました。f:id:mix-twin:20190226205214j:image
f:id:mix-twin:20190226205146j:image

 

見たこともないサボテンばかり。

f:id:mix-twin:20190226205233j:plain
f:id:mix-twin:20190226205250j:plain

 

お土産用に、気に入ったポットとサボテンを組み合わせ、オリジナルの鉢植えを作ることができます。

このカピバラポットかわいいですよね♡

f:id:mix-twin:20190226205344j:plain

 

こんな感じで小さいサボテンにお値段が書いてあります。

f:id:mix-twin:20190226205317j:plain

こんなの入れたらかわいい♡
f:id:mix-twin:20190226205120j:image

温室は冬でもあたたかく過ごしやすかったです。

ベビーカーでもはいれます^^

子連れランチはどうする?

 

伊豆シャボテン公園で食事ができる場所は「食堂街」という所に一つにまとまっているので便利です。

いくつかのレストランが並び、ラーメンやうどん、そば、カレーライスなど一通り網羅しています。

私たちは双子ちゃんの好きなうどん、そばのお店、「花むすび」に入りました。

f:id:mix-twin:20190226225746j:image

子供用のいすやスプーン、フォークなども用意してもらえたので、双子ちゃん連れでも安心です^^


他にもラーメンやチャーハン、揚げ餃子などがある「中華 ちゃお」や、焼きたてのパンやパスタが食べられる「カフェ・シェリイ」などがありました。
詳細はこちらから▼

ショップ&レストラン|伊豆シャボテン動物公園|伊豆シャボテン動物公園グループ


他にも、公園内にはベンチが各所にあるため、お弁当持参もいいかもしれません。
あとは前述したように、入園ゲートの手前でハンバーガーなどの軽食もありです♪

 

体験できなかったイベント情報

 

■アニマルショー

伊豆シャボテン公園では、大講堂(動物学習発表会会場)という屋内劇場のようなところで動物のショーが行われています。

平日 11:00〜、14:00〜(1日2回)
土日祝、年末年始 11:00〜、13:30〜、15:00~(1日3回)

観客から選ばれた人と犬やインコが対決したり、サルの曲芸など時間によって内容は異なるようです。

私たちは時間が合わなかったので断念>_<

 

■アニマルボートツアーズ

園内中央に位置する池にある、大小9つの島と沿岸をボートで巡り、動物たちの観察ができる「ボートツアー」。

国内の動物園においては非常に珍しい展示方法です。

それぞれの島にはリスザルをはじめ、ワオキツネザル、ブラウンキツネザルや、ジェフロイクモザルなどのサル類が暮らしています。

また、沿岸にはフラミンゴやカピバラなどが暮らし、南米の自然を彷彿とさせる風景を楽しみながら、探検気分を味わうことができます。

こちらは有料で、コースをぐるっと1周するコースと、島に上陸してエサやりなどを体験できるコースの2つがあり、それぞれ大人800円、1000円となっています。

 

双子ちゃんは船が苦手なので乗りませんでしたが、こちらも次回は挑戦したいなぁと思っています^^

詳細はこちらから▼

アニマルボートツアーズ|どうぶつ|伊豆シャボテン動物公園|伊豆シャボテン動物公園グループ

 

伊豆シャボテン動物公園アクセス

伊豆シャボテン公園:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13

 

公式ホームページはこちら

 
■車


東名高速道路厚木ICから、約2時間。

駐車場は有料で、乗用車は500円、バスが1000円

 

■ 電車、バス、タクシー


伊豆急行線伊豆高原駅からバスで約20分、タクシーで約10分。
伊豆高原駅から出ているバスの本数は、1時間に2本ほど。

【営業時間・料金】割引やクーポンは?


■ 営業時間 


9:00~17:00(3月1日から10月31日まで)
9:00~16:00(11月1日から2月末まで)

 

■ 入園料金(通常) 

 

大人(中学生以上):2300円
小学生:1100円
幼児(4歳以上):400円
70歳以上:1900円


■クーポン、割引情報

 調べたところ、使いやすいのは以下2つかと思います。

1.アソビューのクーポン

私たちが使ったのはこちらのクーポンで、大人300円引きになりました▼

【最大300円割引】伊豆 シャボテン動物公園 入園クーポン|アソビュー

スマホの提示だけでいいので簡単です♪

 

2.HISのクーポン

こちらからどうぞ▼

【最大300円割引】伊豆シャボテン公園 ※1日30組限定のクーポン・料金情報 | 【H.I.S.クーポン】

1日30組ではありますが、有効期間が1週間なのでそこまで取りづらくもないと思います。

 ※こちらは印刷が必須なので注意です!

 

【まとめ】所要時間は?

こんな動物とサボテンを満喫できる伊豆シャボテン公園。

私たちは10時〜14時までの4時間滞在でした。

途中お昼を食べた30分ほど以外はずっと双子ちゃんと歩いていたのでクタクタです^^;

 

ショーやボートツアーはやっていないので、それをやったらもう少し時間がかかるかもしれません。

 

というか予想ではサボテンとマニアックな動物なんてすぐに飽きるだろうから、もう一つどこか観光地を巡ろうかと考えていたんですよ。(ごめんなさい>_<)

 

でも予想外に面白くて充実しており、双子ちゃんだけでなく、私たち大人もとても楽しむことができました。

特にペンギンにダウンを破られたパパ&ハシビロコウに夢中なじーじが。笑

 

ぜひ1日ががりで楽しんでみてください^ ^♡

 

伊豆の子連れおすすめスポットはこちらもどうぞ▼

www.mixtwins.com