*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【オートシャンプー体験】効果は?くすぐったくて苦手。それでも美容院が導入する3つのメリット

こんにちは!まりーです^ ^

 

先日美容院でカットしてもらったのですが、夫、実母、双子ちゃん?、ご近所さん、誰にも気付かれません。

ちょっとさみしいなぁ…>_<

 

ちなみに産前産後の髪型、おすすめは黒髪パーマ♡▼

www.mixtwins.com

 

 

話を戻して。

その美容院は以前にも行ったことがあったのですが(行きつけではない)、最近導入した【オートシャンプー】というのを使ってもらいました。

 

というか選択肢なしだったんですけど^^;

初めてのオートシャンプー、期待していたのですが…私には合わなかったようです>_<

 

■オートシャンプーってどんな感覚なの?

■導入のメリットは?

を知りたい方はぜひ読んでみてください♪

 

 

 

オートシャンプーの特徴とは?

個人的な感覚だと、あんまり浸透してはいないのかな…と思うので、ざっくり説明を引用させて頂きます。

 

オートマッサージとは▼

リズミカルでパワフルな水流が頭皮を刺激し・マッサージをしながら血行を増進し、抜け毛を予防します。
髪は濡れているときに引っ張ったりこすったりするときが一番傷みます。
この方法は水流で洗うので髪の毛同士がこすれあいません。従ってキューティクルを保護しますので、何回洗っても髪が傷みません。
ヘアカラーの退色も防ぎ、毛穴にたまった老廃物・皮脂をジェット水流で強力に除去します。

つまり【シャンプー剤やもみ洗いをせず、強い水流で汚れを洗い落とす】というイメージです。

 

のちほどオートシャンプーのメリットを3つご紹介しますが、その前に私の体験談をお読みください*

(あくまで個人の感想です)

 

【体験談】食洗機に頭を突っ込んだような騒音。孤独感。そして首を痛める…

私は半年ほど前に縮毛矯正をかけたので、今は肩にかかるかかからないかの長さ。

これから伸ばしていきたいので、全体的に整えるくらいのカットをお願いしました。

 

オートシャンプーは受けたことがなかったので、正直ドキドキ期待していたのですが…個人的には【絶対手洗いがいい!】と強く思う結果となりました>_<

 

知恵袋などをみていると、やはりネガティブなコメントが多いように感じました。

なぜこんなにも不評なのか?

体験してみて、思い当たる点3つをあげていきます。

 

1.とにかくくすぐったい!

水圧の調整ができるようでしたが、特に聞かれることもなく、シャンプー中ずっとゾワゾワくすぐったかったのです。

鳥肌がたって、足がぴくっと動いてしまうくらい。

 

そんなわけで、ずっと身体を強張らせている状態が続き、終わった後は首が痛くなっていました>_<

 

2.うるさい…!!!

そしてうるさい!

頭の周りに器具をはめて、ヘルメットのようにして水圧をかけていくので、稼動音がこだまして本当にうるさいんです。

 

イメージとしては、食洗機に頭を突っ込んだような、洗車中の車に乗っているような…そんな騒音。

 

私は普段シャンプー中はのんびり考え事をしていて、なんならまどろんでいる時もあります。

指圧が気持ち良かったりすると、とっても幸せな気持ちになります。

 

でも騒音のせいで考え事すらできない、さらにくすぐったくてイライラする…相乗効果でした^^;

 

3.放置される孤独感

器具を装着して稼動してからは、美容師さんは他の作業に入っていたようでした。

 

なんだか…寂しいなぁ>_<

『かゆいところないですか?』

『ないです』

こんな些細なやり取りでも、普段子供相手ばかりしている私には、大人との会話がしたかったんです。

 

 

オートシャンプー導入の3つのメリット

そんな不満だらけの体験談ですが、それでも高額なオートシャンプーを導入するのは理由があるはずです!

 

オートシャンプーのいいところを3つ考えてみました。

 

1.髪に優しい。キューティクルを傷めない

水圧で汚れをとっていくため、手でもみ洗いするよりも、断然髪への負担が少ないんですよね。

 

ダメージがひどいかた、頻繁に美容院に行く機会のあるかたにはおすすめなのかもしれません。

 

2.毛穴・頭皮の洗浄力が強い

もみ洗いには限界がありますが、水圧を調整することで、より頭皮の洗浄力を高めることができます。

 

3.美容師さんの手荒れ・姿勢のつらさを和らげる

これは美容師さん視点のメリットですね。

美容師の友達によると、シャンプー時の中腰姿勢は腰につらく、水を扱うことで手荒れもひどいそうです。

 

オートシャンプーでも、最後に少しリンス?トリートメント?をつけてもらえたのですが、通常のシャンプーよりも美容師さんの負担は少ないと思います。

 

育児中の貴重なリラックスも兼ねている美容院時間

このようにメリットもデメリットもあるオートシャンプー、人によってはくすぐったさではなく、それが気持ちいいと感じる方もいるかとは思います。

 

ただ個人的には双子育児中の貴重な1人時間。

髪を綺麗にしてもらいながら、色々考え事して、雑誌読んで、少しおしゃべりして…

そんなリラックスした時間を過ごしたいと思っています。

 

なので次は手洗いシャンプーの美容院に行こうと決意しています^ ^

でも興味があるかたは、ぜひ一度オートシャンプー試してみてください♪

 

*ちなみに今回の予約はモデルさん価格でカットしてもらいました♪

誰でも簡単に格安でカットしてもらえるアプリ、minimo(ミニモ)のご紹介はこちらから*▼

【美容室検索アプリminimo(ミニモ)】美容院代が劇的に安くなる!まだお気に入りが見つかっていない人におすすめ! - *mix-twinsの成長*