*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

夏休みはブルーベリー狩り!横浜市の『マルイファーム』でブルーベリー30種食べ比べ!!

こんにちは!まりーです^ ^

 

この間の3連休にブルーベリー狩りに行ってきました。

ブルーベリー狩りは何度かやったことがありますが、初めて行った『マルイファーム』がとても良かったのでご紹介します!

 

話ずれますが、『〜狩り』って私好きなんです♡

メジャーないちご狩りはもちろん、リンゴ、ぶどう、栗、なし、びわ…あとタケノコ掘りやじゃがいも掘り。

季節のものを『自分の手で収穫して食べる』というのがとても好きです^ ^

みなさんは何狩りがお好きでしょうか?

 

 

 IKEA横浜近くのマルイファーム!

今回のブルーベリー狩りを行なっている『マルイファーム』という農家さんは、第三京浜港北インターより車で約5分。

新横浜やららぽーと横浜の近辺にあります。

なのでブルーベリー狩りの後はららぽーと横浜(車で10分以内)でランチをしたり、IKEA港北(車で5分)に寄ってみるのもいいかもしれません^ ^

都心からも比較的行きやすい場所ですね。

 

特徴としては、約50a(5000平方メートル)の敷地に約700本、30種類もののブルーベリーを無農薬で栽培しています。

朝採り野菜の直売所も併設しており、トウモロコシや枝豆、じゃがいもなど約20種類の野菜も販売しています。

どれもお店では売ってないような大きさだったり形だったり…お買い得なものも多かったので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

 駐車場からブルーベリー狩りの場所までは徒歩8分ほど!

完全予約制の駐車場から出ると、地図を渡されますので、そこから8分ほど歩いていきます。

f:id:mix-twin:20180716201646j:image

ブルーベリー収穫のコツも書いてあります。

完熟したブルーベリーの識別方法、知ってましたか?

f:id:mix-twin:20180716201643j:image

途中トマトやキュウリがなっているのを見ることができるので、意外と近く感じます。

ただちょっと坂が多かったかな^^;

f:id:mix-twin:20180716201653j:image

38度超え!!

暑くて蜃気楼が見えそう…>_<

 

ブルーベリー狩りの注意点

 今年の夏はほんとに猛暑なので、くれぐれも熱中症に気をつけるよう言われました。

以下、マルイファームさんからお話されたことです!

①熱中症対策を万全に

 ●ポカリスエットなどのスポーツドリンク・飲料水を多めに

 ●首や体を冷やす氷や冷感素材の物など

 ●帽子・日焼け止め・タオル

 ●風通しの良い服装(ナイロン素材は避ける、麻や綿などの素材がおすすめ) 

※特に小さいお子様や高齢者は熱中症にかかりやすので注意してください。

 

⓶畑なので汚れても良い服装(風通しの良い服)

③地面は土なので歩きやすく汚れても良い靴(スニーカーなど)

無農薬の為、毛虫がいる場合がございます。ブルーベリー狩りの間だけ薄手の長袖・

長ズボンを着用下さい

⑤虫除けスプレー、虫刺されのかゆみ止め(ムヒなど)

⑥使い捨てのビニール手袋はあると便利

 出典:

ブルーベリー狩り - マルイファーム|朝採り野菜直売所&夏休みはブルーベリー狩り(神奈川県横浜市)

 

 

味の違いがなんとなくわかる!!

30種類のブルーベリーがありますが、実際食べてみて違いがわかるのは5種ほどでした^^;

f:id:mix-twin:20180716201639j:image

時期がいいのか、かなりの数が完熟しており美味しかったです^ ^

 

双子ちゃんはご機嫌が悪かったので終始抱っこ。

お腹が密着して余計暑いうえ、暇なので余計不機嫌に…ごめんね>_<

 

ブルーベリーハウス内は下が土でゴツゴツしているので、歩行が安定していない子にはあまり向かないかなと思いました!

f:id:mix-twin:20180716201656j:image

 

どうやって食べる?一押しはやっぱり冷やして生食!

食べ放題でありながら、お土産用のブルーベリー代も1500円に入っているので、指定のパックに摘み取ります。

200gちょっと、大人2人分でかなりの量になります。

 

どうやって食べようかなぁ…♪

ブルーベリーはジャムやデザートソース、ジュース、果実酒、その他パイやケーキなどの製菓材料、さらに肉や魚介料理のソースなどにも加工できますよね。

 

でもやっぱり私は新鮮な果実をキンキンに冷やして食べるのが一番好きなんです^ ^

粒のままヨーグルトにいれてもいいかな♪

多すぎたら冷凍しておくと鮮度を保てるそうですよ。

 

熱中症になるかたも多いようなので、注意してブルーベリー狩りを楽しんでくださいね^ ^♪

8月いっぱいまでやっているので、夏休みにぜひどうぞ!

 

マルイファーム|朝採り野菜直売所&ブルーベリー狩り(神奈川県横浜市) - マルイファーム|朝採り野菜直売所&夏休みはブルーベリー狩り(神奈川県横浜市)

 

〇朝採り野菜直売所(水曜日・土曜日の14:00~16:30)

〇ブルーベリー狩り(7月7日~8月20日の月・水・土、時間は9時40分~10時に集合、11時30分解散、野菜の販売は10時30分~11時30分)

 

入園料・食べ放題込み

大人 : 1500円(小学4年生以上)

子供 : 500円(3歳~小学3年生)

2歳以下 : 無料

 

大人は食べ放題の他に、1パックのお土産付き

※追加のお土産パック(有料)や、計り売りもあり

 

 

こちらのイベントもどうぞ♪↓
www.mixtwins.com