*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【鎌倉の紅葉】2018年塩害被害は?子連れのランチ・スポットおすすめは?

  こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^ 

 

先日鎌倉へお出かけしてきました♪

実は双子ベビーカーを購入して(1歳9ヶ月なので今さら感あり)、電車でどこかお出かけしたくてしょうがなかったんですよね^ ^笑

 

鎌倉は紅葉も期待して行ったのですが…なんと塩害で残念な状況でした。涙

 

そんな悲しい現在の紅葉状況と、紅葉以外の子連れ鎌倉ランチ&スポットをご紹介します*

 

 

【2018年は塩害】現在の鎌倉いちょう並木! 

まずは鎌倉駅を降りて、鶴岡八幡宮へと向かう途中の有名な【いちょう並木】

 

毎年とても綺麗な黄色で彩られ、ちょうど七五三の時期であり、鮮やかな着物といちょうの黄色がとても印象的なのに。

 

今年は…なんといちょうがない〜!涙

f:id:mix-twin:20181123222936j:image

もはや葉っぱすらなくなり、『これいちょうだったんだ!?』レベル。

 

どうやら2018年は台風で巻き上げられた海水の塩分が、いちょうを枯らしてしまったようです。

 

来年は復活してくれることを祈っています>_<!

 

【2018.11中旬】鶴岡八幡宮の紅葉状況

鶴岡八幡宮まで進むと、七五三で賑わっていました。

紅葉としては…まだ早いよう。

f:id:mix-twin:20181123222952j:image

手前の緑はもみじなので、赤く色づいたらより綺麗な風景になりそうです^ ^

 

本格的に鎌倉で紅葉を楽しむなら、12月に入ってからのほうがおすすめですよ♪

 

鎌倉で子連れランチなら【ブランチキッチン】

鎌倉に来るたび、毎回ランチは【ブランチキッチン】です!

双子ちゃんが産まれる前からずっと通っているほどのお気に入り♡

 

今回は開店直後の9時に一番乗りしたので、店内は誰もいませんでした^ ^

f:id:mix-twin:20181123223019j:image

内装がとてもおしゃれで、ソファ席も用意されています。

反対側には小さな暖炉やテラスがあり、わんちゃんを連れて入店することも可能です。

 

双子ちゃんはクリスマスツリーに興味しんしん!
f:id:mix-twin:20181123223016j:image

子連れだとソファ席でゆったりできますし、一押しの【フレンチトースト】は双子ちゃんも美味しく食べてくれます♡

 

お店の詳細やレポートはこちらをどうぞ▼

www.mixtwins.work

 

子連れおすすめスポット!1歳児が歩き回っても安心な【源氏山公園】

ランチを食べたら、やっぱり遊びたい双子ちゃん。

鎌倉は道が狭く、車も多く通り、さらに混雑しているので、こんなふうにベビーカー押したがられると困ってしまいます>_<

f:id:mix-twin:20181123224607j:image

そんな時は【源氏山公園】の広場がおすすめです!

 

あ、その前に途中にある銭洗弁天でお金を清めます*

f:id:mix-twin:20181123223113j:image 

 

源氏山公園へはかなりの急坂を登る覚悟は必要です!笑

今回はパパが双子ベビーカーで頑張ってくれました^ ^

 

広場には『源頼朝像』が鎮座しています。

f:id:mix-twin:20181123223039j:image

標高が高いからか、こちらのほうが若干紅葉していました。

 

芝生になっているので、小さい子が転んでも痛くなさそう。

双子ちゃんはずっとシャボン玉をしていましたよ^ ^

 

【大巧寺】鎌倉で安産祈願なら産女(おんめ)さま!

最後に双子ちゃんの安産祈願をした【大巧寺(だいくでら)】へお参りに!

 

f:id:mix-twin:20181123223123j:image

【産女(おんめ)さま】と書いてあります。

鎌倉駅から徒歩3分。

とても近いですし、初穂料も2500円と安価。(お守りは質素な作りではありますが…^^;)

なにより、『胎児機能不全でお腹の中で心拍が低下した双子ちゃんを無事に出産できた』という効果のあるお寺さんです^ ^

 

詳細は公式HPをどうぞ▼

安産祈願 - おんめさま

 

以上、2018年11月中旬、鎌倉の紅葉状況と、子連れのランチ&スポットのおすすめでした♪

 

数少ない鎌倉の紅葉が色づく12月、ぜひお出かけしてみてください^ ^