*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

『横浜カップヌードルミュージアム』お盆の混雑状況は?予約必要?当日何時までに行けばいい?

こんにちは!まりーです^ ^

 

引き続きパパの夏休みなので、横浜、赤レンガ倉庫やワールドポーターズのすぐ隣なある、『カップヌードルミュージアム』に行ってきたレポートです^ ^

f:id:mix-twin:20180815212252j:image

 

 

 

事前予約は慎重に!駐車場が空いてない!!

カップヌードルミュージアム、私は2回行ったことがあったのですが、夫はないということで、『いつか行ってみたいね』と以前から話をしていました。

 

今回は夫が16連休とのことで、このタイミングで行くことに決定♪

入館は当日すぐに出来るのですが、オリジナルのカップヌードルを作ることの出来る『マイカップヌードルファクトリー』は予約をしておいたほうが安心。

 

今回はローソンチケットで入館料込みの12時30分からの事前予約チケットを購入しておきました。

 

が、当日。

12時にはみなとみらいに着いていたのですが、なんと駐車場がどこも空いてないのです!

カップヌードルミュージアム専用駐車場は40台、しかし館内から溢れかえるほどの人が訪れているので当然満車。

向かいのワールドポーターズの駐車場もお盆だけあって行列!!

 

間に合わない…>_<

 

結局、本当に奇跡的に専用駐車場から車が出る瞬間に出合わせたので、無事駐車することができました。

(12時30分過ぎてましたが^^;)

 

なのでお盆やGW時には出来るだけ公共機関を、小さい子連れは事前に駐車場候補をいくつか調べておき、時間にかなり余裕を持っての行動をオススメします!

 

チケットの時間を過ぎても諦めない!

で、結局予約時間の12時30分…どころか、12時50分過ぎに入場しました。

 

もうファクトリーには入れないかな>_<と、とりあえず事情を説明することに。

 

すると…お姉さんがチケットを13時に書き換えてくれたんです!

おそらく駐車場探しなどの事情があった場合、予約時間を多少過ぎていても柔軟な対応をとっていただけるようです。

本当に感謝です!

 

ちなみに本来は記載時間から20分までは問題なくファクトリーに入れるそうです^ ^

 

『マイカップヌードルファクトリー』は13時に全ての整理券発売終了!

そんなこんなで私たちは無事カップヌードル作りができましたが、13時の時点で当日全ての整理券が売り切れとなっていました。

 

なので予約なしで行く際には、やはり開館に合わせての行動がいいかと思います。

 

カップヌードル作成の流れ

■カップを購入

1つ300円。我が家は事前予約していたので、係員さんにチケットを見せてカップをもらいました。

f:id:mix-twin:20180815212519j:image

ものすごい混雑!

■カップに絵を描く

テーブルにサインペンが用意されています。

f:id:mix-twin:20180815212426j:image

妹ちゃんもぬりぬり。

 

■スープと具を選ぶ

4つのスープ(スタンダード・シーフード・カレー・トマト)から1つと、12種の具から5つ選びます。

 

基本的にお好みですが、個人的に具は『ひよこちゃんのナルト』は必須です♡

■麺を入れて封入

ここらへんはスタッフさんがやってくれるのでガラス越しに見学。

■自分でエアーパッケージ

最後に商品と同じようにパッケージされたカップヌードルをエアーパッケージ。

f:id:mix-twin:20180815212620j:image

 

みなとみらい周辺ではこのカバン?を肩にかけているかたをよく見かけることになります!笑

 

大体30分くらいでマイカップヌードル完成!!

 

チキンラーメン発明から60周年!

我が家は双子ちゃんがぐずり始めたのでヌードル作成後すぐに帰宅しましたが、今年はチキンラーメン60周年らしく、記念のメダルなどが販売されていました。

あ、チキンラーメンが世界初のカップラーメンだって知ってました?

 

そして帰宅途中に大量のピカチュウを見かけました!
どうやら今みなとみらいではピカチュウの祭典が行われているようなので、お子さんがポケモン好きでしたらぜひみなとみらいの方にも足をお運びください^ ^