*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【号泣の1歳半検診】横浜市の健診内容と所要時間は?発達チェックってなにするの?

こんにちは!1歳*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

先日実母に手伝ってもらって、双子ちゃんの1歳半検診に行ってきました!

 

実は私1歳半検診の噂で、

『パズルとか積み木の練習しといたほうがいい』『出来なかったら再検査かも!』

という噂を聞いて、『どうしよう…双子ちゃん出来ないかも>_<』ととても不安に思っていました。

 

実際何をしたのか?どういう流れだったのか?

これから受けるかたの参考になればと思います^ ^

 

 

受付開始早々に行った混雑状況

受付は9時〜10時でした。

そして当日は小雨が降っていました。

雨の日に双子ちゃんを1人で連れて行くのはとてもとても困難なので、急遽実母が来てくれることになり、4人で通勤ラッシュの電車に乗り込みました。

 

区役所に着いたのは8時50分。

受付10分前で番号は10番。

ちなみに受付20分前で7番だったそうです。

 

その後も様子をみていましたが、特に受付が混雑することもなくスムーズだったので、その日は何時に来ても問題なかったようです。

 

ただお住いの地区の状況にもよりますし、その日の天候によっても混雑する時間帯は異なると思うのでお気をつけくださいね^ ^

 

1歳半検診の流れ

■受付

事前に郵送されてきた問診票を提出します。

f:id:mix-twin:20180808201357j:image

f:id:mix-twin:20180808201353j:image
項目がたくさんあって大変>_<

 

■問診

ここでは若い保健師?さんが担当してくれました。

先ほど提出した問診票をもとに、不安に思っていることのアドバイス、卒乳や食事の状況の確認、などを行います。

 

双子ちゃんはまだ哺乳瓶を使っている点を指摘され、早めに卒業するよう言われました。

そうですよね…哺乳瓶は年次があがるごとに執着が強まって、より卒業が難しくなるそう。頑張らなければ!

 

あとは妹ちゃんの激しい人見知り。

『今は無理に離さないで受け止めてあげてください。』と言われました。

 

…それは十分分かってるんです。でもそうするとお兄ちゃんが寂しくなって泣いてしまう。パパやばーばがいる時はいいけど、ママ1人の時に困ってるんだよなぁ>_<

と思いましたが、それは保健師さんもアドバイスしようがないのでしょうがないですね。

 

そんなお話をしてからの、不安だった発達チェック!!

 

保健師さんが絵本を見せてくれました。

◯わんちゃん

◯カップに入ったミルク

◯靴

◯バナナ

◯船

◯なんだったかな?^^;

 

6種の絵が書いてあり、

『ワンワンなでなでしてみて?』

『バナナはどれかな?』

など質問されます。

 

双子ちゃんはわんちゃん大好きなので、ワンワンはすぐにクリア!

でもバナナは…剥いてからあげているので全然反応せず>_<

 

あとわかりそうなものは…

『くっくは!?』

と聞いてみると、嬉しそうに指差しする双子ちゃん。

靴の絵は見せたことないのですが、普段靴が大好きでよく玄関から靴を持ってくる2人。

もう名前も覚えてたんだなぁ…とママも嬉しくなりました^ ^

 

結局2つ分かった双子ちゃんでしたが、こらは6種のうち1つでも正確に分かっていれば問題ないのだそうです。

あと当日の機嫌などで出来ない子もいるのは当たり前で、お家で出来ていればいいそうですよ^ ^

 

■歯科検診

歯科医さんが虫歯がないかや歯の生え具合をチェックしてくれます。

双子ちゃんは2人とも問題ありだったので忘備録を。

 

《お兄ちゃん》

*歯並びがガタガタ

お兄ちゃんは指しゃぶりやおしゃぶりはしないですし、哺乳瓶も長時間くわえているわけではないので、特に気をつけることはないそう。

歯並びはこれから変わっていくので、歯磨きをしっかりして様子見していきます。

 

《妹ちゃん》

*上前歯の裏に歯垢

歯磨きがきちんとできていなかったようです。

これが続くと虫歯になってしまうので、今日は歯磨きの個別レッスンをしてもらうことにしました。

 

*前歯が癒合歯!!!

【癒合歯】って知ってますか?

私は初めて聞いたので目が点。

どうやら2つの歯が1つになってしまう現象で、根元だけつながっていたり、明らかにいびつだったりすることが多いのですが、妹ちゃんのように《一見普通の歯なのに歯の本数が少ない》と発見されることもあるそうです。

f:id:mix-twin:20180812155653j:image

正面から見て左側の前歯が【癒合歯】

 

確かに本数が少なかったのですが、これから生えてくるのかな?とおもっていたのでびっくりです。

 

癒合歯になっていても、永久歯は通常通り2本生えてくることが多いそう。

でも1本のところに2本生えてくると、どうしても歯並びが悪くなってしまいます。

 

なのでいずれ矯正だったり抜歯が必要になるかもしれませんが、今現状では何も出来ない、とのことでした。

 

将来的には不安もありますが、とりあえず今は歯磨きをしっかりしてあげようと思います^ ^

 

その後初期虫歯が見つかりました▼ 

www.mixtwins.com

 

 

■身体測定

新しいオムツに変えて、オムツ1丁になり、体重、身長、胸囲、頭囲の測定。

双子ちゃんはなぜか大号泣で、目を見開いて震えながら泣いてしまいました>_<

 

■ドクターの検診

胸の音を聞いたり、脚の状態、頭蓋骨の状態などの確認。

ただ直前の身体測定の名残で双子ちゃんはまたも大号泣^^;

あんまり先生の話が聞こえませんでした。

 

■個別相談

双子ちゃん2人とも歯の問題があったので、歯磨きの練習をさせてもらいました。

具体的な歯磨きの仕方はこちらを↓

 

この個別相談は希望しなければパスできます。

 

■集団のお話

最後に保健師さんから『しつけの話』、栄養士さんから『食育の話』を聞いておしまい。

全て回って2時間ちょっと。

双子ちゃんは終わった途端、スイッチが切れたようにぐっすり。

 

1歳半検診のまとめ

■いつ行ってもそこまで合計時間は変わらなかった

■合計2時間ちょっと 

■個別相談はしてもしなくてもok

■当日直前にきれいに歯を磨いておく(いつもの歯磨きでの磨き残しが分かるため)

■問診は指差しのみ

 

ということでした。

歯科検診ではかなり不安なことが多かったですが、指差しは2人ともしっかり出来たのでママはとっても嬉しかったです^ ^♪

 

…その後のショックな出来事はこちら↓

www.mixtwins.com