*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【追記】【2018年グーグルアドセンス】開設14日7記事、3つ目のブログで念願の合格!

こんにちは!まりーです^ ^

f:id:mix-twin:20180817145717j:image

今回は前回のアドセンス合格までの追記になります。

合格した3つ目のブログについてはこちらをご覧ください。

 

www.mixtwins.com

 

 

1つ目のブログで4回の『ポリシー違反』で不合格

詳しいことはこちらから↓

www.mixtwins.com

 1つ目のブログっていうのは今読んでいただいている、このブログです。

初めは『このブログ1本でいきたい!』と思っていたのですが、5回も落ちて心がポキッと折れました>_<

 

というのも申請時までに50記事以上あり、『どの記事の、どこがダメなのか?』が明確に分からず、直しても直しても【ポリシー違反】。

結局どこがだめだったのか分からずじまいだったのですが、とりあえず直したところを羅列します。

 修正した箇所

■『にほんブログ村』のランキングバナーをはずした

■写真は肌の露出が多いもの(赤ちゃんの写真も含めて)や、テレビが写り込んでいるものを削除

■写真のサイズを小さく修正

■出産関連、薬関連の記事は丸ごと下書きに戻す

■記事数の少ないカテゴリは削除して振り分け

■読んで誰かの役に立つような記事にするよう意識

■アドセンスヘルプフォーラムに相談

(写真のサイズが大きいこと、役に立つ記事を書くようにと返答あり)

 

 

2つ目のブログは『グルメレポート』

ついに【審査用ブログ】を作ることにしたのですが、テーマはなににしよう…と悩みに悩みました>_<

 

結局私にも書けそうでポリシーに引っかかりにくそうな『グルメレポート』を選ぶことにしました。

 

■文字数2000前後

■11記事

■写真は引用(引用先は明記)

■外部リンクあり

こんな感じで申請しました。

 

2週間ほど待って…結果は【ポリシー違反】まただ!

 

また長く悩む時間は非効率だと考え、早速アドセンスヘルプフォーラムでご相談した回答がこちら。

◯体験談なのに写真が引用ばかりでオリジナルの写真がない

◯無難なことばかりで独自性のない記事

◯もしかして情報商材?最近その手の質問が多いけど、稼げるのは数少ないブログですよ

 

とかなりぐさっとくるご回答でした。

でもそうですよね…

『自分が伝えたい気持ち』『読んだ人の役に立ちたいという気持ち』がない記事では不合格も当たり前だな、としっくりきました。

 

反省して『出産関連のブログ』に切り替え!

ヘルプフォーラムのかたのご指摘をうけ、グルメレポートの記事は全て下書きに戻し、このブログには書いていなかった出産関連の記事を書いていきました。

 

詳細はこちら。

 ■文字数

1500〜3000文字ほど

平均2000ちょっと

■記事数 

申請時7記事

その後更新し、不合格時11記事

■プロフィール

はてなブログのaboutページに1500文字ほど記載あり

 ■アナリティクス&サーチコンソール

登録済み

■プライバシーポリシー&問い合わせ

あり

■グローバルナビゲーション

なし

■開設期間

1ヶ月ほど

■画像

アイキャッチ画像もいれ、1記事に1つは使用

■リンク

いくつか引用あり

 ■PV数

1日50弱

 ■更新頻度

2日に1回

 ■アフェリエイト

なし

 

 

これまた2週間待って…

結果は『グーグルポリシー違反』

もうヘルプフォーラムに頼ることはやめて、スパッと改めて3つ目のブログを作ることにしました。

 

というのも、ボツ記事として下書きに戻した「グルメレポート」のいくつかが検索上位になり、クリックしてくれるかたがいたので『そのURLが残っているとよくないのかなぁ』と素人考えで思ったからです。

 

結局不合格だったので必要ないかと思いますが、一応そのまま残している2つ目のブログをのせておきます。

落ち着いたら記事を増やしていこうと思うので、読者登録してもらえたら嬉しいです^ ^

www.mixtwins.work

 

以上が9回落ちた2つのブログの詳細です。

あ、上記には記載しませんでしたが、2つ目のブログは『サイト審査不能』で2回落ちています。

が、これははてな側サーバーの問題?かと思い、特に修正せずに翌日申請し直したところ、今度はきちんと審査されたようでした。

 

ではみなさんの合格を願っています^ ^♪