*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ブログで月10万円・20万PV】ママブロガー!11か月目で達成できた育児ブログの記録

 こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

2月は日数が短いのでほんと早く感じますね!バレンタインがついこの間のよう…^^;

1年目までは1か月ごとに運営報告をしたいと思っているので、今回はブログ始めて11か月目の報告です。

 

 10か月目でクローズドアフェリエイトのお声をかけていただき、苦手なアフェリエイトにも取り組みましたので、そちらの記録も残しておきたいと思います。

 

 

ブログ10ヶ月目の運営報告

 

■9か月目までの詳しい運営報告はこちら

www.mixtwins.com

 

■10か月目までの詳しい運営報告はこちら  

www.mixtwins.com

 

【記事数】目標1年で300記事!

記事数は11ヶ月目終わりで、286記事!
ブログ開始から200記事達成までは1日1記事を継続していたのですが、最近は少しペースダウンしています。(育児疲れ^^;)

 

1年で300記事は書きたいと思っていたので、今月はあと14記事書ければ満足です!

 

【PV数】1日1万、月間20万PV

アナリティクスでピックアップしたのが下記になります。

 

【1ヶ月目】3948
【2ヶ月目】4611
【3ヶ月目】2527
【4ヶ月目】3179
【5ヶ月目】4395
【6ヶ月目】6036
【7ヶ月目】14340
【8ヶ月目】37893
【9ヶ月目】79073

【10ヶ月目】135244

 

そして11か月目が…200800!!

先月が13万ちょっとだったので、20万PVまで増えてくれたのがとっても嬉しいです^^♪

2月中旬までは1日5000PV前後でしたが、最近は1日1万PVちょっとと2週間で倍になっています。

 

f:id:mix-twin:20190301190234j:plain

来月は30万PVを目標に頑張れるといいなぁ。
こんなに目にとめていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを始めて半年までは横ばいでしたが、それからは倍々で増えていっているので、やっぱりブログは継続することが大切なんだなぁと実感しています。

 

アクセスが倍増した要因は?

ここまで一気に増えたのは、2つの要因があります。

一つ目は、妊活関連の大きなキーワードで検索1位をとれたこと。

あまりに大きなキーワードだったので、書いた当初は期待していなかったのですが、2週間ほどで1位に掲載してもらうことができびっくりしています。

 

二つ目は季節要因。

 ブログ始めて10記事目くらいに書いた季節ものの記事が、なぜか今年に入ってポツポツ検索されるようになったんですね。

初期の文章力が恥ずかしくて下書きに戻そうかと思っていたくらいなので、こんなの見られるのは恥ずかしい思い9.9割書き直しました。

 

それが今、かなりの検索上位にあるようで、毎日たくさんのかたに見ていただいています。

で、何が言いたいかというと、何が検索されるか、何が検索上位にくるか、は初心者は狙いにくいと思うんですよね。

なので、まずは自分が興味のあることを発信していって、それがたまたまでも検索でヒットすればいいなぁ、という感覚で私はブログをやっています^^

 

【PV内訳】ほぼ100%検索

内訳としては、相変わら、ほぼ100%検索からの流入になっています。
毎月繰り返しになっていますが、これまでグーグル砲やスマニュー砲にあたったことはなく、俗に言うバズったことは一度もありません。

 

Twitterはブログ更新を流すだけで、ほとんどログインできていない状況です>_<(もはやアプリも消してしまった)

双子ちゃん育児がもう少しラクになったら向き合おうと思っています。


読者さんはありがたいことに436人のかたに登録していただいています。ありがとうございます^^♡

 

【収益】アドセンス

アドセンスに合格したのが、ブログ開始5ヶ月目、3つのブログを立ち上げて、ようやく合格しました。
開始がかなり遅かったので、総額としては少ないかと思います。

具体的なお値段も忘備録として載せておきます。

【5か月目】3桁後半
【6ヶ月目】高めのランチ1回分
【7ヶ月目】(PV1.5万)で5桁到達←ここで『関連コンテンツ開放あり』
【8ヶ月目】(PV4万弱)で諭吉さん2人分ほど
【9ヶ月目】(PV8万)で諭吉さん4人ちょっと

【10か月目】(PV13万ちょっと)で諭吉さん6人ほど

【11か月目】(PV20万)で諭吉さん10人ほど

 

収益も増やすことができたので大満足な結果です。初めて6桁いったのでにやりとしてしまいました^^
1PV当たりは、0.5円ほどですね。

内訳としては、ほぼアドセンスで、楽天とアマゾンがほんの少し。

アドセンスのページCTRは大体2%ほど。

ただ単価が12~30円と低い上に波があるので、とても不安定です>_<

 

アドセンスの自動広告やってますか?

アドセンスの自動広告って、便利そうで始めた当初は全てオンにしていたんですね。

でもいつまでたってもアンカー以外の広告がでず、 そのままほっておいて、手動で広告を設置していました。

 

が、つい最近自分のサイトを見ると、変なところにたくさん広告が出ており、デザインもめちゃめちゃになってしまっていました>_<

 

今更自動広告が働きだしたようで、収益は確かにあがってはいましたが、即効で「テキスト、ディスプレイ」の項目は外しました。

時々は自分のサイトを確認しないとだめですね^^;

 

アフェリエイト活動開始!

先月、クローズドアフェリエイトのお声をかけていただいた会社の担当さんがとても親切で丁寧なので、苦手だったアフェリエイトにも少しずつ手を出してみました。

 

確定 収益としては6千円ほどとまだ少ないですが、アドセンスや楽天アフェリエイトと違って、【自分のおすすめしたものを買ってくれた】という感動を味わうことができますね^^!

 

そうそう。あと数少ないコスメの記事を、【脱毛情報サイト"脱毛エッグ"】さんに掲載させていただきました!

ありがとうございます^^

脱毛エッグの記事はこちらから▼

【30代から始めるスキンケア】参考にしたい30代からのスキンケアを紹介しているブロガー12選+1 | 脱毛エッグ

 

 

2019年の目標達成は?

2019年の目標を2つたてたので、振り返ってみます。

 

目標①1記事1時間ほどで作成

相変わらず全然だめですね^^;

1記事あたり3000超えのことが多くなったので、2時間以上かかってしまうことが多いです。まだまだパソコンのタイピングも遅いもので…>_<

引き続きの目標です!

 

というか、もう来月から1記事2時間の設定で頑張っていこうと思います^^;


目標②直帰率を下げる

 9か月目は直帰率93%だったのが、10か月目は90%まで落とすことができました。

そして11か月目は91%。

 

直帰率は相変わらず高いですが、記事ごとの滞在時間は約3分半と、結構きちんと読んでもらっていました。

つまり記事を読んで、満足して帰ってくれたのかな…とかなりポジティブに解釈することにしました^^;

 

あと私のブログは妊活、育児、暮らし、コスメ…など雑記感が半端ないため、直帰率が高くなってしまうのはしょうがないことと受け止めています。

 

11か月目のまとめ

収益、PVともにとても満足のいく成果を出せて嬉しく思っています^^

現在、双子ちゃんのイヤイヤ期&ひどいPMSで常にイライラしていますが、ブログは無理せずゆっくり長く継続していきたいと思っています。

 

来月はブログ始めて1年になります。

がんばるぞー!!

 

*アドセンス合格までの5ヶ月間*

www.mixtwins.com

 

www.mixtwins.com