*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【電車好きなら大興奮!】東急電鉄『電車とバスの博物館』は駅近でコスパ最高!【川崎市宮前区】

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

先日、ずっと気になっていた【東急電鉄*電車とバスの博物館】に行ってきたので、ご紹介したいと思います!

 

気になったきっかけはこちらの記事を読んだことです^^▼

www.ayaka-dent.xyz

id:chocolate_ayakaさん、勝手に言及してすみません。ご迷惑でしたらご連絡ください>_<

 

お兄ちゃんが2歳前から電車が大好きで、最近はプラレールにぞっこんなので、絶対喜ぶだろうなぁと思ったのです♡

 実際大興奮だったので、電車好きのお子さん、大人も楽しめると思いますよ♪

 

 

東急電鉄「電車とバスの博物館」は駅近!!

この博物館のいいところは、駅近!というか、もはや駅直結なんです。

 

東急田園都市線「宮崎台駅」の改札正面に入り口があります。

f:id:mix-twin:20190206211144j:image

 

車の場合、おすすめ駐車場は?

車の場合、専用駐車場、提携駐車場はないので、近隣の有料駐車場にとめることになります。ぐるぐる回ったところ、いくつか有料駐車場があったので、夏休みなど大型連休でない限りはどこか空いてそうです。

 

でも、おすすめは博物館に隣接している東急ストアの駐車場です!!

東急ストアで千円以上の買い物で30分、2千円以上で1時間無料、その後は30分ごとに250円で駐車することができます。(なぜか手書きの駐車チケット制です^^;)

博物館内でご飯を食べることもできるので、東急ストアでお弁当を購入したり、帰りに食料品を購入するのもいいかもしれません。

 

ちなみ我が家が行ったのは土砂降りの日。

東急ストアの駐車場から正面入り口へは数分ですが、傘は必須です!

 

イベントは期間限定が多し!

イベントは期間限定のものが多かったので、事前に調べてから行くことをおすすめします!

 公式ホームページはこちら

 

電車とバスの博物館はA棟とB棟に分かれてる!

宮崎台駅の改札前、正面入り口をすすむと、A棟の4階になります。

スロープを降りるとリアルな踏切が!
が、土砂降りで寒かったこともあり、急ぎ足^^;お兄ちゃんはこの時点で興味津々!

 


f:id:mix-twin:20190206211307j:image

f:id:mix-twin:20190206211303j:image


B棟へは1回外に出てからしか行けません。

雨の日は傘の貸し出しがされているので、突然の雨も安心です^^

ベビーカーはここまでで、ベビーカー置き場に置いておきます。

 

入場から電車ワールド!入館料は?

チケットは券売機で購入します。

大人:200円(高校生以上)
子供:100円(3歳~中学生)

3歳以下は無料なので大人2枚だけ。安いー!

 

f:id:mix-twin:20190206211338j:plain
f:id:mix-twin:20190206211355j:plain

 

このチケット、出るときや、A棟⇔B棟の移動の際にも使うので、すぐ出せる場所にしまっておくことをおすすめします。

 

そうそう、あとこのチケット、駅前のフードモールで各種割引をうけることもできます!

f:id:mix-twin:20190206211823j:plain

ミスタードーナッツ10品まで各100円
ブレッズ神戸屋…電車パンのるるんパン30円引き
ケンタッキーフライドチキン…ナゲット5ピース半額
タリーズコーヒー…セット等購入でバニラアイスプレゼント
築地銀だこ…たこ焼き8個入り全品50円引きorソフトドリンク無料

 帰りに買って帰るのもいいですね^^

 

入場ゲートも改札風♪

f:id:mix-twin:20190206221534j:image

 

A棟3階 パノラマワールドのおすすめはジオラマ・シュミレーター!

では道順でご紹介していきます。

 

 ■東急ヒストリー


f:id:mix-twin:20190206211657j:image

このシアターでは、東急の歴史を知ることができます。

2歳の双子ちゃんはスルー。笑

 

■Nゲージパーク

これは小学生にすごい人気なんだそう!
f:id:mix-twin:20190206211649j:image

 

Nゲージとはプラレールよりもより本格的な鉄道模型のこと。

売店で利用券購入し、200円/20分で無料レンタルの車両や、自身の持ち込み車両を走らせることができます。

 

■【大興奮】ジオラマ・シュミレーター

大きな模型を電車が走ります。

この、2歳の身長でもきちんと電車を見ることができる設計が素晴らしい!


f:id:mix-twin:20190206221729j:image

 

お兄ちゃんへばりついてます。笑
f:id:mix-twin:20190206211902j:image

 

しかもこの電車、電車前方についてるモニターを見ながら、自分で操縦することができるんですね。

パパが夢中になってました^^;
f:id:mix-twin:20190206221550j:image

 

■ものしりステーション


f:id:mix-twin:20190206211643j:image

いろんな豆知識が学べます。

 

A棟1階 おすすめは「昔の電車、バスに乗ってみよう」

 

1階におりると、昔のバスや電車がたくさん並んでいます。
f:id:mix-twin:20190206211730j:image

 

運転席にも座れます!
f:id:mix-twin:20190206211827j:image

 

平日、土砂降りだったので貸し切り状態♪
f:id:mix-twin:20190206211850j:image

 

相当レトロな車両も!
f:id:mix-twin:20190206211653j:image

 

 

休憩スペースがあり、こちらで飲食が可能です。

座席もバス気分♪
f:id:mix-twin:20190206221601j:image

 

隣に授乳室、おむつ替えのスペースもあるので安心です。
f:id:mix-twin:20190206211800j:image

 

B棟のおすすめは「プラレールパーク」

A棟1階から外に出て、向かい側がB棟。

こちらはこじんまりしており、プラレールがお出迎え。

f:id:mix-twin:20190206211744j:plain

f:id:mix-twin:20190206221612j:image

お兄ちゃんはこれにはまりすぎて、最後帰りたくないと地面をのたうち回ることに>_<

 

奥には自由にプラレールで遊ぶことができる空間があります。(プラレールの持ち込み不可)

30分ごとの完全入れ替え制ですが、今回はとても空いていたので、特別に50分ほど遊ばせてもらいました。

混雑する日は早めに整理券をもらっておくのがおすすめです。
f:id:mix-twin:20190206211736j:image

 

自宅より広々♪
f:id:mix-twin:20190206211843j:image

 

そうそう、靴箱もバスになってておしゃれ♡
f:id:mix-twin:20190206211857j:image

 

■キッズシュミレーター

電車を操縦している気分になれます♪
f:id:mix-twin:20190206221648j:image

 

■昔の飛行機や電車

f:id:mix-twin:20190206211720j:plain
f:id:mix-twin:20190206211638j:plain

 


ここインスタ映えしそう!インスタやってないけど^^;
f:id:mix-twin:20190206221635j:image

 

電車とバスの博物館の基本情報

 住所  :神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-12
電話  :044-861-6787
開館時間:10:00~16:30(最終入館は16:00まで)
休館日 :毎週木曜(木曜が祝日の場合は翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)
公式HP:電車とバスの博物館|東急電鉄

 

以上、電車好きにはたまらない、駅近&お得な博物館でした!

私たちは2時間弱の滞在でちょうどよかったかと思います。お昼を館内で食べる方は、もう少しゆっくりできますね。

雨でも楽しめるので、ぜひ一度行ってみてください^^♪

 

雨でも楽しめるお出かけにはこちらもどうぞ▼

www.mixtwins.com

 

www.mixtwins.com