*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【安心毛布】指しゃぶり&おしゃぶりの代わり?どこに行くにも一緒のお気に入り、ありますか?

こんにちは!まりーです^ ^

 

突然ですが、私は小さい頃からお気に入りのタオルがあり、どこに行くにも離さず持ち歩いていたそうです。

そのタオルがボロボロになると次のタオル。

結局何代目まで続いたのか分かりませんが…タオルがなくても平気になったのは結婚してから。(当時27歳^^;)

 

でも今でも深い考え事をする時は、タオルの端っこをコチョコチョしながらのほうが落ち着くのは夫に内緒です^ ^

 

そんな私の遺伝か、双子ちゃんは毛布が大好き♡今日はそんな毛布の話です。

 

 

指しゃぶりもおしゃぶりも拒否!

もともと双子ちゃんは寝つきが悪く、すぐに泣いてしまう赤ちゃんでした。(大多数がそうかな^^;)

 

生後3ヶ月頃まではおくるみで落ち着いていました。

f:id:mix-twin:20180812212114j:image

が、大きくなって手足を自由に動かしたくなってからが大変!

よく落ち着くと言われているおしゃぶりも購入しましたが断固拒否!

口にいれた瞬間吐き出されて終わりました。涙

 

ママに似てタオル好き♡

なにか落ち着くもの、好きなものはないかなぁ…

と探していた時。

そばにあったバスタオルを自分で顔にかけてる!

f:id:mix-twin:20180812212504j:image

この格好、すごく落ち着くらしく、かけると比較的すぐ寝てくれるようになりました。

ただ…どう見ても危ないんですよね^^;

息ができなくなったらどうしよう、と片時も目を離さず見守っていたのを思い出します。

 

いつの間にか認識していた『自分の毛布』

上記の写真にも入り込んでいますが、私の実母から毛布…なのかブランケットなのか?

(サイズ的にはブランケットなのですが、厚み的には毛布といっていい)を2枚もらいました。

 

どちらも処分しようとしていたものらしく、色も柄もバラバラ。

でもなんとなく白をお兄ちゃん、黄色を妹ちゃん用として掛け布団として使っていました。

 

そしてちょうど1歳前後。

 

それぞれが『自分の毛布』として認識し、寝る時はもちろん、常に持ち歩くようになりました。

 

家の中はもちろん、遊んでいる時も一緒。

f:id:mix-twin:20180812214046j:image

困ったのが児童館やお出かけ。

ないと不機嫌になり、泣きわめきます>_<

 

7月の沖縄でも毛布と一緒!

児童館には電動自転車で行っているのですが、この自転車かごはないんです。

なので私と後ろ席のわずかなスペースに荷物をくくりつけ、毛布は仕方なくそれぞれ手持ち。

真夏の炎天下の中、毛布をかけて自転車なんて目立ちますよね>_<

 

そして最大に困ったのが先月の沖縄旅行!

荷物は最小限にしたかったのですが、初めての飛行機や長時間の移動に毛布がなかったら大変なことになるのが容易に想像できます…

 

結局、気温40度近い沖縄旅行でも毛布2枚を抱きしめて行動することに。涙

f:id:mix-twin:20180812213415j:image 

汗びっしょりで抱きしめる。

f:id:mix-twin:20180812213434j:image

絶対離さない。
f:id:mix-twin:20180812213437j:image

飛行機の中でも。

でも飛行機は耳が痛かったからか、これまでにないほどの号泣のあげく、吐いちゃいましたが>_<

 

大好きなEテレいないいないばあの『毛布の歌』

毛布つながりで。

この歌大好きなんですよ!

かかった途端、それぞれ自分の毛布を探し始めます。←持ち歩きすぎて、どこで手放したかわからなくなってる^^;笑

 

子守唄にも使ってます♪

この毛布のキャラが怖くて泣いてしまう子もいるそうですが、我が家の双子ちゃんは大好きなようです^ ^

 

以上、毛布が大好きな双子ちゃんでした。

 

そんな一定の「モノ」に執着することを「ライナスの毛布」と呼ぶんだそうです。

大人のあなたにも、お気に入りの「モノ」ありますか?▼

 

www.mixtwins.com