*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ブログ9ヶ月目】PV数8万!記事数・収益は?【育児ブログ】

こんにちは!1歳10ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

あけましておめでとうございます!

 

昨年は双子ちゃんの育児に追われつつも、ブログを始め、毎日更新とまではいかなくとも、ここまで続けられた自分を褒めてあげたいと思います^ ^

 

みなさんのブログを読んでいる時間がとても楽しいので、育児のいいストレス解消になっています♪

 

今年は双子ちゃんがプレ幼稚園、私はパートでの復職も控えています。

仕事もブログもゆったり長く続けていきたいと思うので、これからもどうぞよろしくお願いいたします^ ^

 

 

ブログ9ヶ月目の運営報告

* 8ヶ月目までの詳しい運営報告はこちらから*

www.mixtwins.com

 

 

記事数

記事数は9ヶ月目終わりで、242記事!

ブログ開始から200記事達成までは1日1記事を継続していたのですが、最近は少しペースダウンしています。

 

2019年の目標①【1記事1時間ほどで作成】

最近ペースが落ちてきた原因は、双子ちゃんの成長と、私の記事作成の遅さにあります。

 

ブログ開始当初は書き方がよく分からず、何を書いていいのかも分からず…1記事に2時間ほどかかっていました。(1000文字程度で内容も薄いのに)

 

一方、最近は3000文字前後になることが多く(意識はしてないのですが、書きたいことが多いうえに、まとめられないため^^;)、これまた1記事2時間ほどかかってしまいます。

 

もうすぐ2歳の双子ちゃんはお昼寝がなくなりつつあり、活動時間も増えている今日この頃。

そのため、ブログの時間を捻出するのが難しいのです。

なので、今年は【1記事1時間ほどで作成】を目標に頑張りたいと思います!

 

PV数

アナリティクスでピックアップしたのが下記。

【1ヶ月目】3948

【2ヶ月目】4611

【3ヶ月目】2527

【4ヶ月目】3179

【5ヶ月目】4395

【6ヶ月目】6036

【7ヶ月目】14340

【8ヶ月目】37893

そして…

【9ヶ月目】79073

 

先月と比較すると、約2倍!(タイトルはざっくり8万にさせてもらいました)

 

このブログを目にとめていただけて、感謝でいっぱいです^ ^

やはり、先月同様、この2記事が大きく読んでいただけています。 

 

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

 

最近は大体1日3000PVほど。

f:id:mix-twin:20181231223459j:image

12月31日22時30分の時点

 

そういえば、年末年始はアクセス数が減るとどこかで見たのですが、このブログの場合は特に変化は見られませんでした。

 

PV内訳

内訳としては、ほぼ100%検索からの流入になっています。

これまでグーグル砲やスマニュー砲にあたったことはなく、俗に言うバズったことは一度もありません。

 

読者さんはありがたいことに330人ほどになりましたが、あんまり読んでもらえてないかなぁという印象。(くすん)

 

2019年の目標②【直帰率を下げる】

アクセス数に関しての改善点として、直帰率高さ!

このブログは育児メインではありますが、妊活や注文住宅の話も書きたいので、関連が薄く、直帰率が90%超えています。

回遊率をあげる、ということですが、なかなか難しいです…>_<

みなさんのブログを参考にさせて頂きます♪

 

収益

アドセンスに合格したのが、ブログ開始5ヶ月目、3つのブログを立ち上げて、ようやく合格しました。

開始がかなり遅かったので、総額としては少ないかと思います。

 

具体的なお値段も忘備録として載せておきます。

【初月】3桁後半

【2ヶ月目】高めのランチ1回分

【3ヶ月目】(PV1.5万)で5桁到達←ここで『関連コンテンツ開放あり』

【4ヶ月目】(PV4万弱)で諭吉さん2人分ほど

 

そして先月。

【5ヶ月目】(PV8万)で諭吉さん4人ちょっと

 

収益もPV数と同様2倍になりました^ ^

1PV当たりは、大体0.5円ですね。

 

内訳としては、ほぼアドセンスで、楽天とアマゾンがほんの少し。

アフェリエイトはやっていません。

 

ブログに協力的になった夫

夫は、9ヶ月前はブログに否定的でした。

でも内緒で始め、アドセンスに合格し、毎日数十円の収益が出始めてから、興味を持ってくれるようになりました。

 

そのうち1日の収益が3桁、4桁と増えるにつれ、毎日一緒に確認して喜んでくれるようにまでなりました^ ^

(でもブログは見ないんだそう)

 

さらに『これもブログに書いてみれば?』『俺のほうが注文住宅詳しいから!』というような発言も。

個人的には、夫婦で一緒に書けたらもっと楽しいのになぁ♡と思っています。

 

と、あったかい気持ちになる一方、【男性は数字で目に見えると、納得しやすい】という説も実感しました!

 

これまでスマホで書いていたブログ

私はこの9ヶ月間、ほとんどスマホで記事を書いてきました。

 

一応デスクトップPCは2階にあるのですが、育児の合間に書くので2階まで行けず、大半がスマホ頼りになっていました。

スマホだと、過去記事貼ったり、記事を引用したりが難しいんです。
さらに、パソコンにしかない機能を使う時は、Safariで【はてなブログPC版】を開いてから作業するので、これまたやりづらい…涙

 

そんな私を見て、クリスマスにサンタさんがノートパソコンを買ってくれたようなのです!(年末年始で出荷が遅れ、到着は1月中旬…^^;)

 

でもその気持ちに、とても感謝しています^ ^

これで記事作成の時間も短縮されそうです♪(今回は2000文字弱で、調べることもないのに、スマホで1時間以上かかってしまいました…。)

早くパソコン届かないかな♡

 

では繰り返しになりますが、今年もよろしくお願いいたします^ ^♪

 

*アドセンス合格までの5ヶ月間*

www.mixtwins.com