*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【おもちゃのピアノ】いつから遊べる?おすすめは?教え方は?【タイニーピアノ*レビュー】

こんにちは!1歳11か月、男女の双子を育児中のまりー( @mix_twins2)です^ ^

 

今更ですが、この間のクリスマス、サンタさんが妹ちゃんにおもちゃのピアノをくれました。(お兄ちゃんはレゴデュプロ)

 

このピアノ、双子ちゃんだけでなく、私もとっても気に入っているので、おすすめもかねて、

■ピアノは何歳から遊べる?

■おもちゃのピアノの種類

■おもちゃのピアノの選び方

■タイニーピアノのレビュー

をまとめてみました♪

 

女の子だけでなく、男の子のお誕生日やクリスマスにもおすすめですよ^^

 

 

ピアノはいつから遊べる?

 我が家の双子ちゃんは音楽が大好き。

って小さい子はみんな好きかな?^^

 

度音楽にはたくさん触れさせてあげたいし、興味があるならピアノも習わせてあげたいなと思っています。(私は全く音楽にうとく、音符もドから数えて読みます^^;)

リズム感はもちろん、左右の手で違う動きをするピアノは脳のいい刺激になるような気がするのです。

 そんなわけで、まずはおもちゃのピアノからトライすることに。

 

おもちゃのピアノの対象年齢は多くが3歳以上になっています。

ただ、力のいらないキーボードタイプなら、0歳~1歳頃でも自分で音を出して遊ぶことができます。

一方、楽器メーカー製造の、本物のピアノと同じ仕組みでできているおもちゃのピアノの場合は、力を入れて鍵盤を叩かないと音が出ないものが多いです。

この場合は1歳半頃からスタートすることをおすすめします。

 

あと小さい頃から始める場合は、音量調整の機能があったほうがいいかと思います。

 

1歳のお誕生日でしたらこちらもおすすめ!▼

www.mixtwins.com

 

おもちゃのピアノの種類

ではおもちゃのピアノの種類をみていきます。

大きく分けて3種類になります。

本物のピアノ風

 まずは本格派!

 

 本当のグランドピアノのような精巧さ!

楽器メーカーが製造、販売している本格的な作りのものは、音が綺麗で、本物のピアノへの移行がスムーズにできそうです。

「正しい音感を身に着けさせたい」「本物のピアノに近い形で」「おしゃれなピアノがいい」というかたにおすすめ。

 

電子キーボード型

 キーボード型はこちら。

鍵盤と異なり、軽い力で音が出るので、小さい子でも楽します。

自動演奏がついていたり、鍵盤部分に「ドレミ」と書いてあるもの、ピアノの音だけでなく、太鼓やバイオリンなどの音に変えられるものもあるので、機能重視の方におすすめ!

 

キャラクター型

 アンパンマンをよく見かけます。

 

子供には親しみやすく、コンパクトで安価なものが多いので購入しやすいです。

好きかどうかわからないので、まずはお試しに、というかたにおすすめ! 

 

おもちゃのピアノの選び方

 上記からどう選んでいけばいいのか?

考えておく大切なポイント2点をまとめました。

 

【見た目、コンパクト、多機能】何を重視するのか?

 本物のピアノに近い手触り・見た目を重視するのか?

自動演奏など多機能を重視するのか?

コンパクト、安価を重視するのか?

 

重視するものがはっきりしたらすぐに絞ることができるはずです。

 

可能なら子供と一緒に店頭へ行き、実際に触ってみるのもいいですね^^

ちなみ我が家は完全にパパママの好みです!笑

 

スペースや環境の確認

 マンションに住んでいる方は、音が大きいとご近所が気になって遊べなくなってしまうこともあるので、音量調整できるものがおすすめです。

 

あとは部屋のインテリアに合わなかったり、置くスペースが十分になかったりすることもあるので、買う前にサイズや置く場所を考えておくことをおすすめします。

 

 おすすめの【タイニーピアノ】レビュー

 以上のことを踏まえたうえで、我が家は【タイニーピアノ】を選びました!

 

 

 本物のピアノそっくりな外観じゃないですか?

4.7㎏と重みがあり、しっかりとした作り。(ひっくり返されると危なんですが^^;)

 

シンプルなデザインでどんなインテリアにも馴染むかと思います。

カラーバリエーションも豊富で、レッド、ホワイト、ブラック、ピンクがあります。

我が家は白と赤で迷って、汚れが目立ちにくい赤にしました。

f:id:mix-twin:20190118205241j:image

※左下

 

 が、高級感のある光沢なので、傷もつきにくく、汚れもきれいにとれるので、そこはあんまり心配しないで好みの色を選んでいいかと思います。

 

また、弾いて楽しむだけでなく、50曲のメロディーが内蔵されているので、聴いて楽しむこともできるんです。

子供用の曲ではなく、クラシックもはいっているので大人も楽しめます♪

【見た目は本格派なのに多機能でもある】というメリットをあわせもったピアノです♡

 

単三乾電池6本で1ヶ月弱もちましたが、頻繁に使うようならコンセントから引っ張れるアダプターがあるとより便利かと思います。

 

1歳11ヶ月、標準より少し小さめの妹ちゃんが弾こうとすると、イスがあったほうがしっくりする様子。

f:id:mix-twin:20190118205357j:image

 

2歳すぎの子なら座ってちょうどいいかと思います。

ちなみにイスは牛乳パックで手作り。

もう半年ほどヘビーユーザーしていますが、まだ全然使えるほど丈夫です^ ^!

▼作り方はこちら

www.mixtwins.com

 

そうそう、超初心者の私も、この楽譜をもとに練習しており、やっと両手で「かえるのうた」が弾けるようになりました!(地味にすごく嬉しい)

(まとめ)幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜集 | はんなりピアノ♪

鍵盤をおす指の指示もあるので、超初心者におすすめです!

 

 

お兄ちゃんもよく弾いているので、男の子には黒をお誕生日にプレゼントしてあげるのもかっこいいかもしれません。

個人的に、ピアノができる男の子ってかっこいいなぁと思っています♡

 

 以上、おもちゃのピアノの選びかたと、タイニーピアノのレビューでした^^♪