*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【子供の牛乳嫌い】カルシウム不足が心配。代わりに食べさせたい栄養たっぷりクッキー!

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

現在1歳8ヶ月の双子ちゃん、1歳半で卒乳し、今は幼児食…というかほぼ大人と同じものを食べています^ ^

 

結局離乳食は一切食べなかったお兄ちゃん。

今振り返っても、心配で心配でたまりませんでした>_<

↓その過程はこちらを* 

*1歳3ヶ月まで離乳食食べなかった話*不安でいっぱいのママさんへ - *mix-twinsの成長*

離乳食を本当に食べなくて不安でしょうがないママと共感したい話 - *mix-twinsの成長*


 

その頃に比べれば、固形物を食べてくれるだけで嬉しいのですが…

やっぱり気になる栄養面。

 

うちの双子ちゃんはフォローアップミルクは哺乳瓶以外では飲まないので、卒乳と同時に飲まなくなりました。

かといって牛乳も嫌い>_<

 

牛乳を飲まないとなると、カルシウムが心配なんですよね。

今回は双子ちゃんのように牛乳が苦手なお子さん、カルシウム不足が気になるお子さんにおすすめのお菓子をご紹介します^ ^♪

 

 

牛乳に入ってるカルシウムってどれくらい?

まずは牛乳に含まれているカルシウムを確認します。

一般的な牛乳、200mlには大体230mg。

1日摂取目安は400mlなので、成分でいうと230mg×2=460mg

 

ちなみにフォローアップミルク(ぐんぐん)もカルシウムの含有量は、牛乳とほぼ同じでした。

 

カルシウム含有量の多い食品は?

一般的にカルシウム含有量の多い食品は以下のものです。

 

◯チーズ

◯ヨーグルト

◯しらす干し

◯油揚げ・厚揚げ

◯豆腐

◯ひじき

◯ゴマ

◯納豆

などなど…

 

納豆とか厚揚げってちょっと意外じゃないですか?^ ^

 

我が家の双子ちゃんはチーズがあまり好きではなく、納豆やしらすだけでは足りてないんじゃないか…と悩んでいました。

 

そこで見つけたのがこのクッキー!

 

カルシウムたっぷりなクッキーは『アンパンマンひとくちクッキー』!

食べたことあるかたも多いですかね?
スーパーでもよく売っています^ ^
f:id:mix-twin:20181015121943j:image
まずアンパンマンって万能なんですよね。
なんでこんな子どもに好かれるんだろう…♡
中身はいろんなキャラクターが満遍なく入っていますので、『たべっこ動物』のように楽しみながら食べられます^ ^
栄養面はこちら。
f:id:mix-twin:20181014094206j:image
大切なのが【カルシウム 261mg】
繰り返しになりますが、牛乳が【200ml 230mg】
 
つまり牛乳1杯分より多いくらいのカルシウムが含まれています!
 
さらにご参考までに、朝食に便利なフルグラ&シスコーンのカルシウム含有量もご紹介♪

■フルグラのカルシウム含有量

意外とかなり少ないんですよね^^;
でもフルグラには【鉄】【葉酸】などの栄養素も含まれており、『牛乳やヨーグルトをかけて食べる』と栄養バランスは抜群によくなります!

■シスコーンのカルシウム含有量

 
 

牛乳飲めるようになるまで、どうカルシウム補給する?

そんなわけで、最近の双子ちゃんは
■起きてから朝食ができるまで
■午前中と午後のおやつ
のタイミングでちょこちょこアンパンマンクッキーを食べています。
多いときは1人1袋食べる時も!
 
また、
■デザートにヨーグルト
■豆腐や納豆を多めに出す
■ひじきやゴマをご飯に混ぜ込む
 
など出来るだけカルシウムを摂取できるよう意識しています。
 
身体が大きく成長する1歳代。
牛乳嫌いな子も、カルシウム不足にならないよう気をつけていきたいですね^ ^
 
ただあくまでお菓子の部類ですし、牛乳も飲めるようになってほしいので、それまでの【つなぎ】という形で食べさせています。
 
甘いだけのお菓子を食べるよりもいいかな^^;
 
同じように牛乳をなかなか飲んでくれず、カルシウム不足が気になるお子さんがいましたら、ぜひクッキーでも補給してみてあげてください。
 

 

【追記】 ドリンクでカルシウムを補いたい場合は、こんな栄養補助食品を取り入れてみるのもいいかもしれません^^ 

 
1杯で1日に必要なカルシウムだけでなく、鉄やビタミンまで同時に摂れるので好き嫌いの多い子でも安心です♪
 
公式ページはこちら⇒<アスミール/div>