*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

金沢動物園の混雑状況・駐車場・見どころは?ズーラシアにも行ける年パスってお得?【神奈川県有唯一のコアラ】

こんにちは!まりーです^ ^

 

突然ですが…コアラは好きですか?

 

ハーネスの話でもちょっぴり触れましたが、双子の妹ちゃんはコアラにそっくりなんです!笑

なので、なんとなくコアラに親近感があるんですよね♡

 コアラハーネス購入の話はこちら↓

www.mixtwins.com

 

そして先日、神奈川県で唯一コアラを飼育している『金沢動物園』でピクニックをしてきたので、見どころや混雑状況のご報告です^ ^

 

 

駐車場は2つあるので注意!!

まず基本情報です。

[駐車台数]
正面口駐車場:450台
高速側駐車場:750台

[営業時間]
9時~17時(最終入庫16時30分、閉門17時)

[駐車料金]
普通車:1回600円
バス:1回1,800円(要予約)

 

 

■高速側駐車場に入るためには、横浜横須賀道路の釜利谷JCTから金沢支線(並木・八景島方面)に進み、釜利谷料金所の左端にある公園専用ゲートで降りると、高速側駐車場へ直接入れるようになっています。

 

一般道から高速側駐車場へ入ることはできず、帰る時も高速道路を利用することになるので注意してください。

■正面口駐車場は、一般道から駐車場へ入ることができますが、入園ゲートは高速側駐車場の近くにあるので、駐車場からコアラバスという無料シャトルバスに乗って、高速側駐車場の横まで行く必要があります。

 

f:id:mix-twin:20180918110939j:image

このコアラバスは時間帯によりますが、休日は10分おきほどで運行されています。

ただベビーカーとお弁当とレジャーシートと…と大量の荷物を持っていると、正直いちいちバスに乗るのが大変です>_<

 

ただ急な坂道なので、双子ちゃん連れて徒歩では無理そう。

高速側の駐車場にも、一般道から行けたらいいのに…これだけ不満点です>_<

 

シルバーウィークの混雑状況

びっくりするほど空いていました!

園内が広く、隣接した公園もあるため人が分散したのか…とにかくゆったり回ることができました。

 

私たちは午前10時すぎから、午後1時すぎまでいたのですが、その時間からも入園するファミリーがたくさんいました。

特に混雑するのは11時〜15時!

ですが1日を通して満遍なく入園者がいる動物園のようです^ ^

 

ベビーカーで回るオススメルートはこれ!

園内にはところどころ階段の近道があり、遠回りになることもありますが、基本的に全てベビーカーで回ることができます。

園内でベビーカー貸し出しもありました!

 

そして園内はとても広いので、周り方も重要です。

私のオススメは【アフリカ区→オセアニア区(お弁当もここで)→ユーラシア区→ほのぼの広場→アメリカ区】

 

入園ゲートはこんな感じ。

f:id:mix-twin:20180918111115j:image

高台なので、晴れていたらもっといい眺めのはず!
f:id:mix-twin:20180918111107j:image

 

ではそれぞれの区のご紹介です。

アフリカ区

入ってすぐのエリアです。

キリンやサイ、オカピなど。

f:id:mix-twin:20180918112519j:image

特にキリンはとっても近い!

f:id:mix-twin:20180918110838j:image

 

 オセアニア区

コアラやカンガルーなど。

一番のメインどころです!!

コアラは1日の8割を寝ている

f:id:mix-twin:20180918111242j:image

コアラは3匹いたのですが、みんな背を向けて寝ていました>_<

残念!

ほんとはこういうの見たかったんですけどね^ ^

f:id:mix-twin:20180918111302j:image

 引用:

コアラ|オセアニア区|動物紹介 金沢動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

 

私コアラをオーストラリアで抱っこしたことがあるんですが、思っていたより毛がゴワゴワしてるし、爪は食い込んできて痛いし、近くでよく見ると可愛いというよりも怖い…

そう思ってしまいました>_<

 

でもやっぱり遠くから見ると可愛いんだよなぁ♡

 

一番の見どころは臨場感マックスのカンガルー!!

二重の扉を開くと、カンガルーが放たれています!

ほんとに触れられる距離。

f:id:mix-twin:20180918111320j:image

というかピョンピョンして、双子のお兄ちゃんは押し倒されそうになって…笑ってました^^;

人に慣れてるんでしょうね。

こんなに近くでカンガルーを見ることのできる動物園は少ないんじゃないでしょうか。

f:id:mix-twin:20180918111346j:image

 

お弁当はこちらの芝生広場で

他のエリアでもところどころ芝生やテーブルがあるので、食べる場所には困りません!

このエリアには休憩所もあり、軽食も購入することができます。

きちんと食事したいかたは動物園外の【ののはなカフェ】へどうぞ♪(再入園が可能)

 

ユーラシア区

インドゾウやガウルなど。

f:id:mix-twin:20180918111407j:image

ガウルは世界最大級の野牛で、日本では神奈川動物園にしかいないそうです。

 

ほのぼの広場

ヒツジやヤギ、ミニブタ、ポニーと触れ合えるエリア。

f:id:mix-twin:20180918111437j:image

こちらも距離が近い!

餌やりなどイベントをやっていることも♪

 

アメリカ区

カピバラやバクなど。

写真なくてごめんなさい>_<

他のエリアと比較してかなりコンパクトです。

 

そして前述のコースで全体をゆっくり回って、滞在時間は3時間ほどでした^ ^

 

園内は全体的に坂が多く、抱っこの子がいると大変かもしれません。

…親が^^;

 

お得に入園するには年パス!

最後にお得情報です!

金沢動物園の入園料は

■大人 500円

■高校生 300円

■小・中学生 200円

そんなにお高くはないですが、横浜市付近にお住まいのかたは、ぜひ年パス購入をお勧めします!

 

金沢動物園の年パスは、オカピで有名なズーラシアと共有になります。

ズーラシアの入園料はこちら。

■大人 800円

■高校生 300円

■小・中学生 200円

 

そして年パスの料金は大人2000円!

つまりズーラシアなら3回、金沢動物園なら5回以上、組み合わせてもOK♪

 

ズーラシアも金沢動物園も異なった動物が飼育されているので、気分に分けて使い分けるのも楽しいと思います。

動物園に行く機会の多いファミリーにはとってもお得な年パス!

ぜひ利用してみてください^ ^

 

※現在年パスのICカードは廃止され、このような紙製になってます。

f:id:mix-twin:20180918111735j:image

 

金沢動物園のまとめ

■神奈川県でコアラに会いたい時はここ一択!

■坂がとにかく多い!

■肉食系は少ないが、カンガルーの臨場感は震えるほど!

■駐車場は2つあり、高速使わないかたは少し不便

■意外と空いてるかも

■隣接の公園に長いローラー滑り台あり

■ズーラシアと共有の年パス購入がお得!

ということでした♪

 

f:id:mix-twin:20180918112312j:image

帰りたくなくてぐずるお兄ちゃん。笑

 

これから涼しくなって、行楽日和が続きますね!

ぜひコアラに会える金沢動物園にも行ってみてください^ ^♪

 

お出かけはこちらもどうぞ↓

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com