*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【1歳6ヶ月の双子】気がついたら怪我してる!双子のケンカ事情と成長記録

こんにちは!Maryです♪

 

先日1歳半検診のことを書きましたが、あっという間にパパの待ちわびいていた夏休みに入りました!

 

www.mixtwins.com

 

16連休ほど取れたらしいので、旅行やお出かけをたくさん企画しているのでママも楽しみです^ ^

まずひまわり畑行ってきました♪ 

 

www.mixtwins.com

 

ママとしてはこの夏休み中に【哺乳瓶卒業】を目指しているのですが、ちょっと双子ちゃんにトラブルがあり、達成できるか不安です>_<

 

では今日は双子ちゃんの1歳半の忘備録です♪

 

 

身長・体重は成長曲線ど真ん中!

♂ 79cm 9.9kg

♀ 79cm 10.4kg

2人ともほぼど真ん中!

検診では身長が全く同じだと出ましたが、並んで立っているのをみると明らかにお兄ちゃんのほうが高いので、おそらく測り間違いかと思います。

でもあれだけ号泣しながら暴れてたら正確には測れないよなぁ…^^;

 

言葉

2人とも

○ぱっぱ

◯まんま(相変わらずママなのかご飯なのかよく分からず^^;)

◯パンマン!(アンパンマン)

の3つくらい。

 

ワンワンとかブッブーも分かってはいるようですが、言葉としてはまだ出てこない状態。

 

逆にこちらの言っていることはとてもよく理解おり、

◯ゴミぽいしてきて、が出来る

◯靴持ってきて!など指示がわかる

などコミュニケーションが出来るようになってきたので、なんだか赤ちゃんから急に幼児になったようで嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちがあります。

 

食事

1歳半検診の問診票にはフォローアップミルクは1日200ml×3回と記載しました。

 

でも…

 

ここでならいいかな^^;

実は200ml×6回ほど飲む日が多いんです>_<

飲みすぎて離乳食が進みづらいのも、牛乳に移行したほうがいいのも分かっているので、少しサバよんでしまいました。

 

実はお兄ちゃんが1歳3ヶ月までミルク以外受け付けずに痩せてしまったので、とにかく体重を増やしてもらいたくてズルズルミルクをたくさんあげてしまっていました。

(妹ちゃんは道連れ>_<)

 

www.mixtwins.com

 

でもやっと体重が成長曲線真ん中に、そしてご飯も食べられるようになったので、このタイミングで哺乳瓶卒業&出来ればフォローアップミルク卒業したいと思います!

 

ちなみに2人とも大好きなメニューがこの中華丼♡

 

www.mixtwins.com

  

基本的にお米が好きで、パンは一切拒否!

パン食べてくれるとちょっとラクなんだけどな…涙

 

2人の関係

相変わらず妹ちゃんが強い強い!!笑

でもどっちかというと…

妹ちゃんがお兄ちゃん大好き♡

→お兄ちゃんのおもちゃ奪っちゃう。というか一緒に遊びたい

→お兄ちゃんはおもちゃ取られて泣く

というエンドレス。

 

でも最近お兄ちゃんも反撃するようになり、

◯思いっきり噛み付く

◯突き飛ばす

◯顔引っ掻く

◯おもちゃ投げつける

など危なくて危なくて目が離せません。

時々目離すと、どっちかの顔に傷がついてたりします>_<

 

もう少し成長して、『順番こ』や『ルール』が分かってくれるとママ嬉しいかな^ ^

 

でもどちらかが泣いていると、大好きな毛布を持ってきてあげたり、頭なでなでしているので、基本的にはお互い大好きなのだと…思っています。笑

f:id:mix-twin:20180815205958j:image

こうやって一緒に遊んでいると微笑ましい♪

 

成長の記録

◯悪いことする前はこちらの顔色を伺う

◯靴がとにかく好き。そしてママの靴履いてる

f:id:mix-twin:20180805215831j:image

◯甚平が可愛い♡親バカ
f:id:mix-twin:20180806084614j:image

◯階段でよくお茶会してる。ママもいれて…?
f:id:mix-twin:20180806084617j:image

◯お兄ちゃんこのポーズよくやってる。
f:id:mix-twin:20180806084625j:image

◯妹ちゃんもうよく分かんない。笑

(ハーネス背負って、バケツかぶって、鯉のぼり振り回してる)

f:id:mix-twin:20180806084622j:image

 

◯機嫌がいい時は双子ちゃん同士で手をつなげるようになった!

いつかパパ、ママも含めて、4人で手繋いで歩ける日が楽しみでしょうがないです^ ^

 

そんな1歳半の記録でした^ ^♪

 

www.mixtwins.com