*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ホームベーカリー初心者】なぜか失敗する原因3つ!【パンサークル】

こんにちは!1歳11ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

この年末年始に実家に帰った際、【ホームベーカリー】をしばらく貸してもらうことになりました。

 

ということで、以前から『いいなぁ』と思っていたパンサークルに、加入させていただけたら嬉しいなと思っています^ ^

www.zubora-hana.com

hana (id:HappyUnbirthday)さん

asa (id:asanoomusubi)さん
葉月 (id:s-kumakuma)さん
flemy (id:flemy)さん
神戸パンダ (id:kobepanda)さん
たまご (id:tamagokakegohanlove)さん
はな (id:hana8hana)さん
ラッコ姐(id:tayorako)さん

 

私も加入していいですか…?

不定期にはなりますが、美味しいパンを双子ちゃんに食べさせてあげたいな、と思っています^ ^

 

 

ホームベーカリーは【シロカ】

私は大学時代からパン作りは好きで、AB◯料理教室のパンコースにも長く通っていました。

 

けど、パン作りって捏ねたり発酵したりでかなり時間かかるんですよね…

なので双子ちゃんを出産してからは随分遠ざかっていました。

 

そして今回、実家で見つけたホームベーカリーはこちら。

 

 あ、実家にあった612は廃盤になっており、現在は上記の712が販売されています。

私が独身の頃から実家にあった、このホームベーカリー。やっと出番だよ!笑

 

まずはホームベーカリーでいろんなパンになれてもらってから、手ごねでも作っていきたいと思っています^ ^

 

ホームベーカリーで失敗する3つの原因!

そうそう、私ずっと前にひどい失敗してるんですよ。

夜にタイマーでセットしておいて、朝起きて蓋を開けたら…全く膨らんでおらず、焦げて、もはや四角ではなく三角になった食パンの残骸があったことがありました。

 

まずはその時の失敗原因から。

 

1.計量が適当すぎた

パンって計量が数g違っただけで、うまく膨らまなくなったりするんですよね。

手ごねでは失敗したことがなかったので、ちょっと調子にのって計量が適当になっていた気がします…反省。

 

2.真夏でタイマー設定したことによる過発酵

真夏で気温が高い状態だと、発酵が早く進みます。真夏でタイマーを使いたかったら、自動で温度調整もできるホームベーカリーを使うべきだと分かりました。

 

こんなの。

 

 次買うときはこれにしようかなぁ。

 

3.出来上がってから取り出すまでが遅かった

一応保温機能はついていますが、出来上がったら早めに取り出さないと、どんどん焼き色が濃く、固くなっていきます。

出来上がったらできるだけ早く取り出したほうがいいですね。

 

以上3点を気をつけて、まずは基本の食パンから作成開始!

 

基本の食パン 

きちんと計量し、水温にも注意し、タイマーなしで。

 レシピはこちらを参考に、少し変えてみました。

HBで作る!アノ金の食パン風 by kirakira5 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

 

材料 (1斤分)

強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1

 

開けるよ!!

どきどきどき…

f:id:mix-twin:20190107132004j:image

妹ちゃんも不安そう。笑

 

…結果は大成功♪

f:id:mix-twin:20190107132115j:image

表面はサクサク、中はしっとりもちもち!
f:id:mix-twin:20190107132117j:image

 

オープンサンドにしてみました。
f:id:mix-twin:20190107132111j:image

1斤を夫婦と双子ちゃんでペロリ♪

 

パン作りは成功でしたが、これ薄くまっすぐ切るの難しくないですか?

1斤を5枚にするのが限界でした…もっと薄く切りたい時はどうしたらいいんだろう>_<

 

キャロットはちみつパン

失敗のトラウマはなくなったので、次は味を変えてみました。

 

上記の基本の食パンレシピに、以下を変更しただけ。

■すりおろしたにんじん 80g追加

■牛乳180ml→120mlに変更

こちらも大成功!

f:id:mix-twin:20190107132121j:image

朝起きて、焼きたてのパンがあるって嬉しい♡


f:id:mix-twin:20190107132108j:image

うん、綺麗なオレンジ色にできました^ ^

全然にんじん感がないので、にんじん嫌いのお子さんにはぴったりかも!

 

ほうれん草たっぷりパン

続いてほうれん草パンも!

 

材料 (1斤分)
強力粉  250g
牛乳 200cc
バター 30g

ほうれん草 100g
砂糖 大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1

基本の食パンから太字の部分を変えてみました。

ほうれん草はゆでてから、ミキサーで牛乳と撹拌しておきます。

 

できあがりはきれいなよもぎ色♪

f:id:mix-twin:20190109133603j:image

ライトがオレンジ色で伝わりにくい…!涙

 

ほうれん草の青臭さはなく、とても食べやすかったです。

 

以上、今回はパン3種のご報告でした♪

これからも双子ちゃんの栄養面を考え、野菜いりのパンレシピを増やしていけるよう頑張ります^ ^