*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【双子ベビーカー縦型】電車も乗れるコンパクトなベビーカーは『キンダーワゴン』!兄弟にもおすすめ【DUOシティレビュー】

  こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^ 

 

我が家には1歳9ヶ月の双子ちゃんがいます。

これまでは1人ベビーカー+1人抱っこでお出かけしていたのですが、先日やっと…【双子ベビーカー】を購入しました!

今さら感たっぷりですが^^;

 

【電車にも気兼ねなく乗せられるほどのコンパクトさ】を重視して選んだベビーカーをご紹介しようと思います^ ^

 

双子・年子、年齢の近いお子さんにとってもおすすめですよ!

 

 

これまでの双子お出かけ事情

今双子ベビーカーを使ってみると、【とっても便利!!!】

ではなぜ1歳9ヶ月になるまで1人用ベビーカーを使っていたのか?

 

それはこの記事…というか写真▼を見ていただければ分かると思いますが、【妹ちゃんがベビーカー拒否】をしていたからなんです。

【哺乳瓶拒否】はよく聞くけど、【ベビーカー拒否】もあるんだってこと、びっくりでしたよ^^;

 

最後4ヶ月くらいからずっと拒否だったので、基本的にお出かけは【抱っこ&ベビーカー】でした。

 

ちなみに

■近場だったら【おんぶ&抱っこ】

■ちょっと遠かったら3人乗り電動自転車

 

そして、ある日転換期が訪れました。

こんな折りたたみ三輪車を購入したところ、妹ちゃんが気に入ってくれたんです♡

 

三輪車で【乗る】ということに慣れたようで、ベビーカーにもやっと座ってくれるようになりました^^;

 

と同時に、私の腰痛が悪化してしまったので、【当分抱っこは控えたいな】と思ったこともあり、双子(2人乗り)ベビーカーを購入することに決めたのです。

 

 

2人乗りベビーカーの目的・用途・条件

双子(2人乗り)ベビーカーも、1人乗りと比較すると圧倒的に少ない数ではありますが、用途・目的によって様々な種類があります。

 

なので、まずは【誰が・いつ・どこで・どんな目的で使うのか】を明確にすることをおすすめします。

 

特にファーストベビーカーで双子ベビーカーを購入する時は要注意!

妹ちゃんのようにベビーカー拒否されるとしばらく使えなくなる可能性もありますので、きちんと状況を把握してからの購入をおすすめします!

 

我が家の双子ベビーカーの使い方としては、【ママ1人で、自転車を使わない時のお出かけ時&家族で休日にお出かけ時】と想定しました。

 

双子ベビーカーに求める条件7つ!

その想定で必要な条件6つを書き出してみます。

1.改札が通れる横幅

これは私がペーパードライバーなので、友達のお家にお邪魔したい時など電車に乗ることがあるため必須条件でした。

 

となると、必然的に【横型ではなく縦型】になります。

 

2.電車にも持ち込み可能なサイズ感

やはり双子ベビーカーは、ビッグです!!

よく街中で見かける双子ベビーカーのサイズ感だと、電車に持ち込むのは…たとえ空いていても躊躇します>_<

 

ただ今回購入したベビーカーなら、気負うことなく電車でも使えますよ^ ^

 

3.ママでも持ち運びやすく、車にもつめやすい重さ

軽いにこしたことはないですよね!

目安は10kg超えるか超えないか。

 

それでも10kgの双子ちゃんを乗せると30kg…

 

4.小回りのききやすさ

2人乗りに耐えうるように、大抵車輪はビッグサイズ。

縦型だと長くなるため、どうしても小回りが効きにくくなるかと思います。

 

5.荷物はたくさん積めたほうがいい

収納はあまり重視していませんでした。

あくまで、いっぱい運べたらいいな、程度です。

 

6.後ろの席の子が窮屈じゃない

縦型並びだと、後ろの子の視界が遮られてしまうタイプもあります。

年の差があれば折り合いがつくかもしれませんが、双子ちゃんはとにかく【同じもの・同じことをしたい】お年頃。

なので前席・後席で差がつくのは、出来るだけ避けたかったのです。

 

7.後部席でも快適に寝ることができる!

「2人乗りベビーカー」で検索すると、後部席は立ったり、座ったり色々な乗り方ができるタイプのものを見かけます。

 

確かにそのタイプのほうが長く使えますし、飽きにくいのでは…と思いましたが、今の双子ちゃんは、お出かけすると帰りは大抵2人とも寝てしまいます。

 

色々な乗り方ができるタイプは、2人とも前向きに座らせると、後部席の背中の支えが弱々しかったり、スペースが十分でないものが多かったように思います。

 

双子ちゃんは同じことをしたがりますし、『同じ向きに座ることが多いだろう、それなら前向きで快適に座れるものにしよう!』という結論になりました。

 

 

コンパクト&軽量を重視するなら【キンダーワゴンDUOシティ】

そんな6つの条件で探したところ、こちらのベビーカーがヒット!

 

 

 

【軽量コンパクトな二人乗りベビーカー】
・二人乗りですが、通常ベビーカーと変わらないコンパクトサイズです(当社POP VOGUEと比較)
・折り畳み時もコンパクト。
・改札もラクラク通過できるサイズです。(参考:JR改札 通常60cm/大きい改札 85cm)
・前後シートともリクライニング可能(前席:3段階リクライニング。後席:ベルトによる無段階調節。)
・指はさみ防止ヒンジ加工
・便利なショッピングバスケット(耐荷重4.5kg、容量12.5L)
・前後席を覆う大きな幌
・専用レインカバー(UV加工)付き
●前席:生後6ヶ月~3歳頃まで
●後席:生後3ヶ月~3歳頃まで
※両シート(前・後)合計体重は36kgまでとなります(各シート最大18kgまで)

【セット内容】本体、レインカバー、カップホルダー

 

【レビュー】電車に乗れる?前後でけんかしない?

では数週間使ってみたレビューです♪

 

■コンパクト&軽量!

まず横から。

f:id:mix-twin:20181122222225j:image

とにかく圧倒的に【短くてコンパクト】なんですよね。

一般的な縦型双子ベビーカーだと、長さが100〜120㎝。

もっと長いものもたくさんありますが、こちらはなんと90㎝弱!

この数十センチの差が、見てみると大きいんですよね。

 

今は分かりやすいように日よけを外していますが、つけていると『あれ!?もう一人乗ってたんだ!?』とよく言われます^ ^

 

前からみるとこんな感じ。
f:id:mix-twin:20181122222216j:image

後ろのお兄ちゃんの顔もばっちり見えます♪

段差が大きくついているので、視界が遮らずに快適なようです。

リクライニングも簡単に調整できるので、2人同時に寝落ちしても大丈夫

f:id:mix-twin:20181122222222j:image

たまに前の席の子にいたずらしています^^;笑

 

改札はもちろん、電車にも持ち込めますし、10kg未満なので、ママでも持ち運びに負担は少ないですよ^ ^

 

■収納

収納は下のカゴの上に支え?があるため、そこに引っかかってほとんど入りません>_<

大きいものはバックにいれて、手すり?にかけて持ち運ぶことができますので、そんなに不便はないかなと感じています。

 

■小回り

このベビーカーはダブルタイヤになっています。

そのため段差に強く、ほとんど引っかかったことがありません。

また、小回りがとてもききやすく、総重量30kgなのにスイスイ曲がれることに感動しています^ ^

 

■色

デニム・赤・黒・グレーが選べます。

我が家が購入したグレーは限定のようでした。

 

■レインカバー・カップホルダーつき!

付属品がついているのも嬉しいところ。

レインカバーは全体を覆うのではなく、後部座席は日よけで、前席のみレインカバーで覆う、という感じでした。

 

でも雨の日は使わない予定なので、使い心地はまだ分かりません。

同じくカップホルダーもまだ使っていないので、追記します。

 

■フロントバーを取り外せる

我が家が購入したのは最新モデル。

旧モデルだと、前席のフロントバーの取り外しができないので、『子どもの乗り降りの際に不便』という口コミがありました。

 

実際に使ってみると、やはりフロントバーを取り外せると乗せ降ろしがスムーズだと感じます。

絶対に必要ではないですが、より使いやすさを求めるかたは最新モデルをどうぞ♪