*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ブログ1周年】ブログ始めて1年間の記事数、PV数、収益は?グーグルアップデートでアクセス激減!

 こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

1年目までは1か月ごとに運営報告をしようと決めていたので、今回はブログを始めて12か月目、1年目の報告です。

  3月13日前後のグーグルアップデートで大きなPV変化があったので、そちらもご覧ください。

 

 

ブログ11年目の運営報告

■10か月目までの詳しい運営報告はこちら  

www.mixtwins.com

 

■11か月目までの詳しい運営報告はこちら 

www.mixtwins.com

 

 

【記事数】目標1年で300記事!

記事数は300記事ちょうど!…でしたが、初期に書いたリライトしづらい12記事を下書きに戻したため、現在は288記事になっています。

ひとまず目標は達成できたので良かったです^^

 

【PV数】1日2万、月間26万PV

アナリティクスでピックアップしたのが下記になります。

 

【1ヶ月目】3948
【2ヶ月目】4611
【3ヶ月目】2527
【4ヶ月目】3179
【5ヶ月目】4395
【6ヶ月目】6036
【7ヶ月目】14340
【8ヶ月目】37893
【9ヶ月目】79073

【10ヶ月目】135244

【11ヶ月目】200800

【12ヶ月目】260735 ←今月

 

ブログを始めて半年は一向に検索が増えませんでしたが、書き方のコツがつかめてきたのか、7か月目以降からは見てくれる方はとても増えたので嬉しかったです^^

 

特に12か月目の始めは絶好調で、1日2万PVほどありました。

 

f:id:mix-twin:20190317142031j:plain

 

「この調子でいくと月間50万PVいくかも!?」と調子にのっていたところ、2019年3月13日頃に行われた【グーグルアップデート】で、その夢は崩れ去りました>_<

見てください、この惨劇…

 

f:id:mix-twin:20190401164029j:image

 3月14日を境に、半減どころか、それ以上に下がってしまいました。

グーグルアップデートでアクセス減少した原因の考察は後ほど。

 

最近は1日700PVくらいになっている状態で、今は新しくドメインをつくり、新ブログに力をいれています。

f:id:mix-twin:20190401164149j:image

もう少し軌道にのってきたら、ここで新ブログをご紹介させてください^^

 

【PV内訳】ほぼ100%検索

内訳としては、相変わらず、ほぼ100%検索からの流入になっています。
毎月繰り返しになっていますが、これまでグーグル砲やスマニュー砲にあたったことはなく、俗に言うバズったことは一度もありません。

 

Twitterはブログ更新を流すだけで、ほとんどログインできていない状況です>_<(もはやアプリも消してしまった)

読者さんはありがたいことに504人のかたに登録していただいています。ありがとうございます^^

 

【収益】トータル20万円ほどの内訳

アドセンス収益

アドセンスに合格したのが、ブログ開始5ヶ月目、3つのブログを立ち上げて、ようやく合格しました。
開始がかなり遅かったので、総額としては少ないかと思います。

具体的なお値段も忘備録として載せておきます。

【5か月目】3桁後半
【6ヶ月目】高めのランチ1回分
【7ヶ月目】(PV1.5万)で5桁到達←ここで『関連コンテンツ開放あり』
【8ヶ月目】(PV4万弱)で諭吉さん2人分ほど
【9ヶ月目】(PV8万)で諭吉さん4人ちょっと

【10か月目】(PV13万ちょっと)で諭吉さん6人ほど

【11か月目】(PV20万)で諭吉さん10人ほど

【12か月目】(PV26万)で諭吉さん13人ほど

 
1PV当たりは、いつも0.5円ほどです。
内訳としては、ほぼアドセンスで、楽天とアマゾンがほんの少し。

アドセンスのページCTRは大体2%ほど。

ただ単価が12~30円と低い上に波があるので、常に不安定です。

  

 

アフェリエイト収益

数か月前、クローズドアフェリエイトのお声をかけていただいた会社の担当さんがとても親切で丁寧なので、苦手だったアフェリエイトにも少しずつ手を出しています。

 

楽天やアマゾン関係は1万円ほど。

A8やクローズドアフェリエイトの 収益としては5万ほどで、アドセンスや楽天アフェリエイトと違って【自分のおすすめしたものを買ってくれた】という感動を味わうことができて嬉しいですね^^

 

 

グーグルアップデートでアクセス数激減した原因は?

1日2万PVから500PVまで激減した原因を、アナリティクスやサーチコンサールで調べてみました。

■ビックキーワードで1位になっていた記事いくつか圏外へ

■スモールキーワードで1~3位になっていたものが3ページ目以降へ

■それ以外の記事も圏外にいったり、検索順位が大幅に下がっている

 ということが分かりました。

 

一部の記事の順位が下がるだけならまだしも、すべての記事がつられて(?)軒並み下がっているのは、【自動ペナルティ】を受けているのか?と調べてみました。

 

手動ペナルティはサーチコンソールにメッセージがくるのでわかりやすいんですよね。

が、自動ペナルティは受けているのが分かりづらいとのこと。

それでも識別できるような条件があったので確認してみましたが、どうやら自動ペナルティでもなさそうでした。(ここら辺はまた別記事に)

 

やはりグーグルアップデートで「このブログは質がよくない」と判断されてしまったのでしょうか…?

一応ほぼすべての記事をリライトし、被リンクをチェックし、やるべきことはやったので、もう静観しようと思います。

アクセス数が変わった、またこのブログでご報告しますね^^

 

 

ブログ1年目のまとめ

収益、PVともにとても満足のいく成果を出せて嬉しく思っています^^

現在、双子ちゃんのイヤイヤ期&ひどいPMSで常にイライラしていますが、ブログは無理せずゆっくり長く継続していきたいと思っています。

 

1年間は長いようであっという間でした。

グーグルアップデートによるアクセス激減はショックでしたが、しばらくは新ブログを頑張ろうと思います。

 こっちのブログも回復してくれるといいなぁ…^^

 

*アドセンス合格までの5ヶ月間*

www.mixtwins.com

 


www.mixtwins.com