*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【メルカリ】ベビーカーの発送方法まとめ!送料・梱包・直接手渡しのやり方と注意点とは?

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

みなさん【メルカリ】は使ったことありますか?

f:id:mix-twin:20190216225015j:image

我が家…というか、私はかなりのヘビーユーザーです♪

 

双子ちゃんの衣類を購入したり、ベビーサークルやハイローチェア、ベビーバスなどの育児用品を売ってきました。

簡単に出品出来て、割とすぐに売れるため、ヤフオクよりも使用頻度が高いのです^^

 

そんなメルカリで、今回は【ベビーカー】を売却しました!

ベビーカーとなると送料や梱包に悩む方も多いかと思うので、忘備録かねてまとめてみました。

ちなみに今回は【直接手渡し】になったので、そちらのやり方、注意点含めて記載してあります^^♪

 

 

ベビーカーの発送方法は3つ!

まずは発送方法が3つあることを頭にいれてから、梱包するかしないかを決めます。

 

 ベビーカーのような大型の発送方法としては以下の3つ。

■大型らくらくメルカリ便

■日本郵便のゆうパック

■ヤマト便

 それぞれの発送可能サイズが異なるので、送るベビーカーの重量とサイズを確かめる必要があります。

大型らくらくメルカリ便

■3辺が200サイズから!

たとえば座椅子やタンスなど3辺が200㎝以内のものは4320円で全国へ配送可能です。

ただ、距離によっては差額が発生し、それは購入者の負担になる点は注意が必要です。

 

■梱包・搬出・配送・搬入・開梱設置・資材回収など、すべておまかせ!!

これが一番の特徴なのですが、面倒な梱包や搬出などをすべておまかせでやってくれるのです。

つまり、ベビーカーだけ用意しておけば、それを業者に渡すだけで完了!なんてラクチン♡


■配送時にトラブルが発生した際には、商品代金/販売利益を全額補償

補償があるのは安心ですね。特に大型のものは金額も高いので慎重に。


■配達状況がいつでも確認できてあんしん

メルカリアプリ内で出品者、購入者ともに簡単に確認できます。

 


日本郵便のゆうパック

■3辺の合計が170cm以内で重量が30kg以内

梱包後の畳んだ状態のサイズ(縦・横・奥行き)が170cm以内、ということなので、軽くて小さく折り畳むことが出来るB型ベビーカーでないと難しいでしょう。

そのため、多くのベビーカーではゆうパックで送ることは出来ません。

■送料は距離によって変動

■発送場所は郵便局、コンビニ(ローソン・ミニストップなど)集荷

自宅までドライバーさんが取りに来てくれる集荷はぜひとも利用したいところ!

■追跡可能

■着払い可能



ヤマト便

■160サイズ以上のものが配送可能
■送料は重量、距離によって変動


ヤマト便の送料の計算方法は特殊で、実際の重量と容積換算重量(縦×横×高さ×280)を比較して重い方が採用されます。
例えば、上記の例で出した重量4.7kg、サイズ102×50×48cmのA型ベビーカーの場合は、1.02×0.5×0.48×280=68.544kgなり、重量は68.544kgの方が採用され、一番安い東京都から東京都に送る場合でも送料は2,052円となります。
ヤマト便も通常の宅急便と同様に配送する距離が遠くなればなるほど送料が高くなります。

着払いも利用することが出来るため、フリマアプリやネットオークションでベビーカーを送料の計算方法が難しいヤマト便で送る場合は送料トラブルを避けるため、最初からヤマト便の着払いで送る旨を記載しておくのが良いと思います。
着払いにしておけばベビーカーを送る人が送料に頭を悩ます必要もないため気軽にベビーカーを送ることが出来ます。

詳しくはこちらから▼

ヤマト便 | ヤマト運輸

 

■発送場所はヤマトの営業所か集荷

コンビニでは発送ができません。

■追跡可能

■着払い可能

 

3つのうちどれを選べばいいの?

まずは梱包を自分でできるか、を考えます。

梱包は詳しく後述しますが、緩衝材や段ボールが必要です。

それらを用意できるようなら、安くすむ発送方法を選ぶことをおすすめしますが、私のように不器用だったり、育児で時間を取りたくないなら【大型メルカリ便】一択です!

梱包はおまかせですし、自宅まで集荷にきてくれるのでラクチンです♪

 

梱包を頑張ろうというかたは、次に梱包した後のサイズを考えます。

ゆうパックは170サイズ以下のものまでしか発送できないので、それ以上になりそうなら【ヤマト便】一択です。

 

 

ベビーカーの梱包方法

A型・B型・AB兼用型・バギータイプなど様々な種類があるベビーカーですが、梱包方法は同じでかまわないと思います。

まず、送るベビーカーが開かないように梱包ひもで縛り、全体を緩衝材(プチプチ)で2重にして包み、ガムテープでしっかりと止めます。

営業所によっては、さらに段ボールで全体を包むように言われます。(私がハイローチェアを送ったときは、段ボールに少し隙間があっただけで注意されてしまいました>_<)

 

ヤマト便では重量も送料にかかわってきますので、お持ちのベビーカーの重さも調べておくことをおすすめします。


直接手渡しってどうするの?注意点は?

今回私が出品したのはこちらのベビーカー。

f:id:mix-twin:20190216223625j:image

 

選んだ理由はこちら▼

www.mixtwins.com


【ピジョンのランフィエフ】です。
発送方法は4320円の【大型メルカリ便】を選びました。不器用で梱包が難しかったのと、双子育児で時間がなかったためです。

 

そしてすぐに購入希望のかたが現れ、以下のようなやりとりで「直接手渡し」を希望されました。

購入者「購入希望ですが、何市にお住まいですか?」

私「〇〇市です」

購入者「最寄りの駅までうかがうので、直接受け渡しでもいいですか?」

私「いいですよ。では送料分4320円を差し引いた額に変更させていただきますね」

 

 もともと出品した際に、出品者の居住県は公表されているため、送料をおさえて購入したいかたは、近場なら「直接受け渡し」を希望されることも多いのです。

 

個人的にはトラブルに巻き込まれたくないので、直接はお断わりしてきましたが、今回の購入者様はとても丁寧なかただったのOKすることにしました。

 

そもそも直接受け渡しっていいの?

規約を見たところ、直接受け渡しを強要すること、メルカリを通さないでの金銭のやり取りは禁止されていました。

つまり、直接受け渡しが双方同意で、金銭受け渡しがメルカリを通してでしたら問題ないということです。

 

 

直接受け渡しのやり方

出品者は配送方法を「未定」に変更し、送料をひいたお値段で出品します。 

 

f:id:mix-twin:20190216223711j:image

 

その後、取引画面にて、受け渡しの日時、場所を相談します。

 

f:id:mix-twin:20190216223657j:image

 

最後に、受け渡したその場で発送通知、お互いの評価をして完了です。

 

直接受け渡しの注意点

■詳細な受け渡しの日時、場所は【取引画面】にて

取引画面は第三者に見られることがないので安心ですが、購入前のコメントは全ての人に公開されているので、個人情報がもれてしまう危険があります。

 

■購入前に不審なことがあったら取引しない

やはり直接受け渡しはトラブルになる可能性が増えてしまいますので、返事が極端に遅かったり、コミュニケーションがとれないかたとは取引しないことをおすすめします。

 

■受け渡したその場で発送通知、お互いの評価をする

直接受け渡しだと追跡ができないため、後々トラブルになる可能性があります。

ベビーカーならその場で動作を確認してもらって、お互いの評価を完了させておくと安心です。

 

以上、ベビーカーの送料、梱包方法、直接受け渡しの方法でした。

育児用品を購入したいかた、売りたい方はメルカリを利用してみてください^^♪

 

 年子や年の近いお子さんにおすすめの2人乗りベビーカーおすすめはこちら▼

www.mixtwins.com