*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ホームベーカリー】週6日の活動記録♪パンは食べやすさも重要!

 こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

まだまだパン熱はさめておらず、週6日焼いています♡

最近はパン屋さんに行っては成型や味の勉強をしています。もっと美味しくできるように頑張るぞー!!

 

www.mixtwins.com

 パンサークルも人数が増え、部長が素敵な記事を書いてくれました^^♡

最後に紹介しますね!

 

では今週の新作パンたちのご紹介です♪

 

 

 

5分で完了!!食パン型

朝食で焼き立てパンを食べたいとなると、どうしても簡単な食パン型になってしまいます。もっと早起きすればいいんだけれど…どうもなかなか^^;

 

かぼちゃ練りこみ食パン

材料 (1斤分)
強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ1弱
ドライイースト 小さじ1
かぼちゃマッシュ 100g

 

f:id:mix-twin:20190116161743j:image

  もっと写真の撮り方を工夫しなきゃ…^^;

 

かぼちゃはパパが苦手なのですが、どうにか美味しく食べてほしくていろいろ工夫してきたんです。

グラタンや煮物は失敗、コロッケはなんとか…、でもこのパンは美味しく食べてくれたのでとっても嬉しかったのです^^♡

 

 

ココア食パン

 

 材料 (1斤分)
強力粉  250g
牛乳 180cc
バター 30g
砂糖 大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩 小さじ1弱
ドライイースト 小さじ1
ミルクココア 50g

 

 色はいい感じ♡

f:id:mix-twin:20190121183145j:image

 

 ココアの味を強めにしたくて、レシピより多めにいれたのですが、なんとなく味がうすいような…>_<

ミルクココアより純ココアのほうがよかったのかな?

 

パン屋さんで勉強した成型パンたち!!

いろんな成型をしたくて、パン屋さんでヒントをもらったパンたちです。

 

双子ちゃんは食パンのパリっとした焼き方よりも、こちらの180度11分~12分で焼いたパンのほうが柔らかくて好きな様子。

翌日でもモチモチ感はしっかり残っているので、手土産やおやつに重宝しています^^

 

 

 かぼちゃあん&クリームチーズ

f:id:mix-twin:20190121183058j:image

 

生地自体にも少しかぼちゃマッシュをいれて、ホームベーカリーへ。

包むかぼちゃマッシュには、少し砂糖をいれて甘くしています。

 

こちらもかぼちゃ嫌いなパパでも美味しかった様子^^♡

 

 同じようにかぼちゃ&クリームチーズで。

f:id:mix-twin:20190129223714j:image

 

チョコチップ&クリームチーズ


f:id:mix-twin:20190129223726j:image

 

くるみ&クリームチーズ

 

f:id:mix-twin:20190203135418j:plain

 

卵を塗って、アーモンドスライスとグラニュー糖をふりかけてみました。

個人的にはグラニュー糖の甘さがよかったのですが、双子ちゃんは手がべとべとして不評でした。がっくし>_<

 

 そんなわけでリベンジ!!

f:id:mix-twin:20190203135402j:plain

 

グラニュー糖はやめ、卵を塗ったパン、卵なしパン…

さらに中身もクリームチーズ、チョコ、かぼちゃ、さつまいも…がランダムにはいっています^^♡

手前の大きいパンはリング型にしたはずが、なぜか真ん中も埋まってしまいました^^;

 

そうそう、パンから離れてしまいますが、先日双子ちゃんが2歳の誕生日だったので、フルーツタルトを焼きました♪(パンより全然時間かかったなぁ…)

 

f:id:mix-twin:20190204214310j:image

 

もっと美味しそうなパンをみたいかたはこちらから^^♡▼

www.zubora-hana.com