*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ご飯を食べてくれない!】1歳児が喜ぶ!楽しい食事環境の作り方4選

  こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^ 

 

1歳9ヶ月の双子ちゃん、一時期少食で心配していました。

 

体重は1歳半からほぼ横ばい、とにかく集中力がなく、ハイチェアに座らせていても、飽きたら降りようと仰け反って暴れる…

そんな毎日でした>_<

 

でも、最近になって【食べること】に興味が出てきたので、その方法をご紹介します^ ^

 

 

1.お皿を変えてみる!

離乳食〜1歳半すぎまでは、プラスチックのお皿しか使っていませんでした。

 

こんなの。

で、その隣で大人は大人の食器。

どうやら双子ちゃんはそれが気に食わなかったよう^^;

 

【パパとママと一緒!】

ということで、最近は大人と同じ食器で出しています。

もちろん落として割れた時のリスクは高いので、細心の注意が必要です>_<

 

2.イスを変えてみる!

これも『ザ・大人と同じがいい!』作戦です。

 

これまでは低いテーブルに、牛乳パックで作ったイスを使って食べていました▼

【牛乳パックで工作!】イスとパペット作り。失敗作も気に入ってくれるかも? - *mix-twinsの成長*

大人は正座。

 

それよりも、ダイニングテーブルで大人と同じように座って食べたいのだそう。

そんなわけで評価の高いハイチェアを探すと…1万高い!!

『カトージ』って使っていらっしゃる家庭も多いのかな?

 

我が家は2つ分、そしていつ飽きるか分からないので、似たような、もう少しお安めのハイチェアを選びました!

 

 

実際数ヶ月使っていますが、3段階高さが調整できるので、まだまだ長く使えそうで満足しています^ ^

カトージは高すぎて躊躇っている方におすすめですよ♪

 

3.この際栄養バランスよりも楽しく食べられるメニューを!

いろんな食材を食べてほしくて、色々新作を作ってみる時期もありましたが、これがいつも以上に食べない!涙

 

なので毎日毎食違うメニューでなくても、ある程度【これは食べてくれる!】というメニューが続いてもいいのかな、と思います。

 

ちなみに双子ちゃんの大好きメニューはカレー&中華丼▼

大人も美味しい!離乳食完了期、幼児食の野菜たっぷり簡単中華丼!作り置きにも! - *mix-twinsの成長*

 

4.【最強!】ご飯の型抜きグッズ導入

そして1番効果があっと思うのが、こちらのご飯型抜きグッズ!

 

これでうさきざん・イルカさん・お花のご飯型ができ、顔やニンジンなどのパーツ型抜きも簡単なんです♪

 

例えばチキンライス!

f:id:mix-twin:20181116195055j:image

例えばシチュー&ご飯!
f:id:mix-twin:20181116195053j:image

ご飯だけでなく、シチューやカレーなど汁物と合わせても可愛くよそることが出来ます^ ^

 

どれもご飯130gを基準にしていると記載がありましたが、90gでもきちんと型になりました。

 

うさきざんは妹ちゃん、イルカさんはお兄ちゃん、お花はママ。

このように型抜くだけで、驚くほど食が進むようになりました♡

 

そもそもこれを思いついたのは、ららぽーと海老名のカレーのおかげでした▼

【ららぽーと海老名】子どもは半額以下!子連れにお得な子ども回数券で1日満喫する楽しみ方! - *mix-twinsの成長*

 

f:id:mix-twin:20181116195611j:image 

こんなうさきざんカレーを食べたんです!

可愛さにびっくりして、思わず飛び上がっちゃう妹ちゃん。笑

 

『あの時のうさきざんと一緒だー!』と思い出したようです^ ^

 

 

結局は楽しく食事をするのが一番!

体重が一時期横ばいでも、なんなら少しばかり減っていても、1〜3歳ほどの月齢にはよくあること。

 

あまり思いつめて、親子で食事の時間が嫌になるより、ご飯を食べなかったら『イライラする前に下げて、おやつをあげようかな♪』とママが気楽に考えてみてもいいのかな、と思います^ ^

 

例えば牛乳が嫌いな子にはこんなカルシウムたっぷりクッキーを▼

www.mixtwins.com

 

楽しいお食事タイムになりますように♡