*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【マグネット*手作りおもちゃ】材料3つで簡単!パパが作ってあげた知育玩具!【1歳から】

こんにちは!男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

1歳6ヶ月の双子ちゃんは、最近マグネットが大好き♡

そんな双子ちゃんに、パパがおもちゃを作ってあげたお話です^ ^

 

 

 

マグネット面白い!

最近お出かけしたところに、度々マグネットのおもちゃがあったので、興味が出てきたようです。

こんなのだったり、

f:id:mix-twin:20180805220108j:image

こんなのだったり。
f:id:mix-twin:20180805220103j:image

特にこの【筒を半分に割ったような形のマグネットで道を作り、そこにボールを転がせる】というのがお気に入り♡

2人並んで夢中になって遊んでいるのを見たパパが、急にホームセンターへ行きたいと言い始めました。

 

ホームセンターで購入したもの

どうやらパパが上記のマグネットおもちゃを作ろうとしている様子。

DIYが好きなパパも楽しそうです^ ^

 

ホームセンターで購入したものは2つ!

■雨樋

■プラスチック用ノコギリ

f:id:mix-twin:20180823140211j:image

雨樋はもっと長いものを購入し、写真は切断後です。

直径はのちに使いたいボールの大きさと比較しながら決めていきます。

他にも

■ビニールテープ

■強力マグネットシート

■壁に貼るマグネットシート

を準備しました。

 

マグネットおもちゃの作り方

①雨樋をひたすら好みの長さに切断し、さらに半分に切断

f:id:mix-twin:20180823140712j:image

長めのものや短めのものなど長さを変えたり、半分に切断しないで筒のまま残しておくのも楽しいと思います。

 

②雨樋の切断部分がとがって危ないので、ビニールテープをまく

 

③強力マグネットを貼り付ける

f:id:mix-twin:20180823140927j:image

 

④壁にマグネットシートを貼って完成!

f:id:mix-twin:20180823141337j:image

 

全てで3時間ほどかかっていたようです。(双子ちゃんが寝てからの作業なので、数日がかり)

 

双子ちゃんの反応

強力マグネットといっても、やはり家庭用なのでうまくくっつけないとすぐに落ちてしまいます。

なので作ってすぐは、あまり興味がない様子>_<

 

でも最近お兄ちゃんはコツを掴んだのか、上手にコースを作って遊んでいます♪

なによりパパが嬉しそうなので、ママも微笑ましいです^ ^

総費用2000円ほどで作れるので、機会があったら挑戦してみてください♪

 

牛乳パックの手作りおもちゃはこちら▼

www.mixtwins.com