*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【1月4日*寒川神社】混雑・駐車場状況は?帰りに寄りたい『日本一たい焼き』寒川店

こんにちは!1歳11ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

本日2018年1月4日、神奈川県の寒川神社へ初詣に行ってきました。

平日になるので、今日から仕事初めのかたも多く、比較的空いている…予想でした。

その結果は?

 

■寒川神社、1月4日の混雑状況

■駐車場のおすすめ

■帰り道に寄りたい『日本一たい焼き』寒川店のご紹介

の3本たてになっております^ ^

 

 

寒川神社は日本で唯一の【八方除】守り神神社!

寒川神社は、日本で唯一の“八方除”の守り神を祀っている神社として有名です。

 

八方除とは、【全ての悪事や災難を取り除き、繁栄や福をもたらす】とされる信仰です。

万能ですね!

 

また、【寒川神社神門の神話ねぶたの下をくぐると厄除けになる】と言われており、例年、約40万人の初詣客が訪れます。

f:id:mix-twin:20190104203748j:image

見上げると、ものすごい存在感です!

 

寒川神社、1月4日の混雑状況

私の実家は、毎年1月3日に参拝する習慣ですが、やはり激混みは必至。

今年は1歳のちょこまかする双子ちゃんを連れているので、平日の1月4日に参拝することにしました。

 

そうそう、私今年本厄なんですよ>_<

本来は祈祷してもらいたいところですが、やはり双子ちゃんを連れていると難しいので、今回は『御守りも買うぞ!!』と気合いをこめて向かいました。

 

10時前後は駐車場混雑ピーク

朝早めに出るつもりが、双子ちゃんのイヤイヤがひどいため、早々に諦め。

通勤ラッシュの抜けた9時すぎに出発しました。

 

寒川神社まで1キロのところに来たのが10時すぎ。

そこから長蛇の列。

f:id:mix-twin:20190104212319j:image

そしてびっくりするくらい動かない…>_<

 

おそらく神社横の無料駐車場並びだったと思うのですが、これを並んでいる時間はなかったので、列を抜けて臨時駐車場へ。

おすすめの駐車場は後ほどご紹介します♪  

ちなみに例年10時〜15時頃までピークは続くようです。

 

境内内は比較的行動しやすい!

境内内は三が日ほどではありませんが、やはり混雑していました。

f:id:mix-twin:20190104212347j:image

でも双子ちゃんがちょろちょろしても、見失わない程度です^ ^

f:id:mix-twin:20190104215519j:image

 

本殿への参拝も列ができていますが、2〜3分で順番になりました。

御守りも待ち時間なくゲット!

f:id:mix-twin:20190104212455j:image

 

選んだのは、寒川神社唯一の【八方除け】

■白
開運招福、万願成就
■紫
健康回復、身体健全
■赤
縁結び、家庭円満
■青
成績向上、目的達成
■黄色
金運向上、職業繁栄

と、目的に合わせた色を選びます。

 

刺繍もとっても可愛いのでお気に入りです♡

これで本厄は払えるのか…?効果は来年、改めてご報告します^ ^

 

そしておみくじもスムーズに♪

お兄ちゃん

f:id:mix-twin:20190104212648j:image

 

妹ちゃん

f:id:mix-twin:20190104212657j:image

 

びっくりなことに、2人とも大吉!!!!

f:id:mix-twin:20190104212803j:image

すごーい!!!

【力みなぎる!強気の姿勢で今こそ勝負にでろ!】だそう。いいことあるかな?^ ^

 

屋台にも行列はなし!

寒川神社周辺には屋台がたくさん並んでおり、軽食には困りません。

f:id:mix-twin:20190104212711j:image

11時の時点で行列もなく、スムーズに購入し、食べ歩きにもってこいです♪

 

ここで私、大判焼き食べたかったんですよ。

でもちょこまか走り、すぐに抱っこをせがむ双子ちゃんを連れての食べ歩きは不可能でした。残念…

 

お家で食べるように、名物『八福餅』だけ購入。

f:id:mix-twin:20190104212945j:image

1箱1080円。

1人2箱までと制限されていました。

赤福と似たようなお味♡


寒川神社周辺駐車場のおすすめ

寒川神社には駐車場が第1~第4駐車場、合計400台(無料)ありますが、1月1日~1月3日は利用できません!

 

周りには有料・無料の駐車場が点在していますが、周辺道路は12月31日22:00から交通規制があり、大渋滞になります。

交通規制区域も非常に入り組んでいるため、神社周辺まできて2~3時間の渋滞にはまることも考えられます。

 

なので三が日でしたら、早朝か深夜、もしくは公共交通機関をおすすめします!

 

1月4日の場合

無料駐車場が解放されていましたが、10時の時点で軽く1〜2時間の行列でした。

無料駐車場を狙うなら、早朝か16時以降がおすすめ。

 

お昼前後でしたら、少し寒川神社からは離れますが、たくさん設置されている、臨時駐車場の利用をおすすめします!


数百メートル進むのに1〜2時間かかることを考えれば、多少遠い場所でも駐車してしまった方が早いです。

臨時駐車場はほとんどの所が1000円でした。

『お花を購入すれば無料!』という看板もありました。

 

年度によって臨時駐車場の数や場所は変更があるので、その時に目に付いたところに入ってしまうほうが時短にはなるかと思います。


帰り道に寄りたい『日本一たい焼き』

先ほど、屋台の大判焼きが食べたかった私。

 

すると寒川神社を出発してすぐに『日本一たい焼き』の看板が!!

f:id:mix-twin:20190104213050j:image

 

『とまってーーー!』運転手の夫への叫び

 

このたい焼き、チェーン店ではありますが、関西が主軸で関東には数店舗しかないんです。

ファンになりました…♡

神奈川湘南寒川店|日本一たい焼(鯛焼き(たい焼き)専門店)

 

とにかく生地がサクサク!!

私たい焼きはしっとり派だったんですけど、このサクサク感には負けました!


f:id:mix-twin:20190104213122j:image

薄皮サクサクの生地は前日に仕込んでおり、なくなるとその日のたい焼きは売り切れごめんとなるんだそう。

 

しっぽの先までたっぷりクリーム♡

食べ方としては、しっぽから食べるのを推奨しているのだそう。

しっぽの先までクリームが入っているのをウリにしているからこそですね。

 

みなさんはたい焼きあたまから食べますか?しっぽから食べますか?

 

とても美味しかったので、ぜひ寒川神社に参拝したら、帰りに寄ってみてください^ ^♪

 

以上、1月4日、寒川神社の混雑状況でした。

来年の参拝を考えているかたは、ご参考にしてみてください^ ^♪