*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【反省】1歳児に家から閉め出された!教訓と反省…対策はどうする!?

こんにちは!まりーです^ ^

 

なんだか急にとっても寒くなってきましたね。

昨日はそんな寒い中、3時間ほど家から閉め出されてしまいました。

完全に私の責任なので、反省とともに、これを読んだ方が同じ過ちを犯さないよう記載しておきます>_<

 

双子ちゃんは泣き叫ぶ、私は声枯れる、隣近所のかた大勢にご迷惑をおかけする、大騒動になってしまいました。涙

 

 

【ちょっとだけなら大丈夫だろう】これダメー!(某番組風)

始まりは風邪気味の双子ちゃんを、小児科に連れて行って、帰ってきたところでした。

その時点で15時。

 

いつも通り2人を自転車から降ろし、家の中へ。

しかし自転車に荷物を忘れてきてしまったので、双子ちゃんには部屋の中へ入るよう言って、ほんの10秒ほどで戻ってくる…予定でした。

 

ただ荷物を手に取った瞬間、背後で【カチャ】という音が。

 

振り向いたらお兄ちゃんは玄関ドア前に、妹ちゃんは家の中。

そして開かないドア…

ちなみに鍵を入れた私のバックは家の中。

 

あまりにびっくりすると声出ないんですよね。

というかそれぐらい想定しておくべきなのですが…ほんと我ながら情けない>_<

 

叫ぶ私とパニックの1歳児。叫ぶのは逆効果!

状況としては私とお兄ちゃんが外。

f:id:mix-twin:20181114134618j:image

妹ちゃんのみ家の中。

 

我が家は電子キーで、USBのようなキーをある一定の範囲に近づけ、ドアのボタンを押すと開錠・施錠することができます。

もちろん手動でも可能です。

f:id:mix-twin:20181114134553j:image

内側はこんな風になっており、今回妹ちゃんは下の部分の鍵をロックしてしまいました。

(1歳半頃から回せるようになって、夫と注意しなきゃね、と話していたところでした>_<)

 

ここで私も焦って、『開けてー!カチャって回して!早く!』と叫んでしまったのがダメでした。

 

鍵を閉めた妹ちゃんもびっくりしてしまい号泣。

何を言っても声が届かなくなってしまいました。

私が落ち着いて声かけしていれば、もう言ってることが大体分かっているであろう1歳児、なんとかなったかもしれません>_<

 

ベランダの鍵を開けてもらう作戦!

もはやパニックになってしまったので、ベランダにまわり顔をみて落ち着かせることに。

 

f:id:mix-twin:20181114195828j:image

顔が見えることで安心したのか、しばし泣き止んでくれました。

もしかしたらこの鍵を開けてくれるかも…?

と何度も頼みましたが、やっぱりダメ。

 

いつもソファに登っていたずらしてるじゃんっ…!!涙

 

電子キーの入っているカバンを持ってきてもらう作戦!

リビングには電子キーの入った私のカバンがあります。

そのカバンが玄関ドア近くにくれば開けられるんです。

 

今度は妹ちゃんにカバンを玄関に持っていくよう頼んでみました。

が、もはやパニックから抜けきれず失敗>_<

 

もう妹ちゃんはこの時点で2時間泣き続けています。

 

パパとばーばに助けられた私たち

というのも、とにかく携帯もなく、妹ちゃんが家にいるのでその場を離れるわけにもいかず、もともと17時にばーばにうちに来てもらう約束をしていたので、妹ちゃんを励ましながら待っていました。

 

そしてばーばの携帯を借りて、パパに連絡。

すぐに会社を抜けてくれ、1時間で到着。

妹ちゃんは合計3時間ずっと号泣…たくさんたくさん謝りました>_<

 

◯ばーばとたまたま約束していたこと

◯パパがすぐ抜けられる状況だったこと

で今回は鍵を壊したりなどの大事になりませんでしたが、少しでも状況が異なれば大事になっていた可能性もあります。

 

閉め出されの反省点と対策

もう二度と繰り返さないためにも、対策を考えておきます!

 

■少しの時間でも、外に出るときは必ず鍵を持っていく

■夫の携帯番号は暗記しておく

■双子ちゃんに鍵の開け方、閉じ方をきちんと教えておく

(もちろん遊んではいけないこと、勝手に開閉はしないことも)

■こんなときは叫ばず、落ちついて話しかける(ママがパニックだと子供も不安になるそう)

 

 

絶対に絶対に気を付けます!!

みなさんもお年頃のお子さんがいましたら、気をつけてください・・ね>_<