*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【八ヶ岳無料観光地3選】フルーツ公園で水遊び&清里の人気ソフトクリーム&吐竜の滝でマイナスイオン!

こんにちは!まりーです^ ^

 

数日前に『信玄餅詰め放題】が行われている工場について書きました。

www.mixtwins.com

 

 

実はこれは山梨県の八ヶ岳に宿泊した際、2日目に立ち寄った場所なのです。

今回は1日目に立ち寄った3ヶ所をご紹介しようと思います^ ^

 

ただただ《1歳半の双子ちゃんも楽しめる場所》という基準で選んだのですが、偶然にも全てが駐車場含め無料の観光地だったので、私もびっくりしました!笑

 

子連れのファミリーだけでなく、大人だけでも、カップルでも、友達同士でも楽しめるかと思います♪

 

 

1.【山梨県 笛吹川フルーツ公園】で水遊び!

「ふえふきがわ」と読みます。

 

フルーツ狩りはできないので注意!

こちら、「フルーツ公園」とありますが、【フルーツ狩りはできない】んです!ちょっと意外ですよね。笑

 

ただ園内には ぶどう、もも、柿、梨、りんご、栗などたくさんの果物が栽培されており、普通に手が届くところにもたくさんなっています。

ただ収穫は禁止されているので、見て楽しんでくださいね^ ^

 

新日本三大夜景に選ばれてる!

実はこの公園、すごいものに選ばれているんです!

<新日本三大夜景>
・皿倉山(福岡県北九州市)
・若草山(奈良県奈良市)
フルーツ公園(山梨県山梨市)

f:id:mix-twin:20180825192754j:image

我が家は行ったのが午前中、しかもこの写真では分かりにくいのですが、かなり標高が高く、遮るものがないのでとても見晴らしがいい場所がありました。

出来れば夜景も見たかったなぁ♡

 

渓流のようなアクアアスレチック!

ここに来たメインの目当てはこの《アクアアスレチック』

吊り橋だとか、ドラム缶渡りだとか大きな子も楽しめる構成になっています。

こんな渓流の中にいるような場所も!
f:id:mix-twin:20180825192741j:image

滝や洞窟なども作られており、双子ちゃんは怖がっていましたが、小学生には大人気でした。
f:id:mix-twin:20180825192728j:image

あ、このアスレチックは安全のために靴を履いてくださいとのこと。

私たちは気づかず、親切な小学生ちゃんが教えてくれました^ ^

 

【利用時間】
利用時間(水の流れる時間):9:30~16:00
【利用期間】
水が流れる期間 4月〜10月末

半円球のガラスドームがわんぱくドームへの入り口!

アクアアスレチックをさらに登ったところに、半円球のガラスドームが見えて来ます。

f:id:mix-twin:20180825192807j:image

噴水も。
f:id:mix-twin:20180825192745j:image

ここを進むと、くだもの館、オーチャードカフェ、わんぱくドームにつながります。

 

くだもの館は双子ちゃん興味なし!

ここでは「フルーツを通じてゆとりと潤いのある生活について考え、学習できる場」とのこと。
果樹王国・山梨の代表的なブドウとモモを中心に、くだものの歴史や文化的発展を多角的に見た展示空間のようですが、双子ちゃんは興味なく素通り!^^;
おむつ交換や授乳などができるベビー休憩室も完備されているようです。
f:id:mix-twin:20180825192738j:image

 

わんぱくドームは雨でも楽しめる!

ドーム状の建物内には芝生が一面に養生されており、富士山を模した大型ネット遊具や小さい子用のすべり台があります。 ぶどう棚やバラも植えられており、雨の日でも遊具や花や果物が楽しめる全天候型遊具施設


f:id:mix-twin:20180825192735j:image

ドームの中なので快適!

芝生もあり、双子ちゃんは滑り台に夢中でした。

ここは子連れなら寄りたい場所!

 

他にも果樹園やドッグラン、遊具広場やレストラン、カフェなどもあるので、ゆっくり回って1日過ごすのもオススメです。

その際にはぜひ三大夜景も楽しんでください♪

 

山梨県笛吹川フルーツ公園

2.清里の代名詞!清泉寮ソフトクリーム

清里は八ヶ岳のふもとに位置します。

一時期「インスタ映えする!」と有名になった【清里テラス】をご存知のかたもいるでしょうか?

清里テラスは高原の中にソファが点在し、大自然の中で、まるで自宅のようにリラックスできると評判です^ ^

 

今回私たちのお目当ては、清泉寮の【ソフトクリーム】!

清里にソフトクリームを購入できるところはいくつかあるのですが、その中でも人気の高い清泉寮のソフトクリームを目指しました!

 

駐車場はゴツゴツの砂利でものすごい振動。ですが台数はかなり入るようで、13時過ぎに着いてもまだ余裕でした。

f:id:mix-twin:20180828125654j:image

標高が高いのもあって、とにかく空気が新鮮で気持ちいいー!

側には牧場もあるので、お時間あるかたはそちらもどうぞ^ ^

 

私たちはさっそくソフトクリーム行列に並びます!

常にかなりの行列ではあるのですが、店員さんがとにかく早い!!

あっという間にソフトクリームを作ってくれるので回転も速いです。待ったのは10分ほどかな。

f:id:mix-twin:20180825192732j:image

双子ちゃんも頑張って並びます。

ソフトクリームは1つ400円。

f:id:mix-twin:20180828125051j:image

画像:

https://www.seisenryo.jp/meal-goods_softcream.html

店内から外に出て、気持ちいい高原の空気の中、富士山や八ヶ岳、南アルプスを眺めながら食べるソフトクリームは美味しい♡

美味しさの秘密は【ジャージー牛乳と八ヶ岳の水】とのこと。

 

噂通り濃厚で美味しかったのですが、なんとなくこちらはミルキーをソフトクリームにしたような感じ。

個人的にはこどもの国のソフトクリームのほうが『牛乳を濃縮しました!』っていう感じで好きかなぁ…と思いました。

ただ好みや人それぞれなので、比較するためにも1回食べてみてください^ ^♪

ちなみに美味しいソフトクリームが食べられるこどもの国はこちら↓

www.mixtwins.com

 

 

3.吐竜の滝でマイナスイオン!

どりゅうの滝、と読みます。

 

駐車場は奥が空いているかも!

駐車場への道は車がすれ違うことができるか出来ないかの細い道もあるので、対向車が来ないかドキドキ。

 

駐車場は20台前後?の場所がありましたが、入り口から奥に続いているため、入り口のほうが混雑し、実は奥が空いていた、なんて状態でした。

入れ替わりは早いと思うので、入り口近くで出る車を待っていてもいいですが、同乗者がいる場合は奥が空いているか、少し降りて見てきてもらってもいいかもしれません^ ^

 

意外と山道! 

駐車場からさらに奥に歩いて行くと、むき出しの山道につながります。

すぐに滝につくと聞いていたので、抱っこ紐なしで入っていったんです。
f:id:mix-twin:20180825192751j:image

そしたら予想外に歩いても歩いてもつかない!

しかも木の根っこや石で道がゴツゴツ!

ヨロヨロするわ、双子ちゃんも歩きたがるので大変でした^^;

でも空気がとても澄んでおり、山道を歩くのも双子ちゃんは楽しそうだったのでよかったです^ ^
f:id:mix-twin:20180825192757j:image

歩く…いや、登ること10分ほどで滝に到着!

華厳の滝のようなものを想像しているとがっくりしてしまうかもしれません。笑

高さはないですが、横にいくつかの線となって落ちる滝。

距離が近いので水しぶきも感じることができます。

 

車を降りてからの滞在時間は30分ほどでしたが、異空間に入り込んだような、不思議かつ癒される時間でした^ ^

紅葉もきれいなようなので、秋に訪れるのもいいかもしれません♪

吐竜の滝/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

 

以上、八ヶ岳周辺の無料観光地でした!

(あ、ソフトクリーム購入代400円は食べたいかたのみでお願いします♪)