*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【はてなブログTwitter連携成功!】カスタマイズは大失敗!泣

こんにちは^ ^まりーです。

 

ぜんぜん気づいてもらえないので笑、改めて紹介させてください!

 

Twitter始めました!

 

これまでやっていなかったので新規開設です。

特に頻繁につぶやくつもりはないので、主にブログ更新情報のツイートになると思います。

フォロワー数が増えるととっても励みになるので、優しいかたはフォローしてもらえるととっても嬉しいです^ ^♪

 

プロフィールや記事下にボタンがある…と思います!

ほんとに位置も形もめちゃくちゃでごめんなさい>_<

改行のやり方すらわからなくなってしまいました・・

少しずつ勉強して直していきます!

 

 

※プロフィールの画像も変えました!

夫は写真を撮られるのが嫌いで、友達しかいないFacebookでも顔を公開されることを嫌がります。

最近読んでいただけるかたが増えてきたので、私もうつっていた今までのアイコンから、双子ちゃんだけのものに変更しました。

まぁほかの記事にちょこちょこ出ているんですけどね^^;

ぜひ覚えていただけると嬉しいです♪

 

 

 

続いてカスタマイズに挑戦!

 

今回は私の大失敗にいたる経緯を聞いてください。

なんの参考にもならなくてごめんなさい^^;

 

******************

 はてなブログProと&独自ドメイン取得&グーグルアドセンス申請!

 

数日前にブログ1ヶ月記念の記事を書きました。

www.mixtwins.com

 

 その時の目標は

*はてなブログPROにする

*グーグルアドセンス合格

 

せっかちな私はタスクがたまるのはモヤモヤ…

翌日にははてなブログPROに更新し、グーグルアドセンスにも申請しました。

 

 

独自ドメイン取得にはかなり時間がかかりました。

たくさんの先輩方のわかりやすい説明を拝見したのですが・・私に基礎知識がなさすぎるんですよね。反省。

 

でも最終的に申請は完了しました!

結果がきたらご報告させてください♪

 

さて、カスタマイズ!

せっかくProにしたので、皆さんのように素敵にカスタマイズしたかったんです!!

 

デザインに大好きなピンクをいれたい!

見出しやフォローボタンもおしゃれに変えたい!

 

まずフォローボタンだ!!

 

 

 

 

 

・・・・・・数時間経過・・・・・・

 

 

分かったことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

…下手にいじらないほうがいい!!

 

 

これは私だけに限ります。

あやうく全てがなくなるとこでした。

危ない危ない。

 

 

 

気を取り直して次はテーマ選び。

一目でかわいいなとおもったものに決定♪

以前は違うテーマを使っていたのですが、見出しがいまいちだったのです>_<

 

 

私はスマホをPCとは別にカスタマイズするなんてことはできません!(断言)笑

 

 

なので「レスポンシブ」対応を使おうと思っていました。

作成してる方達を心から尊敬します!

 

ただ・・

今よりも横の文字数が少ないというか、

なんだか横幅が短くて読みづらいんですよね>_<

 

あとテーマを使ってしまうと、今の丸い画像がなくなってしまうのも困ってしまいます。

これ↓

f:id:mix-twin:20180423220600j:image

 気に入ってるのでこれは丸い形のまま残したい。

でもやり方が分からない・

 

ので、もうしばらくこのままでいくことにしました!!

←とりあえず無理しないことにした。笑

 

 

ちなみにPCのほうは可愛くなっているので、ぜひPC版でものぞいてみてください!!

もれなく私の努力が報われます!笑

 

 

*****************

夫に秘密にしてる理由

 

…多分デザインは夫に助けを求めれば教えてくれると思うんです。

趣味程度に詳しいので。

 

でもまだ秘密なんです。

 

 実は夫にはこのブログのこと、まだ話してないんです。

あ、「今はまだ」です!

 

 

育休中、

なにか新しいことを始めたかった私に

 「文を書くの好きそうだし、話し相手も見つかるんじゃない?」

 とブログを薦めてくれたのは夫でした。

 

その時は軽く流したのですが、ずっと心にひっかかっていました。

 

「書いても誰にも読んでもらえないのでは?」

「続けられるか自信ないな・・」

 

と不安や恥ずかしさがあったんです。

そこで夫には秘密で始めてみることにしました。

 

 

いざやってみると。

 

文がうまく書けなかったり、

言葉が思いつかなかったり、

PC操作がうまくできなかったり(まだ言ってる。笑)・・

モヤモヤすることもありますが、

 

ブログを始める前より毎日が充実しています!

 

もうこれだけで十分ですね^ ^

 

というわけでそろそろ夫に打ち明けようかと思っているのですが・・いつ言おうかなぁ。

 

まとめ

長々と私の知識不足を露呈してすみませんでした。

恥ずかしいです>_<

 

まだしばらくはボタンが変な場所にあったり、

デザインがコロコロ変わったりとお見苦しい点がたくさんあるかと思いますが、

 

「あ〜苦戦してるんだな^^;」

 

あたたかく見守っていただけると嬉しいです。涙

 

 がんばります!!

 

*****************

ところで。

私の普段使っているSNSであるFacebookは、リアルな友達350人にしか読めない設定になっています。

 

 なので「このブログの読者数が350人を超えたら」

夫にこのブログを紹介しようと決めました!

今150人ちょっとだからまだまだですが^^;

 

びっくりするかな?

 

少し夫の写真も出してるから恥ずかしがるかな?

 

…楽しみです^ ^

 

というか!

読んでくださるかたがいないと始まらないので、これからもよろしくお願い致します^ ^!

まりーでした♪

 

*****************