*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ホームベーカリー初心者】成型がワンパターンになる問題【黒ゴマ&さつまいも*かぼちゃ&クリームチーズ*くるみ】

 こんにちは!1歳11か月*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

ホームベーカリーを実家から借りて以来、週6日の頻度でパンを作るようになりました。

パンは気温や湿度によって全く同じものはほぼできないため、同じ材料でも毎回わくわくできるのが楽しいのです♪

 

最近は朝起きて、双子ちゃんもパンが焼きあがるのを楽しみにするようになりました。

f:id:mix-twin:20190121184204j:image

 お兄ちゃんはミトンが大好き♡

 

基本の食パンを作ることも多いですが、せっかくなのでなにか混ぜ込んだパンをご紹介しようと思います^^

 

 

黒ごま&さつまいもパン

私さつまいもとかぼちゃが大好きなので、パンやさんでもお芋パンは必ず買ってしまいます♪

 

f:id:mix-twin:20190116161440j:image

 

材料 (1斤分)
強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ1弱
ドライイースト 小さじ1

さつまいもまマッシュ 100g

黒ゴマ 大さじ2

 

この記事をホームベーカリーで作り、以下のさつまいも甘煮を包み込んで180度12分焼いています。

 

さつまいも甘煮の作り方

さつまいも皮付き角切り100g

砂糖 大さじ1.5杯

はちみつ 小さじ1

水 大さじ2

 

上記を耐熱ガラスにいれ、混ぜて600w3分チン。

その後5分蒸らして粗熱をとる。

 

これ家族が大絶賛でした!

食パン型で焼くよりも、成型を自分でしてオーブンで焼いたほうがしっとりもっちり♡なんですよね。

双子ちゃんも柔らかいほうが食べやすそう。

 

ただバタバタしている朝は、どうしてもタイマーで食パン型になってしまいます^^;

 

 

かぼちゃ&クリームチーズパン

続いて、やっぱり大好きなかぼちゃ♡

同じように生地作りはホームベーカリーにおまかせ。

ほんのり黄色になります♪

 

材料 (1斤分)
強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ1弱
ドライイースト 小さじ1
かぼちゃマッシュ 100g

クリームチーズ90g

 

こんな感じで成型してみました。(2次発酵前)

f:id:mix-twin:20190116161603j:plain

 

 

クリームチーズはただ包み込むのではなく、生地に散らばせたかったので、以下のように練りこみました。

 

f:id:mix-twin:20190116161544j:plain
f:id:mix-twin:20190116161553j:plain
f:id:mix-twin:20190116161508j:plain

  左から。

まず生地をひろげて、クリームチーズをのせ、包み込む。(1.2枚目)

それをさらに押し広げて、さらに包み込む(3枚目)

 

180度で12分焼くとこんな感じ。

少し焼きが少ないほうが好みです♡

f:id:mix-twin:20190116161535j:image

 

今回使ったクリームチーズはこちら!
f:id:mix-twin:20190116161525j:image

 本当はクリームチーズの歯ごたえを残したかったのですが、やっぱり溶けてしまいます。

どうすればいいんだろう…?

 

 くるみ食パン

こちらは簡単食パン型。

f:id:mix-twin:20190116161626j:image

 

材料 (1斤分)
強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ1弱
ドライイースト 小さじ1

ローストくるみ60g

 

くるみパンってハード系が多いイメージですが、ふわふわした食パンにもよく合います♡

 

そうそう、週6日でパン作りしていても、成型が食パン型かちぎりパン型、あんパン型…のようにワンパターン化してしまうのが悩みです。

もっとかわいく、かつ簡単な成型を学ばなければ!!^^

 

 こんなパンも作ってます♪▼

www.mixtwins.com

 

*パンサークルに参加してます▼*

www.zubora-hana.com