*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

お盆は穴場!宮ヶ瀬ダム放流&あいかわ公園の混雑状況は?

こんにちは!まりーです^ ^

 

これまたお盆のお話です。

8月15日(水)←のちに重要になる曜日!

水遊びが大好きな双子ちゃんのために、『じゃぶじゃぶ池』で検索に引っかかった【あいかわ公園】に行って来ました。

 

あいかわ公園から徒歩20分ほどの宮ヶ瀬ダムにもついでに行って来たのですが、なんと偶然にも遭遇した(下調べしてなかった^^;)【放流】がとても印象的だったのでご報告です!

 

 

アクセス・駐車場

あいかわ公園の駐車場には午前10時過ぎに到着。

その時点ではガラガラ。

でも帰る12時頃にはほぼ満車だったので、やはり午前中には着いておきたいところ。

 

じゃぶじゃぶ池は午前中は空いてる!

駐車場から徒歩5分ほどのところに「ふれあい広場」と「じゃぶじゃぶ池」があります。

じゃぶじゃぶ池はこんな感じ。

f:id:mix-twin:20180815190452j:image

水深25センチくらい(個人的な感覚)で、オムツは禁止。

うちの双子ちゃんはオムツはとれていませんが、乳児用の水着を着せて遊ばせました。

 

『プールのように水質管理はしていません』という注意書きがありましたが、ゴミなどもなく、とてもキレイ。

 

水底はツルツルしていますので注意か必要ですが、11時過ぎまでとても空いていたのでのびのびと遊ぶことができました♪

じゃぶじゃぶ池というよりかは…浅いプールという感じ。

f:id:mix-twin:20180815190502j:image

じゃぶじゃぶ池のほとりには、屋根のあるベンチも。

この付近にサンシェードをたてているファミリーも。

あと山の中なのでお天気が変わりやすくお天気雨がありましたが、このように少しでも屋根があるところがあると助かりました^ ^

 

※駐車場からじゃぶじゃぶ池に行く途中に噴水(遊べる)があります。

プールのようなじゃぶじゃぶ池よりも、噴水好きなお子さんにはそちらもオススメ!

 

宮ヶ瀬ダムへ!ふれあい広場からは行けないので注意!

1時間ほどじゃぶじゃぶ池で遊んだ後はダムへ!

この日はたまたま水曜日でダム放流の日でした。全く下調べしていなかったのでとてもラッキー!

 

11時からの放流に間に合うよう歩きます。

ふれあい広場やじゃぶじゃぶ池からはダムに行けないので、元来た道を戻ってからダムへ。

 

ダムまでは徒歩20分!急坂!

公園からダムまで『愛ちゃん列車』が運行している日もあるようですが、残念ながらその日はお休み。

 

急な坂道をくだります。帰りがきつい…>_<

でも山の中の空気は気持ちいいですし、緑の景色にも癒されます♡
f:id:mix-twin:20180815190517j:image

やっと見えてきた!
f:id:mix-twin:20180815190505j:image

こここらでも全体像はみえていますがあ、放流の迫力を味わうにはもう少し近くから!

f:id:mix-twin:20180815190644j:image

途中橋を渡ります。

双子ちゃんはバラバラに走り出したり、急にしゃがみこんだりするため、途中から抱え込み!笑

f:id:mix-twin:20180815190455j:image
f:id:mix-twin:20180815190508j:image

途中小さな滝も!

気温40度近い中のマイナスイオン♡

 

放流時間は6分!下から見上げた大迫力の放流!

あいかわ公園は広いので人口密度は感じませんでしたが、放流の時間帯はかなりの人で賑わっていました。
f:id:mix-twin:20180815190449j:image

でもダム自体が大きいので、見えなくなることはありません。

6分間、轟音とともに大量の水が放流されます。

これほどの水なのに、水しぶきはそこまではねていませんでした。角度とか計算されているのかな?

f:id:mix-twin:20180815190459j:image

6分間はかなり長く感じ、双子ちゃんは始めはとても興味津々でしたが、音が不快なのか不機嫌になってきたので早々と戻りました^^;

 

混雑回避のために水金休みの日がオススメ!

このように平日の放流日にはそれほど混雑しておらず、大人も子供も楽しめるのでとってもオススメです!

 

ダム放流詳細はこちら

【実施日】
1月~3月、12月 休止
 4月~11月    毎週水曜日、毎月第2日曜日、毎月第2第4金曜日
 その他不定期日(イベント放流)
【実施時間】
 午前11:00~11:06 (6分間)
 午後 2:00~ 2:06 (6分間)

引用:観光放流 | 相模川水系広域ダム管理事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

 

ぜひ水着とお弁当、サンシェードを用意して、行って見てきてください^ ^♪

 

オススメサンシェードはこちら↓

www.mixtwins.com