*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

『ドリームスイッチ』口コミ!天井が高い&白じゃなくても大丈夫?

こんにちは!1歳11ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

今日はクリスマスプレゼントで義両親からもらった、【ドリームスイッチ】のレビューです。

 

天井にディズニーストーリーを投影して、寝る前の本代わりにするんです。

■ちゃんと寝てくれるのか?

■天井が濃い色だったり、高めの天井が (ハイスタッド)でも投影できるのか?

 を中心にレビューしていきます!

 

結論的にはとってもおすすめなので、ぜひ1歳以降のお誕生日やクリスマスのプレゼントにどうぞ♡

男女どちらにもウケるはずです!

 

 

ドリームスイッチとは?

私はいただくまで知らなかったのですが、こんなに小さいサイズの【絵本プロジェクター】なんです!

 

 

親子の眠る前が楽しくなる、寝室の天井にディズニーのお話を投影する絵本プロジェクター。
50種のコンテンツからお話を選択し、10分程度のお話が始まり、お話が終るとオートオフで消えます。
天井に映し出させるディズニーのお話が夢の世界へ誘います!

<コンテンツ 50種>
毎日使える! 長く使える! ボリュームの50種! !
・【えほん 30種】講談社のディズニーゴールド絵本から厳選された30作品 (日本語字幕の有無が選択できるため、声で読み聞かせすることもできます。)
・【ことば 11種】ABCやあいうえお、生活習慣が学べる、ことばに関するコンテンツ
・【おたのしみ 9種】ディズニーの星空やひつじかぞえなどのエンターテイメントコンテンツ

セット内容:本体、台座、リモコン、ACアダプター、SDカード、保証書、取扱説明書
リモコンのみアルカリ単4電池2本(別売)

<コンテンツリスト>
【えほん】
・ ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士
・ ミッキーのジャックと まめのき
・ ミニーのあかずきんちゃん
・ おしゃれキャット
・ 3びきのこぶた
・ ダンボ
・ ティンカー・ベル
・ ピーター・パン
・ ピノキオ
・ 101ぴきわんちゃん
・ プーさんとはちみつ
・ ふしぎの国のアリス
・ リロ アンド スティッチ
・ わんわん物語
・ アラジン
・ 白雪姫
・ シンデレラ
・ 塔の上のラプンツェル
・ 眠れる森の美女
・ 美女と野獣
・ リトル・マーメイド
・ アナと雪の女王
・ ズートピア
・ ちいさな プリンセス ソフィア かわいいユニコーン
・ ちいさな プリンセス ソフィア おしろの パジャマパーティー
・ カーズ
・ トイ・ストーリー
・ トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド
・ ファインディング・ニモ
・ モンスターズ・インク

【ことば】
・ABCソング
・ABCパレード
・あいうえおパレード
・いちにちのせいかつ
・どうぶつのなまえ
・うみのいきもののなまえ
・やさいのなまえ
・くだもののなまえ
・たべもののなまえ
・すうじ
・いろのなまえ

【おたのしみ】
・ひつじかぞえ
・マジカルスターナイト
・トイ・ストーリー おもちゃの救出大作戦
・モンスターズ・インク ドアからモンスター
・ラプンツェル キャンドルドリームナイト
・ドリームナイトミュージック 「星に願いを」
・ドリームナイトミュージック 「シューベルトの子守歌」
・ドリームナイトミュージック 「Twinkle,Twinkle, Little Star」
・ドリームナイトミュージック 「Rock-A-Bye,baby」

 

 引用:

英語も対応!動く絵本プロジェクター DreamSwitch(ドリームスイッチ)│セガトイズ

 

ドリームスイッチのいいところ

コスパ抜群!!

2万円弱で、ディズニーの絵本30冊分、その他20個のコンテンツが入っているので、1つ400円弱の計算になります。

絵は絵本で必要な知育だと思っていますが、かさばったり、経年劣化することも考えると、一つはこういうのもあっていいかなぁと思っています。

 

本の読み聞かせよりも子供は集中し、ママもラク

f:id:mix-twin:20190110145046j:image

『部屋を暗くして、天井に映る“動く絵本”を見る』というのが双子ちゃんにはとても楽しいらしく、今では寝んね=動く絵本という意識になっています。

 

映像には字幕を表示することもできるので、ママやパパが読んであげることもできます。ただ、音声も落ち着いた声質のかたなので、安心して聞いていられます。

また、絵本のように持っていなくてもいいので、ママも横になってラクな姿勢で、手をつないだりスキンシップをしながら物語を楽しむことができます。

f:id:mix-twin:20190111125941j:image

操作もリモコンでラクラク♪

 

私は最近双子ちゃんと一緒に見ながら寝てしまうことが多いです^^;

 

オートオフ機能で、そのまま寝てくれることも多々ある

心配だったのが、逆に興奮して寝れなくなってしまうのではないか?ということ。

 

結論からいうと、全然そんな心配はいらなかったです。

f:id:mix-twin:20190110145108j:image

映し出されるキャラクターや背景は、子供が興奮してしまうフルアニメーションではなく、ゆっくりと動きます。これがまた、眠りを誘う絶妙なスピードなんですよ!!

さらにゆったりとしたBGMと、ナレーターのやさしい語り口。

BGMはピアノで、もはや聞いているだけで眠くなってきます^^

 

物語が終わると、ミッキーマウスが登場します。

「さぁ、目をつむってみて。おやすみなさい」

 

しばらくすると、オートオフ機能で電源が落ちるので、子どもを刺激することなく、そのまま夢の世界にはいることができます。

 

ちなみに先行体験した11人中10人が「お話を早くみたくて、早く寝る準備をするようになった」「いつの間にか眠りにおちていた」など寝かしつけの効果を実感したそうです。

 

1歳児に人気のコンテンツは?

双子ちゃんが大好きなのは『3匹のこぶた』と『ダンボ』!!

 

50個もコンテンツがあるので、もっといろんなの見ればいいのにと思うのですが、毎日お昼寝と就寝時にはこの2つを見てから寝んねします。

たまに『ピノキオ』とかにすると、怒って『ブーブー(3匹のこぶた)』『パオーン(ダンボ)』とクレームがはいります^^;

早くしゃべればいいのに・・

*言葉が遅い双子ちゃんの話はこちら*

www.mixtwins.work

 

そうそう、もらったのは『ディズニー版』でしたが、もう一つ『日本昔話版』も販売されています。

どちらがいいかはご両親のお好みで♡

 

*日本昔話版収録のお話はこちら*

赤ずきん
イソップ絵本館
イソップどうわ
いっすんぼうし
うらしまたろう
おやゆびひめ
かぐやひめ
かさじぞう
かちかちやま
かもとりごんべえ
こうのとりになった王さま
さるかにがっせん
したきりすずめ
しらゆきひめ
シンデレラ
注文のおおい料理店
にじいろのさかな(年少版)

にじいろのさかなと
おおくじら(年少版)
にじいろさかな
しましまをたすける!(年少版)
にんぎょひめ
はなさかじいさん
ピノキオ
ふしぎの国のアリス
へっこきよめさま
ヘンゼルとグレーテル
ほらふき男爵の冒険
マッチうりの少女
みにくいあひるの子
ももたろう
わらしべちょうじゃ

 

 

こっちも欲しいなぁ・・来年リクエストしようかな^^

 

天井が濃い色だったり、高めの天井が (ハイスタッド)でも投影できる?

我が家は戸建て。

1階の4.5畳和室で家族4人が寝ています。

この和室、天井が一般的な高さよりも20㎝高くなっており、さらに天井の色がかなり濃い目の茶色になっています。

*詳しくはこちらをどうぞ*

www.mixtwins.work

 

 そんな天井でも、角度や明るさを調整すれば、問題なく投影することができています。

ただ、我が家の和室のカーテンはしっかりと明るさを遮ることができないタイプなので、お昼寝の際はガムテープでバスタオルを張り付けての上映になります。

 

f:id:mix-twin:20190111130011j:image

見ばえが悪いんですけどね・・^^;

 遮光性の強いカーテンのあるお部屋なら、お昼寝でも問題なく使えると思います。

 

 

 以上、寝かしつけがとってもラクになるドリームスイッチのレビューでした♪

0歳ではまだ視力が発達していないので、1歳以降のプレゼントにどうぞ♡

 

 

 *おすすめ玩具はこちら*

 

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com