*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【穴場駐車場発見!】『はまぎん こども宇宙科学館』混雑状況は?【1歳夏休み】

こんにちは!男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

幼稚園や小学生たちも夏休みに入ったので、どこに行っても混んでますね^^;

 

我が家は週末、近くの大きい公園にサンシェードとお弁当を持ってピクニックに行くことが多いのですが、最近は熱中症が心配になってきました。

 

なので室内の遊び場を開拓中なのですが、『はまぎん こども宇宙科学館』が大人も双子ちゃんも楽しめたのでご紹介したいと思います^^

 

 

『はまぎん こども宇宙科学館』

■開館時間

通常《9時30分〜17時》ですが、夏休み期間は9時開館でしたので、お間違いないよう、このHPでご確認ください。

 

はまぎん こども宇宙科学館 オフィシャルホームページ

■アクセス

JR京浜東北線 洋光台駅から徒歩3分

駅から近いのでわかりやすいです♪

 

■駐車場

専用の駐車場は1日700円

ただ70台しかないため、あっという間に満車になってしまいますので注意!

我が家は8時30分すぎに着きましたが、あと2台しか残っていませんでした。

 

ちなみに周囲の駐車場は1日最大1500円と割高だと事前情報を得ていたのですが、穴場は専用駐車場のすぐ手前のオリンピックスーパーの駐車場

こちらは1000円以上のお買い物で2時間無料でした。(もう少し購入すると3時間無料だったかも)

早く気づけばよかったなと反省。

 

お昼をこちらで購入したり(館内で飲食できるスペースがあります)、帰りに夕食の材料を買ってもいいかもしれません。

ご検討ください^ ^

 

夏休みの混雑状況

9時前には着いていましたが、入り口で100人近い大行列!

暑かったので並んでるだけで汗だく。

 f:id:mix-twin:20180805143006j:image

館内は3階のみ激混みでしたが、他のフロアはゆっくりみて回ることができたので快適でした。

 

1歳の双子と回る館内

初めてでよく分からなかったので、最上階の5階から降りていきました。

f:id:mix-twin:20180805143107j:image

エレベーターは天井にお星様!

f:id:mix-twin:20180805143138j:image

各フロアにはこんなキャラクターが。

「どうやってきたの?」

「誰ときたの?」

など質問されます。

最初は興味深深でしたが、あまりに質問が長いため途中で飽きてました。笑

 

■5階 宇宙船長室

薄暗く、天井が高い、最も宇宙らしさを感じられる階でした。

f:id:mix-twin:20180805143101j:image

500kgの隕石や、惑星をかたどったおもちゃなどが展示されてます。

f:id:mix-twin:20180805143009j:image

双子ちゃんは薄暗くて怖かったのか、半泣きでした^^;

 

■4階 宇宙研究室

『サイクロイド滑り台』

f:id:mix-twin:20180805143058j:image

4つのコース、どれが一番早くテニスボールが落ちるか、など科学的に考えさせられるものばかり。

双子ちゃんはボールとマグネットが気に入ったようでした。

f:id:mix-twin:20180805143120j:image

わりと空いているので穴場です!

 f:id:mix-twin:20180805143012j:image

最近ブームのマグネット。

■3階 宇宙トレーニング室

ジムや月面ジャンプを体感できる器具など体を動かして体験するものが多く、小学生の子がたくさん集まっていました。

f:id:mix-twin:20180805143015j:image

この浮いてるボールは楽しそうだったけど、双子ちゃんは大きい子に圧倒されていたので少し早かったかな^^;

 

■2階 宇宙発見室

プラズマボールや放電ショーなど放電関係のもの。

f:id:mix-twin:20180805143022j:image

ここも薄暗くて双子ちゃん怖かったかな^^;

 

■1階 工房・宇宙劇場

さまざまなワークショップが開催されているようで、夏休みの自由研究にいいかもしれません。

宇宙劇場は別料金で入場でき、迫力の映像とプラネタリウムを楽しむことができます。

 

■B1 休憩室

お弁当はここで。食堂もあり、お値段は全体的にお安めでした。

 

■B2 遊びの広場

ここが双子ちゃん1番のお気に入りフロア!

f:id:mix-twin:20180805143117j:image

中に入れる巨大なロボットだったり、どうぶつのパズル、秘密基地のような小部屋など、小さい子向きのフロアで、安心して遊ばせることができました。

 f:id:mix-twin:20180805143104j:image

パパも楽しそう。笑

f:id:mix-twin:20180805143110j:image

やっぱりマグネット好き。笑

 

1歳なら2時間くらいでいいかも

メインはB2階で、他は流れるように降りて来たので、2時間ほどで全て回ることができます。

それからお昼を食べてまたひと遊びしてもいいかもしれませんが、短時間でも十分刺激的だったようです。

 

中には授乳室もあり、赤ちゃん連れにも優しいと思います。

 

もう少し大きくなったら、宇宙劇場でプラネタリウムも楽しみたいですね^ ^

 夏休みはどこ行こう?と悩んでいるご家族は、ぜひ行ってみてください♪

 

 こちらのお出かけも楽しかったですよ♪▼

www.mixtwins.com

 

 

www.mixtwins.com

 

www.mixtwins.com