*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【子供靴の洗い方】メラニンスポンジが大活躍!洗濯機で脱水するのがポイント

 こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^

 

先日紅葉狩りで、奥多摩の御岳山に登ってきました▼

www.mixtwins.com

 

すると、靴が真っ黒!

双子ちゃんの冬用の靴は2足ずつ用意しており、1週間に1〜2回靴を洗っています。

 

みなさん靴を洗う時って【メラニンスポンジ】や【洗濯機】って使っていますか?

意外と家庭によって洗いかたが違うなぁと思ったので、我が家の…というか私の洗いかたをご紹介します^ ^♪

 

*メラニンスポンジは先日どこかのテレビ番組で放送されていたと夫から聞きました*

 

 

 

目で見てわかる汚れがついたら洗う!

まず私の靴を洗う目安は【明らかに汚れがついたら】

 

f:id:mix-twin:20181112164714j:image

※お目汚しでごめんなさい>_<

 

実家の母は汚れていようがなかろうが数日おきに洗っていたそうですが、適当な私は基本【汚れたら】です^^;

 

1.ぬるま湯に30分ほどつけ置き

つけ置きしておくと、汚れが浮いて落ちやすいんだそう。

f:id:mix-twin:20181112164659j:image   

洗面台で洗うのは汚い!というご家庭はバケツを使ってください^ ^

40度くらいが汚れが落ちやすく、さらに熱くもなく洗いやすいのでおすすめです。

 

2.ブラシとメラニンスポンジでこする!

洗剤は衣料用!

つけ置きしたら、靴用のブラシとメラニンスポンジでこすります。


f:id:mix-twin:20181112164706j:image

■メラニンスポンジ

激落ちくんでもいいですね。

私は【キューブ型】を使っています。

100均で購入でき、キッチンなどでも使えるので便利ですよ♪

 

メラニンスポンジは特に【側面の底の部分の白いところ】(…分かりますかね?^^;)に使うと効果が分かりやすいと思います!

f:id:mix-twin:20181112211644j:image

側面の底の白い部分!

 

■洗剤は衣料用のアリエール

靴洗い用の石鹸なども販売されていますが、面倒なので私は衣料用の洗剤をそのまま使っています。

 

ちなみに我が家はアリエール▼

【ベストな洗剤×柔軟剤の組み合わせ】まだ洗濯物の香りに満足できていないかたへ - *mix-twinsの成長*

 

でも、靴洗いには【粉末タイプ】の洗剤の方が靴の素材に染み込みやすいので、液体タイプよりも適しているそうですよ。

 

3.ゆすいで3〜5分ほど洗濯機で脱水

ゆすいだ後は【洗濯機で脱水】

これママ友さんでしている人は少なかったです。
f:id:mix-twin:20181112164703j:image

■時間は3〜5分

あまり回しすぎると靴にダメージが出てしまうので、最小限で。

私はいつも【3分】脱水にして、トータル6分で終わります。

 

■靴用洗濯ネットかバスタオルを一緒にまわす!

この時、靴用の洗濯ネット に入れたり、洗濯機への衝撃を抑えるためにバスタオルなどを一緒にまわすのがおすすめです!

靴用の洗濯ネットは、クッションがついているので、洗濯機にも靴にも優しいのです。

 

私は靴だけ入れてまわしたことも多々ありますが、洗濯機が壊れそうな音がしたり、中敷がとれて靴(私のパンプス)がバキバキになった経験があります^^;

 

■靴専用の洗濯機もある!

コインランドリーには靴専用の洗濯機もあるそうです!

一度使ってみたいなと狙っています^ ^

 

■そのまま洗濯機にいれてみるのもあり?

面倒くさがりの私は、【脱水もいけるなら、最初から洗濯機にいれてもいいかな?】とやってみたことがあります。

 

すると…全然汚れが落ちてない!

靴専用の洗濯機でない限り、靴の傷みも考えると、やはり手洗いのほうがいいと思います。

 

4.かかとを下にして乾燥

脱水してあるので、乾きも早めかと思います。

f:id:mix-twin:20181112164654j:image

基本双子ちゃんは色違い。

 

お兄ちゃんは1歳9ヶ月にして、もう15cm(一般的には12〜14cmの月齢)。

すぐにサイズアウトしてしまうので、なんだか靴がいっぱいあります^^;

 

足のサイズは専門店で測ってもらうのがおすすめですよ▼

www.mixtwins.com

 

 

身長もすくすく育つといいなぁ♡

 

以上、メラニンスポンジと洗濯機を使った靴の洗いかたでした*

 お天気のいい日に、まとめて家族みんなの靴も洗ってみてください^ ^♪