*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【双子のお風呂】ママ一人で乗り切る!月齢別入浴法とお風呂グッズ

 

 

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


 

 

 

 

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

 2歳の今、イヤイヤ期真っ最中でよく「大変だね」と声をかけていただきますが、ぶっちゃけこれまでの大変さに比べたら、イヤイヤ期くらいなんてことないです。

 

多分双子ちゃん育児したからならわかってもらえるんじゃないかな?と思っています。

それだけ0歳~1歳前半まではほんとに大変なんですよね>_<

 

特に大変だったワースト3位はこちら!

1位 頻繁すぎる授乳
2位 気軽に外出できない
3位 お風呂

 

 今回はそのなかでも3位にはいっている、入浴方法を月齢別でご紹介します。グッズを使うことでママ一人でも乗り切ることができます。

 

f:id:mix-twin:20190513142709j:plain

 

今が辛くてしょうがなくても大丈夫、足がしっかりする1歳後半になれば、お風呂も育児もとってもラクになるのでもう少し、頑張ってください^^

 

 

 〈新生児~生後3ヶ月〉ベビーバスで沐浴

一般的には1ヶ月検診までは沐浴ですよね。

我が家の双子ちゃんは小さく生まれ、しばらくNICUに入院していたため様々なことに慎重になっており、生後3ヶ月までは沐浴にしていました。

 

ベビーバスをお風呂場に持ち込み、かがんでいれていました。体勢的に腰は痛みますが、今思えばこの時がラクでした^^;

 

主にパパ担当で、夜遅くなる日は実母にも手伝ってもらっていました。

ゆっくりやれば1人でできるのですが、双子ちゃんが生まれたのは1月の真冬で、風邪をひかさないよう急いでいたので大変助かりました。

 

 使っていたグッズはこちらです。

 

リッチェルのベビーバス

シンクにおけるタイプにしたり、衣装ケースで代用するかたもいるようですが、私はやわらかいものがよかったのでこちらを選びました。

 

 

夫が膨らませる時顔を真っ赤にしていたので笑、ポンプなどがあればよりいいでしょう。
3ヶ月使用しましたが全く汚れず、メルカリで半額で売ることもできました。

 

 赤ちゃん用ベビーソープ

口コミをたくさん見て色々迷いましたが、「目にしみにくい」と記載があったのでこれにしてみました。

でも、実際目にはいると痛いです。笑

 

双子ちゃんは肌が弱いほうですが、1度もかぶれることなく使えているので、2歳の今でも使っています!

 

 

 〈生後4ヶ月~8ヶ月〉2人体制でラクだった期間

 この時期はパパが育休期間だったため、2人体制だったためとても楽ちんでした。

 この頃から沐浴は卒業し、湯船に一緒につかっていました。

 

湯船の温度は少し低めの40度が赤ちゃんにはおすすめです。

水の量を少なめにするご家庭もあるようですが、我が家は通常通り8分目までお湯を張って気をつけていれていました。

2人での入浴方法

助っ人がいれば双子のお風呂はびっくるするほどラクになります。

 

我が家の場合、パパが湯船で待機→ママが洋服脱がして連れてく→ママが受け取り、洋服着させる、という流れを2回繰り返しました。

 

1人での入浴方法

もしママ一人でいれなければいけなかった場合、双子ママ友達はお風呂の前にハイローチェアやバウンサーを用意し、片方の赤ちゃんを固定します。

そしてお風呂のドアをあけっぱなしにし、声をかけながら入っていたと言っていました。

 

我が家が使っていたおすすめハイローチェアはこちら。手動でも十分役に立ちましたよ♪

 

〈生後9ヶ月~1歳2ヶ月〉後追い双子をサークルに閉じ込める作戦

 後追いが始めるこの頃が一番大変でした。

泣き声が大きくなって気になるし、移動もできちゃうから危なくてしょうがない。お風呂の中でもあぶなかっしくて一瞬でも目が離せない。

お風呂だけで、毎日1時間かかっていました。

ふぅ。

 

この頃はつかまり立ちやフラフラ歩きだったため、お風呂で2人同時では何かあったときに怖いと思い、1人ずついれることにしました。

 

ただ、片方の洋服脱がしている時点でなにかに感づき、必死の形相で泣き喚きながらしがみつきます。

 

まぁ泣かせてしまうのはしょうがないにしろ、部屋に1人にするのは危険すぎるので、とりあえずこの中にいてもらうことにしました。

号泣して吐いてることも多かったけど^^;

 

 

 

これゆうこりんが自宅で使っている番組をみて、可愛いなって思ったんです。

このサークルに柔らかいボールやおもちゃをいれておくと散らからないので便利ですよ♪

 

手順としてはこんな感じです。

 

2人をテレビに集中させる

→こっそり抜け出て4分で全身を洗い、全裸で出てくる

→2人とも号泣しているので、しばらく時間をおく

 

→機嫌がいいほうをサークルにいれる

→もう片方を脱がしてお風呂場へ

→7分で戻ってくる

 

→もう片方をなだめながら、着替えさせる

→もう1回リピート

 

 

私が全速力で全身を洗うと4分なんです。

髪を短くし、洗顔料も泡立っているタイプに変えました。

 

産後のおすすめの髪型はこちら▼

www.mixtwins.com

 

 これだけで1時間ですよ>_<

風邪ひかないでよく頑張ったなって思います、私。笑

 

サークルの他にもバスチェアを買ったんですけど、なぜか怖かったようで双子ちゃんは座ってくれませんでした。

これもメルカリで売れるので、試しに買ってみてもいいかもしれないですね。バスチェアが使えれば1人そこで待っててもらえます^^

 

 

 

  

〈1歳2ヶ月〜1歳半すぎ〉

この頃からやっと2人同時にいれることが出来るようになってきました。

 理由としては3つあります。

 

1.たっちが安定してきた!

たっちが安定すると、お風呂場でも安心です。もちろん目は離しませんが。

おもちゃをたくさん湯船にいれて、私が全身を洗っている間は2人で遊んでいてくれます。

 

2.水が好きになってきた

以前は顔に水がかかると泣いていた2人ですが、今は自らシャワーを顔面で受け止めようとします。笑

とっても楽しそう♪

 

3.暖かくなってきた

冬の間は着替えを早く済ませなければいけなかったですが、最近は逃げ回っていてもまぁいいかと落ち着いて2人を着替えさせられます。

 

全員リビングで裸んぼになる

→ママがお風呂に行くと2人ともヨチヨチついてくる

 →【5分】3人で浴槽につかる

→【7分】全員体洗う(ママが洗っている間、双子ちゃんは横で遊んでる)

→【5分】3人で浴槽につかる

 →歩いてリビングに戻ってくる

→逃げ回る2人を少しずつ着替えさせる

 

 全てで30分くらいです。お風呂時間半分になりました!

 

〈1歳後半以降〉とってもラク!

 ここからもっとラクになります!

暖かいリビングで2人を脱がしてあげれば、自主的にお風呂にむかってくれます。

3人でゆっくりお湯につかり、洗い場で一緒に体をあらいっこ♪

体をふいてリビングに戻り、ゆっくりパジャマを着ます。

 

双子ちゃんは水も怖がらず、頭からお湯をかけても嫌がらないです。

やっぱり小さいうちから、雑にざっくり洗っていたのがよかったのかな?笑

 

【双子のお風呂】まとめ

今ものすごく大変な双子ママさん、毎日大変ですよね。

無責任な人に「いつかラクになる」なんてよく言われますが、実際月齢があがったらまた別の大変さがあるわけで。

私個人的な感想だと、双子育児は1歳後半から急にふっとラクになってきます。それでも単児よりは大変だと思うことも多いですが^^;

 

上手にストレス発散しながら、長い育児マラソン、一緒に頑張りましょうね^^


www.mixtwins.com

 

*こちらもあわせてどうぞ*

www.mixtwins.com


www.mixtwins.com