*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ハロウィン】横浜ズーラシアが盛り上がってる!目的別モデルコースご紹介

こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^

 

先日横浜市にあるズーラシアに行ってみると、ハロウィンのイベント中でした♪

 

気がつけばもう10月も半ばなんですね。

そういえば私事になりますが、先日31歳を迎えました^ ^

でも風邪ひいた双子ちゃんの看病で実感なく終わったので、気持ちはまだ30歳です。笑

 

話を戻して。

この季節、涼しくて動物も行動しやすいのか、活発だったので、ハロウィンイベント含めてご紹介します♪

 

 

 

ズーラシアってどんなとこ?

■東京ドーム約10個分の敷地!

約100種750点もの動物たちがのびのびと暮らしているので、やはりかなりの広さになります。

 

園内をくまなく見て回ると…休憩除いても3〜4時間はかかります^^;

なので目的をはっきりさせて、コースを考えることをオススメします!

 

目的別コースはのちほど♪ 

■電車よりも車がオススメ!駐車場は2つ!

広大な敷地だけあって、やはり駅近、というわけにはいきません>_<

 最寄の駅は3つほどありますが、どれもバスで20分ほどかかります。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

なので出来れば自家用車での来園をオススメします!

 

そして駐車場は2つあるので注意。

基本は『正面駐車場』

混雑時や、隣接している【里山ガーデン】が開催されている期間は『北門駐車場』も駐車可能になります。

 

料金 1日1回 1,000円 

バス: 1日1回 2,500円
台数 2,200台
営業時間

開園1時間前〜閉園1時間後
※入場は閉園30分前まで

 

北門に停めると、ペンギンさんはとても遠くなります>_<

園内バスを使うことも可能ではありますが、時間が限られているため、ペンギンさんゾーンも回りたい場合は計画を練って行動することをおすすめしますれ

 

■金沢動物園も入れる年パスがオススメ

ズーラシアの年パスはかなりお得なんです。

通常の入園料はこちら。

入園料

個人 団体(20名様以上)
一般 800円 640円
高校生・中人 300円 240円
中・小学生 200円 160円
小学生未満 無料
団体予約はこちら

毎週土曜日は、小・中・高校生は無料(要学生証等)

そして年パスは

18歳以上 2,000円/購入日から1年間!

 

つまり年に3回以上行けば元を取れます♪

ちなみに我が家は去年6回行きました!

 

さらにこの年パス、金沢動物園とも共通なんですね。

金沢動物園もとっても楽しいので、ぜひ行ってみてほしいところ!

 

↓神奈川県唯一のコアラが見たいかたは金沢動物園にどうぞ*

www.mixtwins.com

 

目的別回り方完全ガイド

先ほど書きましたが、とにかく広大な敷地。

元気な大人だけでしたら1周するのもいいかもしれませんが、子どもやご高齢の方が一緒でしたら、目的を持ったコースをオススメします!

 

今回は私たち家族がよく回るモデルコースをご紹介します♪

園内マップはこちら

■まずはお弁当食べたいコース

動物よりもまずは先に腹ごしらえして、あとでじっくり見学したい!という時のコースです。

 

『正門駐車場』から入ったとします。

ゲートをくぐってすぐに右手に入り込む(ちょっと分かりにくい)

→ころころ広場でお弁当(ロッジに授乳室もあり)

→アマゾンの密林

→日本の山里

→亜熱帯の森

→アジアの熱帯林

とざっくり反時計回り。

この場合アフリカのサバンナ(キリンとなライオン)は諦めることが多いです>_<

 

ちなみにお弁当を食べるにぴったりな芝生のある『コロコロ広場』には、たくさんの動物の銅像?があります。

f:id:mix-twin:20181014213115j:image

ゴリラ怖い。笑

f:id:mix-twin:20181014213131j:image

ベビの中に双子ちゃんが入ってる。
f:id:mix-twin:20181014213129j:image 

ペンギンさんの赤ちゃんに抱きついてる2人。

 

■まずは動物!ペンギン第一優先コース

こちらはまず動物、最後にお弁当コース。

 

ズーラシアはなぜか『アフリカのサバンナ』のエリアだけ、ものすごく行きにくいところにあります^^;

 なのでこのエリアはキリンさん、ライオンさん、あとはバードショーなどが見たい時だけ足を運ぶようにしています。

 子連れだと時間も限られていますし、【ペンギンかキリンか!?】どっちを優先するかをお子さんと相談したほうがいいです!

 

我が家の双子ちゃんは断然『ペンペン!(ペンギン)』笑

なので正面ゲート

→直進してアジアの熱帯林

→亜熱帯の森

→日本の山里

→アマゾンの密林

ころころ広場でお弁当

→みんなの原っぱで遊具遊び

 

と時計回りに回っていきます。

お弁当優先コースの逆回りということになります。

 

きりんさん優先のかたは、亜熱帯の森は諦めて、短縮して回るのがいいかもしれません^ ^

 

ハロウィンが盛り上がってる!

10月1日〜31日まではハロウィンの飾り付けがされています♪

f:id:mix-twin:20181014202830j:image

個人的に、クリスマス並みにハロウィンの飾り付けって好きなんですよね♡

なんだかディズニー行きたくなるなぁ♪

 

そんなハロウィン、イベントも合わせてご紹介します♪

 

■無料撮影&子どもにシールプレゼント

正面玄関を入ってすぐ、ぞうさんの手前で、大抵いつも写真撮影を行っています。

 

ぞうさんの銅像?の前で写真撮影してもらい、あとで1000円で購入できるもの。

その季節に合った帽子やぬいぐるみがあったり、ぞうさんの飾り付けにも凝っているので、双子ちゃんの機嫌がよければ必ず撮影してもらっています^ ^

 

(あ、撮ってもらった写真の購入は自由で、手持ちのカメラでも撮影してもらえますよ♪)

 

そんなわけで、10月はハロウィン仕様!

f:id:mix-twin:20181014213052j:image

被り物嫌いなお兄ちゃん、我慢して被ってくれました♡

 

そしてその日はシールもくれました♪

f:id:mix-twin:20181014202909j:image

可愛い〜♡

子どもだけにもらえるのですが、可愛すぎて双子ちゃんにぐちゃぐちゃにされる前に回収しました。笑

 

■秋のふれあい動物園

これも毎年行ってるイベント♪

まずは公式の紹介をご覧ください。

f:id:mix-twin:20181014203631j:image

毎年大好評をいただいている「秋のふれあい動物園」を、今年も開催します!
今年はイヌや小動物とのふれあいのほか、リスザルやメンフクロウなどの小動物の展示を行います。
また、動物についてお話しする解説コーナーや、動物との写真撮影コーナーを設けます。

この秋も、たくさんのかわいい動物たちとお待ちしています!!

10/20(土)~11/25(日)の
土曜, 日曜

場所

ころこロッジ

 

これまではわんちゃんやうさぎさんだけだったのですが、今年は動物の数が増える他、

■握力測定(ゴリラと対決!?)

■ジャンプ計測(カエル・うさぎ・カンガルーと対決)

などなど楽しそうな企画が盛りだくさんでした!

 

今回私たちは時間的に参加できなかったのが残念です>_<

 

秋は動物園日和!アクティブな動物がみられるかも!

この日は最高気温18度の日だったので、肌寒い気候。

ただ歩いていれば寒くないですし、遊具で遊んでも汗ばむこともない、ちょうど動物園日和の気候でした^ ^

 

動物たちも同じだったのか、普段寝ていたり、あまり動いてくれない動物も、かなり活動的になっていたのでちょっぴりご紹介♪ 

■ぞうさんはじゃれあい

f:id:mix-twin:20181014211433j:image

■見猿・言わ猿・聞か猿?


f:id:mix-twin:20181014211440j:image  

■ライオンはいつもとおり。笑


f:id:mix-twin:20181014211438j:image

■カンガルーのマジな喧嘩

これすごかったんですよ!

カンガルーって普段猫背?になってるイメージですけど、ピン!と立つとほんとにびっくりするほど大きい!!
f:id:mix-twin:20181014211431j:image

急に殴り合う。
f:id:mix-twin:20181014211436j:image

お腹にキック!

顔にパンチ!

 

動画でお伝えできないのが残念すぎる…>_<

 

最後に。

動物園に行く時に必ず持って行く【100均の動物図鑑】のご紹介♪

f:id:mix-twin:20181014213255j:image

『ふむふむ。

これがさっき見たぞうさんね。』

 

そしてお兄ちゃんが乗っている、『バギーのように軽く操作性にも優れている三輪車』もご紹介♪

 

こんなズーラシア横浜動物園、ぜひ秋シーズンにも一度、訪れてみてください^ ^♪