*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【紅葉】子連れで御岳山!混雑状況・駐車場・2018年現在の紅葉情報【奥多摩】【2018.11.11】

 こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^

 

つい先ほど、奥多摩の御岳山に登ってきました!

f:id:mix-twin:20181110203337j:image

帰り道に双子ちゃんが寝てしまったので、10Kgをエルゴで抱っこ。

もう腰がくだけそう…>_<

 

でも紅葉は綺麗でしたし、双子ちゃんも楽しそうだったので、紅葉狩りをどこにしようか悩んでいる方におすすめです♪

 

色づき具合、駐車場情報、混雑状況、子連れでのおすすめコースなどをご紹介します^ ^

 

 

 

紅葉の時期の御岳山は混雑必至!何時に行けば駐車場空いてるの?

まず、紅葉が色づき始めたら、御岳山は混雑必至です!

特に今年は塩害で紅葉を楽しめる場所が少なくなってしまっているので、より混雑しそうですね。

 

駐車場はケーブルカーに乗車できる滝本駅に100台超えの駐車場があります!

営業時間:7:15~19:00
駐車台数:154台
住所:東京都青梅市御岳2丁目483

ただ…ここは紅葉季節の休日でしたら、7時すぎにはいっぱいになってしまうのだそう。

 

ちなみにケーブルカーは7時30分から。

我が家は本日9時すぎに到着したところ、【滝本駅の駐車場は満車】の看板を発見!

 

この看板をみたら、すぐに作戦を変更するのをおすすめします!

滝本駅のほうまで進み、空車待ちをするのもいいのですが、道路が狭いため、【空車も出ない・行列からも離脱できない】という最悪な状況に陥るリスクもあります。

 

そこで別の作戦というのは、滝本駅へと登る坂の途中にある駐車場を狙うこと!

f:id:mix-twin:20181110135340j:image

こんな看板が出ているので、分かりやすいかと思います。

 

ケーブルカーまで400m、徒歩8分。

普通車1日1000円。

9時すぎでほぼ満車、帰りの13時でもほぼ満車。(上の滝本駅駐車場は常に満車、空車待ち長蛇あり)

 

大事な2つのポイントはこちら。

■【滝本駅駐車場満車】の看板があったら、潔くそちらは諦める!

■出来れば9時頃までに来て、坂の途中の駐車場に停める!

 

でもやっぱり徒歩8分でも坂はきつい>_<

f:id:mix-twin:20181110135500j:image

ここからの登り坂はとっても急で、さらに双子ちゃん抱っこしてたら息切れ・汗だく!

でも上まで登って空車待ちをするよりも、早くケーブルカーに乗ることができると思います^ ^


f:id:mix-twin:20181110135450j:image

急坂を登っていくと、ケーブルカーと赤い橋が見えてきます♪
f:id:mix-twin:20181110135453j:image

こちらを登ると、ケーブルカー乗り場。

紅葉時期は15分おきの運行になっている時間帯が多いようです。

時間帯や日によって運行状況は変わるので、必ずHPをチェックしてくださいね^ ^▼

御岳登山鉄道

 

【2018.11.11】紅葉状況!半分色づき。見頃は来週かな?

では現在の紅葉状況です♪f:id:mix-twin:20181110140653j:image

赤いもみじが映えてます!

なんとなく半分くらい紅葉が進んでいるように思えました。

f:id:mix-twin:20181110203358j:image

もみじも赤〜黄色〜緑全てが混在している今の紅葉もとっても綺麗でしたよ♡

 

子連れの御岳山、おすすめコース!

我が家はすでに駐車場からケーブルカーまでにヘトヘト^^;笑

 

ケーブルカーは6分間、25度の傾斜を進んでいく景色は圧巻!!

f:id:mix-twin:20181110141407j:image

登りは混雑していましたが、下りは座れました♪

 

歩いて【御岳神社】をめざす!

ケーブルカーから降りて、一通り眺望を楽しんだら、御岳神社を目指します!

f:id:mix-twin:20181110144513j:image

リフトもありますが、お散歩ついでに歩いて行くのも楽しいですよ♪

f:id:mix-twin:20181110141857j:image

途中、売店やお蕎麦やさん、焼きたてお団子の販売などもあります。

 

御岳神社までは徒歩25分と表示が出ありましたが、双子ちゃんと歩くと50分近くかかりました^^;

f:id:mix-twin:20181110141709j:image

一生懸命歩いてます♪

 

f:id:mix-twin:20181110141750j:image

御岳神社までの歩道は全てコンクリートで舗装されており、子供でも歩きやすいんです。

 

あ、でも急な勾配の坂や、階段もたくさんたくさんあります!^^;

f:id:mix-twin:20181110142204j:image

きつい…

でも紅葉きれい♡

 

御岳神社のあとは長尾平展望台でお昼!

神社でお参りを済ませたら、長尾平展望台を目指します!

 

神社の近くに【長尾平への近道】というのがあるのですが、子連れでしたら行かないほうがいいです!>_<

舗装されていない、急な勾配の山道で、抱っこだったり小さい子には危ないです。

 

そのまま進めば、長尾平への矢印が出ています♪

長尾平展望台にはお手洗いやちょっとした売店、ベンチがあります。

 

さらに奥に進むと、ひらけた場所があり、シートをひいてお弁当を食べる方が多数いました。

私たちはシートを持ってこなかったので、階段に座ってお昼♪

f:id:mix-twin:20181110142815j:image

 

双子ちゃんも大はしゃぎ♡

f:id:mix-twin:20181110142812j:image

ただ端っこは崖になってるので注意です!

 

混雑状況まとめ

■【滝本駅駐車場満車】の看板があったら、潔くそちらは諦める
■出来れば9時頃までに来て、手前の駐車場に停める

■ケーブルカーも駐車場も13時には長蛇の列!

やはり少しでも早い時間がおすすめ

■混雑はしているが、1歳9ヶ月の子供が歩いていてもそこまで迷惑にならない程度の混み具合

ということでした♪

 

我が家はこれまで【高尾山】や【昇仙峡】の紅葉を見て来ましたが、いつも混雑を避けて紅葉前が多かったんです^^;

 

今回はちゃんと紅葉を楽しめたので大満足です♡

今月中までは紅葉を楽しめそうなので、ぜひ行ってみてください^ ^♪